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バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
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PROJECT Bオーケストラ 第3回定期演奏会終了

 PROJECT Bオーケストラ 第3回定期演奏会終了。

 今日の演奏会場は、晴海トリトンスクエアにある第一生命ホール
 自分としては初めて演奏するのホールなのでステリハで音出しをするまではどんな響きがするのか興味深かった。
 ホール最寄り駅に向かう大江戸線のとある駅でマエストロのH氏が乗って来たのでビックリ!
 おかげでホールの楽屋口まで問題なく到着。
 10時のステリハ開始までの間は、リードのチェックやウォーミングアップをした(舞台設営は45歳以下の男性というオヤジと女性に優しいオケであるw)。

 ステリハは、本番の曲順とは異なり、ベートーヴェンの交響曲第1番から。
 2nd バスーンで出演するこの曲でホールの響きや自席での聴こえ方をチェック。
 マエストロより弦楽器が大きすぎると言うご指摘。
 弓の毛1本で弾くくらいのニュアンスで伴奏に回る気遣いが欲しいところ。 

 次のレオノーレ序曲第3番は、降り番だったので客席側でステージからの聴こえ方も確認。
 思っていたよりも弦楽器がクリアに聴こえてこないのが気になった。
 弦楽器の対向配置(Cbは、下手側)と木管後列の逆配置(バスーンが下手)からのオケの鳴り方は、なかなか興味深い。
 ステリハの最後は、ピアノ協奏曲第1番。
 ホールの響きに慣れてきたところだが、ステージの幅が狭いのでピアノとの距離が近い。
 そのためピアノとオケの音量のバランスが、オケ側でやや掴みづらい感じがした。

 本番。

 前プロの序曲は、最初のうちは多少硬さがあったものの徐々にほぐれてきて最後は良い鳴りをしていたと思う。

 次に交響曲。
 本番でのテンポがそれまでよりもやや速くなることは想定内だったが、その想定どおり全楽章やや速めになっていた。
 そんな中でもテンポのよりどころがすぐに見つかり、落ち着くオケであれば問題ない。

 休憩をはさんで、メインのピアノ協奏曲。
 ピアノ独奏の田中 良茂氏、ブラボー!
 特に第1楽章のカデンツァが素晴らしかった☆
 1st を担当したこの曲、第3楽章でちょっとしたミスをしたが、全体を通して気持ちよく吹けた。
 第3楽章後半の木管やHrが細かい音符で掛け合いをするところも本番は問題なし。

 アンコールは、ピアノ協奏曲の第3楽章。

 今回のバスーン・パートは、当初出演予定だった常連メンバーが相次いで出演できなくなり、代わりに初参加の私が声をかけて集まってきていただいたお二人とご一緒した。
 序曲の2ndと交響曲の1stを吹いたHさんとは、10年以上前にアマオケのファゴット奏者が集まって吹きっちらかしの会をやった時に初めてお会いしてからのお付き合いだが、これまで一度もオケでは一緒に吹いたことがなかったのでとても良い機会だった。
 もう一人の序曲の1st、ピアノ協奏曲の2ndを吹いたGさんは、学生時代にジュネスで知り合い一緒に吹いた仲だが、社会人になってからは一度も一緒に吹いたことがなかったので、実に30年以上ぶりに一緒に吹く機会となった。
 急なお願いにもかかわらず、お忙しいところをスケジュールを割いて参加してくださったお二人には感謝の意を表したい。

 そして、何よりも今回の演奏会の出演オファーをしてくださった指揮のH氏に心より感謝。
 来年でオケ生活40年を迎えると言うのにベートーヴェンのピアノ協奏曲を演奏する機会が去年IPOJで5番を吹くまで一度もなかった自分にとっては、このオケが出来た時からとても気になっていた。
 今回、こうして出演できたこと、更に演奏の機会が少ないピアノ協奏曲第1番を吹くことができたのは本当にありがたかった。
 尚、H氏が著者の「アマチュアオーケストラに乾杯!:素顔の休日音楽家たち」が間もなく発売となるため、ホールのロビーで特別価格での販売が行われたので自分も購入しサインをいただいた
 私が主に活動をしているSオケのことも取り上げている。

 さて、このオケ、既に来年の第4回定演の日程も決まり、曲目は、ベト7とピアノ協奏曲第4番、他と言うことで、あくまでもベートーヴェンのみを取り上げる「プロジェクト B」オーケストラなのであった。
 このオケの皆さんとまたご一緒できれば幸いである。

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PB 2015 G.P.: いよいよ来週本番!

