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バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
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[IPOJ] 村上氏の合奏 (第7回目): ほぼ本番一週間前なのに…

 午後からIPOJは、指揮者の村上 寿昭氏による合奏第7回目。
 ほぼ本番一週間前。
 今日は、歌のソロ合わせはなく、オケだけの合奏。

 今日はまず最初に2ndを吹くブラームス交響曲第1番を全楽章通し。
 アマオケの本番で突発事故発生という事案の理由の一つは、本番前に特に交響曲の全楽章通し練習が不十分なことが理由の一つになっているように感じた。
 今日、初めて全楽章を通してみると、アンサンブルがほころびるところがわかったり、それをリカバリーする術があるのかないのか…オケの実力を試される機会にさらされる。
 村上氏からは、演奏前に2つの話があった。
 1つは、集団としての積極的な音楽造り。
 「集団として」が重要で、セクションとして音楽の方向を見据えてプロアクティブな演奏を心がけることが大事。
 もう1つは、バランス感覚。
 ブラームス特有の音の重ね合いがあって、多くの音が重なった場合の音量バランスや音色をきちんとデザインして演奏することが必要。

 続いて第1・第2楽章。
 通し練習の中で課題となった部分を取り出しての練習。
 第1楽章は、ビート感の共有がキーとなる部分が多いな。
 第2楽章は、音楽の歩みが停滞してしまう部分がある。
 先に述べた集団としての積極的な音楽造りがこのような緩いテンポの楽章ではなおさら必要となる。

 次に第3・第4楽章。
 第3楽章は、8分の6拍子になった後の8分休符の感じ方のコンセンサスができていないのと、その後の付点4分音符の長さが揃っていないことで、見通しの悪い演奏になっている。
 第4楽章は、練習記号[Q]の後から Piu Allegro に持っていくまでの間、初めの方の音量が大きすぎるのと、Piu Allegro 直前の2小節感の string. の勢いの付け方(ベクトルのコンセンサス)が不揃いで残念。

 休憩後に1stを吹く、中プロのオペラのアリアと歌曲。
 今日は歌もハープも居ないので、要所を取り出しての練習。
 まずは、ドニゼッティのオペラ「愛の妙薬」より「ラララの2重唱」と「人知れぬ涙」。

 「人知れぬ涙」は、中間部から終止部までをチェック。
 一番最後のソロは、G♭で吹き出す存在感を示すようにとのリクエスト。

 次にJ. シュトラウス Ⅱのオペラ「こうもり」より「侯爵様、あなたのようなお方は」。
 この曲は、主に序奏部のチェック。

 次にシューベルトリスト編曲)の歌曲「魔王」。
 この曲は全曲通し。

 最後にグノーのオペラ「ファウスト」より「宝石の歌」。
 この曲はこれまでにかなり重点的にやっていたので冒頭部分のチェックを主に。

 今日の合奏の一番最後は、降り番の前プロ、ワーグナーの歌劇「さまよえるオランダ人」序曲。
 アンダンテになった後のコールアングレのソロや伴奏楽器の音程が非常に気になる。

 いよいよ来週は本番前日のG.P.。
 今日は弦楽器のエキストラが揃っていなかったり、管楽器も代奏が居たりしたので、来週のG.P.では是非きちんと全員揃って注意力と集中力、および確信を持った演奏をしたいものだ。

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タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

[IPOJ] 村上氏の合奏 (第6回目): 歌手の方々とのソロ合わせ

 午後からIPOJは、指揮者の村上 寿昭氏による合奏第6回目。
 今日は、今回共演するソプラノ歌手の藤原 唯さんとテノール歌手の又吉 秀樹さんとの初ソロ合わせを含む内容。

  最初に1stを吹く、中プロのオペラのアリアと歌曲のソロ合わせで、まずは、ドニゼッティのオペラ「愛の妙薬」より「ラララの2重唱」と「人知れぬ涙」。
 藤原さん又吉さんが歌う「ラララの二重唱」は、まだオケが歌手が創る微妙なニュアンスをキャッチして反応するに至らず、しっくりこない感じ。
 練習場所の音響の関係もあるが、歌手の音圧とオケのそれとのバランス調整が必要。

 又吉さんが歌う「人知れぬ涙」、これまでの練習では、ハープ無しだったが、今日はハープが入ったので冒頭のソロはこれまでよりも吹きやすかったのだが、いかんせん、部屋の音響の関係でハープのアルペジオが良く聞こえないところもあって難儀する。
 これまでこのソロに関して書いてこなかったが、実はテノール音域の一番コントロールの難しい辺りで、メロディーは一見平易なのだが、演奏のハードルはなかなか高い(例えるならば、チャイコフスキーの交響曲第4番の第2楽章最後のソロのよう)。
 連休中に自分の演奏を録音しては聞き、自分が吹いている感覚と録音で聞こえている演奏とのギャップを認識して矯正ということを繰り返すことで何とか形にしてきたところだ。
 今日の練習録音を聴いて更に精度を高めたい。