 今日は、午前: PROJECT Bオーケストラ、午後: IPOJ、夜: ザ・シンフォニカの練習と言うトリプルヘッダーの日。

 その第一戦目は、PB 2015のG.P.から。

 最初は降り番のレオノーレ序曲第3番
 予定終了時刻よりやや押し気味で終了。

 次に交響曲第1番
 第1楽章から楽章ごとに通し。
 特に綻びを生じるようなことはないが、無難におさめている感あり。
 おそらくダイナミックスが平均化されているからかもしれない。
 後は本番当日のホールの響きになれることも必要だろう。

 最後にソリストの田中 良茂氏をお迎えしてのピアノ協奏曲第1番
 ここに来てリードの調子がイマイチで(今日は朝方は雨で湿度が高かった影響もあり)、集中力を欠いた演奏をしてしまい反省。
 例えば、第1楽章の122小節目は、これまでの練習録音を聴くといつも縦があっていないので、気をつけるつもりが拍を数え間違えて一人飛び出してしまった…orz
 第2楽章は繊細なダイナミックスと音程が要求されるが、リードの影響もあって自分としては納得がいかない演奏だった。
 第3楽章では、鬼門の299小節目と514小節目からの木管楽器の16分音符と8分音符の音型の絡み合いが崩れた。
 全楽章を通してからマエストロに名指しで第1楽章の72小節目の2分音符とその後のスラースタッカートの付いた4分音符の間を空けて吹いてますか?と言う問い。
 間を空けない感じで吹くと言うことで練習番号[A]からピアノソロの入る前までを通して確認して終わり。
 いずれにせよ、今日のミスに関しては、もう一度練習録音を聴いて対応策を考えたい。

 来週は、いよいよ本番
 第一生命ホールでの演奏は、初めてなのでステリハでホールの響きに早く慣れたいところだ。

 練習後は、午後のIPOJの練習へ移動。

P.S.: この演奏会にご興味をお持ちの方は、ご招待いたしますので、こちらよりお知らせください。

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PB 2015 の合奏(第4回目): 練習も残すところあと2回…

 今日の午前中は、PROJECT Bオーケストラの練習と言う習慣が身についた今日この頃、第4回目の合奏。
 4月18日の本番まで練習は今日を入れて後2回となった。

 最初に交響曲第1番から。
 第1楽章は、序奏部分の5小節目から後の部分でオケ全体のビート感のコンセンサスができるまでの時間がかかっている。
 1小節目と2小節目の管楽器の8分音符の処理の仕方に統一性がない。
 所々でオケ全体のビート感が停滞し、音楽が前に行かない感じになる。
 例えば77小節目からの8小節間とか。
 第2楽章も第1楽章と同様にテンポ感が安定するまでにまだ時間がかかっている。
 ObとBnの46小節目からのダイナミックスをもっと出すようにとの指摘。
 ちなみに同様の2回目(146小節目から)は、Hrが入るので音量的には問題なしなので、確かにバランス的にはそのようにしたほうがよいと思う。
 第3楽章のトリオの伴奏音型の作り方。
 繰り返し後も同じダイナミックスでキャラクターを作るのであれば、音量と言うよりは音の質感で4小節+4小節のフレーズ感を出すような感じが良いと思う。
 第4楽章の86小節目から後の"sf"の連続は、解釈が色々あると思うが、1回1回に付けるタイプと"sf"の連続は、"cresc."と解して、段々音量を増やしていくタイプの概ね2通りあると思う。
 今回は、どちらとはっきり指定がないが、やや後者に近いか。
 悩ましいのは、繰り返しの第1カッコも第2カッコもダイナミックスが"f"だから。
 86小節目が"f"なので、繰り返しのカッコ内のダイナミックスが"ff"であれば、後者の解釈で持って行ってもよいかと思うが、そうではないところが実に難しい。

 次にソリストの田中 良茂氏をお迎えしてのピアノ協奏曲第1番。
 まずは第1楽章を通してから、ピアノが入る107小節目から返し。
 オケがピアノ独奏の伴奏に回る場合とオケだけになった場合とでのダイナミックスがイマイチあいまいなところがあって確認。
 また、237小節目から後のように木管が旋律を担当、特に大事な4分音符にスタッカートが付いている音型のキャラクターが聞えなくなってしまうような音量バランスにならない(弦が大きすぎない)ようにという注意もあり。
 292小節目から後のBnとObのソロのスラースタッカートの吹き方のコンセンサスを確認。
 266小節目以降、調性が変わり、また音楽が横に流れる感じになっているので、ここではスラースタッカートの4分音符をあまり立てずに横に流し気味に吹くことで合意。
 第2楽章は、個人的には弦やソロとの音量バランスがイマイチつかめていない感じ。
 演奏会当日のホールで響きを確認しながら決めたいところ。
 第3楽章は、514小節目から後の木管楽器がアウフタクトで入ってくる音型が乱れがちでカチッと決まっていない。
 ここはまずはメトロノームを使ってビート感をきちんと身に付けてブレない演奏ができるようにすべきだろう