 次に藤原さんが歌うグノーのオペラ「ファウスト」より「宝石の歌」。
 この曲の三拍子のニュアンスのコンセンサスがまだオケ側で整っていないため、見通しの悪い演奏。

 次に又吉さんが歌うシューベルトリスト編曲)の歌曲「魔王」。
 今回、又吉さんがこの編曲版で是非やりたいとお申し出のあった曲ということで、1回通してからの又吉さんの感激もひとしお。
 ソロが3人の人格を使い分ける歌唱をしているのに対して、オケの対応が甘く、一本調子になってしまっている。

 最後に藤原さんが歌うJ. シュトラウス Ⅱのオペラ「こうもり」より「侯爵様、あなたのようなお方は」。
 この曲の三拍子も独特の節回しがあるので、ソロの歌唱に最大限に注意力を使って対応する必要がある。
 やはり弦楽器のレスポンスが甘く、全体的に音楽の完成度が低い。

 次に降り番の前プロ、ワーグナーの歌劇「さまよえるオランダ人」序曲。
 ようやく弦楽器のメンバーが揃ったところでコンセンサスができていないところがあったりして、音楽の流れが滞りやすい。

 最後に2ndを吹くブラームス交響曲第1番
 最初に第1楽章の最後のほうをチェックしてから、第1楽章の冒頭から通し。
 練習場所の音響の関係で、バスーンの位置からVcが聴こえにくくやりにくかった。
 第1楽章から第2楽章に移ったときのモードの切り替えが出来ていない。
 第3楽章はビート感のコンセンサスが出来ていない(弦楽器が譜面にかじりついて周りを聞く余裕がない)ので、かみ合わせの悪い演奏。
 第4楽章は時間が押していたので、何箇所かピックアップしての通し。
 オケの中で耳覚えをしてしまっている人がいて、アンサンブルが乱れそうになるところがある。

 今日は実は午前中に右手小指の第2関節を痛めたので、時々痛みがはしる中での演奏。
 次週までにはなんとかしたいところ。
 そして次週は、もう本番ほぼ1週間前ということで、残された時間で様々な課題にどのように対応するか、悩ましいところだ。

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[IPOJ] 村上氏の合奏 (第5回目)

 午後からのIPOJは、指揮者の村上 寿昭氏による平成最後の合奏第5回目で場所は外部会場にて。

 今日は最初に2ndを吹くブラームス交響曲第1番を1→4楽章の順で。
 第1楽章、冒頭の一くだりが終わった後の木管の音程、その他、フレージングのコンセンサスなど、様々な課題多し。
 3連符と付点音符の音型が絡み合う部分の音程とかみ合せの悪さもめだった。

 次に1stを吹くオペラのアリアと歌曲で、まずは、ドニゼッティのオペラ「愛の妙薬」より「ラララの2重唱」と「人知れぬ涙」。
 まだオケが顔を上げて柔軟性を持って演奏するには程遠い状況。
 「人知れぬ涙」の冒頭のソロは、リードのコンディションが良くなく、コントロールの効いた演奏が出来なかったのが残念。
 既に演奏会用のリードは別途調達してあるので、この連休中に仕込んで次回以降に備える所存。

 これ以降の歌物の演奏は、管楽器に代奏者が目立ったことや弦楽器に新たなメンバーが加わったことなどがあって、アンサンブルがイマイチだった。

 大型連休を挟んで次回は、ソリストやハープが入っての練習となる予定。
 その時までに様々な課題を克服できるようにしておきたい。

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[IPOJ] 村上氏の合奏 (第4回目)

 午前中のPB2019のG.P.後、午後のIPOJは、指揮者の村上 寿昭氏による合奏第4回目。

 最初に2ndを吹くブラームス交響曲第1番を2→3→4楽章の順で。

 第2楽章は、相変わらず音程の悪いところがかなりあって悩ましい。
 第3楽章は、弦楽器と木管楽器でビート感のコンセンサスができていないところが多い、特に転調した練習記号[D]から後の部分、頭の8分休符が長くなる傾向がある人が居て、音楽が流れない。
 第4楽章は時間がなくなったので、導入部とフィナーレのみ。

 次に降り番のワーグナーの歌劇「さまよえるオランダ人」序曲。
 65小節目からのAndante.の木管楽器の音程の悪さが気になった。

 最後に1stを吹くオペラのアリアなどのうち、今日はグノーのオペラ「ファウスト」より「宝石の歌」のみ。
 弦楽器で譜読みができていない人がかなり居るので本質的な練習になかなか入れない。
 それが出来ていることが前提で音楽に色々な肉付けをしていきたいところ。
 そしてソリストが入ると更に注意力が必要となるため、今の段階で余裕を持って演奏ができるようでないとかなり苦労すると思う。
 次週は他の歌曲も取り上げるとのことだが、骨格となる部分が出来ていないと合奏する意味がないので要改善。

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[IPOJ] 林先生の木管分奏

 午前のPB2019の合奏からのIPOJは、オーボエ奏者の林 憲秀先生のご指導で木管分奏。

 今日は、最初に降り番のワーグナーの歌劇「さまよえるオランダ人」序曲から。
 降り番なので聴いていたが、65小節目からのAndante.部分の音程が気になった。

 後半が2ndを吹くブラームス交響曲第1番

 最初に第1楽章。
 一番最初の和声の展開において、全員がベクトルを揃える必要があるのと同時に、音程を意識して吹くことで音楽に方向感が生まれた。
 4分音符と8分音符の音型で、8分音符で終止する場合に、音が汚くなる傾向あり。

 次に第4楽章。
 この楽章は通した。
 そうすることで、口がどの程度疲れるかが分かり、大事なところで余裕を持って吹くためのコンディションをどのように整えれば良いのかがわかった。

 ここまででかなり時間を費やしてしまったので、第3楽章と第2楽章は要所のみをチェック。
 第3楽章は、1番カッコの前の8分音符と"sf"のからみがなかなかハマらない。

 こちらのオケは、本番までまだ時間が1ヶ月以上あるが、これまでに指摘のあった部分などは早いうちに対応して、オケ全体としての音楽力を高めていく練習に持っていきたいところだ。

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[IPOJ] 村上氏の合奏 (第3回目)

 午前中のPB2019の合奏後、午後のIPOJは、指揮者の村上 寿昭氏による合奏第3回目で場所は外部会場にて。

 今日は最初に2ndを吹くブラームス交響曲第1番の第1楽章。
 この曲の経験者は比較的多いようだが、過去の演奏や自分が聴いているCDなどの演奏に耳慣れしてしまっていて、ここでマエストロが新しく作ろうとしている音楽に対する姿勢がなかなか揃わない。
 指摘を受けるとある程度はできるようなので、集中力と注意力を最大限に働かせて演奏したいところだ。
 この楽章は、この交響曲の4つの楽章の中で最難関と言ってもよいだろう。
 それは、和声が取りにくいところが多々あり、特に管楽器は自分の吹いている音の立ち位置をきちんと理解して吹かないと、音程の悪い演奏になる。
 音色の変化も要求される。
 これらの多様性を統一感を持って、かつ音楽の持つエネルギーを余すところなく表現する必要があるのでかなり難易度が高い。
 まだ本番まで時間があるから、各自が自分のパート譜をもう一度きちんとさらっておくことが必要だ。

 次に降り番のワーグナーの歌劇「さまよえるオランダ人」序曲。
 管楽器のフレーズのとり方が不揃いなところや、音程の悪いところが目立つので、要練習だ。

 最後に1stを吹くオペラのアリアと歌曲で、まずは、ドニゼッティのオペラ「愛の妙薬」より「ラララの2重唱」と「人知れぬ涙」。
 2重唱は、冒頭からレチタティーヴォが続き、合いの手を入れる弦楽器が慣れていなくてよろしくない。
 「人知れぬ涙」の冒頭のバスーンのソロ、今日もマエストロから歌い方の指導をいただき感謝。
 マエストロの要望に応えるためには、かなりコントロールの効く完成度の高いリードを取り揃える必要がありそうだ。
 パート譜の質が悪く、今日になって間違いがあることが判明。
 もう一度スコアを見直して要チェックだ。

 次にJ. シュトラウス Ⅱのオペラ「こうもり」より「侯爵様、あなたのようなお方は」。
 J. シュトラウス独特の世界観を演出するための弾き方のコツのようなところがあって、ブラームスとは全く異なった演奏力を要求される。
 弦楽器がまだ音がきちんと取れていないところがあったりしてなかなか難しい。

 次にグノーのオペラ「ファウスト」より「宝石の歌」。
 この場面をイメージすることができるような音色や音価などを要求される。
 おそらく歌手が入ったらオケは大きすぎるだろう。
 繊細さと注意力も要求されるオペラの伴奏は譜面が優しいからと言って侮ってはいけない。

 最後にシューベルトリスト編曲)歌曲「魔王」。
 ピアノ伴奏ではなく、リストのオケ編曲版ならではの作り込みがしてあるポイントを理解して演奏する必要あり。
 この曲もディナミークに配慮が必要だ。

 本番前に歌手が入る練習は、G.P.含めて2回しかないので、その時までにオケ全体がもっと曲に慣れておく必要がある。

 次回は、2回目の木管分奏の予定。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

[IPOJ] 野田先生の木管分奏

 PB2019の合奏からのIPOJは、群馬交響楽団第一クラリネット奏者の野田 祐介先生のご指導で木管分奏。

 今日は歌物は無しでブラームス交響曲第1番ワーグナーの歌劇「さまよえるオランダ人」序曲のみ。

 最初は、ブラ1から。
 1→3→4→2楽章の順。
 Hrも交えての木管分奏となった。
 今日一番印象に残ったのが、第4楽章の練習記号[G]の4つ前からの音型の吹き方。
 8分音符を固めにはっきりと示すことにより、弦楽器の3連符との対比を意識すること。
 
 後半は、「さまよえるオランダ人」序曲。
 今日は、2ndの代奏。
 後半の6つ振りとなるところと2つ振りとなるところの切り替えがイマイチ不自然で流れが止まりがち。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

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