 最後に弦楽器だけレオノーレ序曲第3番。
 514小節目からのPrestoの合わせを主に。
 ほんの5分くらいで合うようになったのはなかなか。

 来週は、午前中にこのオケのG.P.後、午後は、IPOJの合奏、夜は、ザ・シンフォニカの今シーズン初合奏と言うトリプルヘッダーなり。
 体力が持つかどうか…orz
 実は、その翌日の日曜日の午後には、シンフォニカのメンバーによる管楽アンサンブル(モーツァルトのセレナーデ 11番 K.375)の練習もあるのであった…。

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 指揮の畑農 敏哉氏著の「アマチュアオーケストラに乾杯!:素顔の休日音楽家たち」、アマゾンで予約受付中です!


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PB 2015 の合奏(第3回目): ソリスト登場の巻

 午前中に PROJECT Bオーケストラの第3回目の合奏。

 今日は、降り番のレオノーレ第3番序曲からだったので、待っている間に乗り番の曲のスコアを確認。

 まず交響曲第1番。
 前回の合奏録音を聴いて、全体的にフレーズの終わりの音符の処理が雑な点(音が汚くて、音程も悪いし、響きが出ていない)が気になったので意識してみた(意識しすぎて遅れないことにも注意して)。

 第1楽章は、冒頭の Adagio やその後の Allegro con brio のテンポが最初安定しない。
 もう少し注意力を集中してアンサンブルを意識すればよいと思う。
 第2楽章も冒頭のテンポが安定するまでに時間がかかっている。
 それと付点音符の音型で特に音が小さい時に甘くなる傾向がある。
 この楽章のバスーンは、1st と 2nd の動きが異なる部分があるので注意が必要だ。
 第4楽章は、148小節目から後に "sf" の連続があり、162小節目で "p" になるところで木管がもっとダイナミックスに差ができるとよいのだが…。
 
 最後にピアノ独奏の田中 良茂氏をお迎えしてのピアノ協奏曲第1番。

 第1楽章は、1度通してからテンポをややアップ気味にして返し。
 木管のスラー・スタッカートの付いた4分音符2個の音型が重たくならないようにという注意。
 練習番号の[G]から[H]までのオケは、それまでと音色を変えられると良いと思う。
 木管のソロもそうだが、伴奏音型の弦楽器にそれができるとグッと変わると思う。
 第2楽章は、Clのソロ部分で弦楽器が弾きすぎていて音量のバランスが良くない。
 108小節目からのClとBnは、特に109小節目の後半でかなりピアノ・ソロに気を使わないといけない。
 第3楽章は、85-86小節目は、"p"をキープしなければならないがその後の cresc. が目に入ってしまって早めに大きくなっているので注意(401-402小節目も同じ)。
 全体を通して、オケはもう少しピアノ・ソロに耳を向けて室内楽をやっているようにアンサンブルする気持ちで意識を集中させると良くなると思う。

 練習後は、IPOJの合奏へ移動。

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PB 2015 の合奏(第2回目): ピアノ協奏曲の巻

 午前中に PROJECT Bオーケストラの第2回目の合奏。
 前日、帰宅時に指揮のH氏に自宅最寄り駅でバッタリ出会った。
 H氏が執筆し、来月発売予定の「アマチュアオーケストラに乾杯! 素顔の休日音楽家たち」の打ち合わせがあったので、いつものルートではない路線で帰宅中だったとのこと。

 今日の合奏は、交響曲からスタート。
 第1楽章は、序奏部分の後のアレグロから。
 朝一でエンジンがかかるまで多少の時間を要した感じ。
 弦楽器の8分音符のキザミがどんどん重たくなっていく傾向あり。
 第2楽章は、比較的軽るめのテンポ設定なので、ここでも音の抜き方のコンセンサスを取る必要があるだろう。
 第3楽章のトリオ、繰り返しをしても音量に変化をつけないノーマルなスタイルだが、個人的には2回目にものすごく"p"にするのが好きだったりするw
 第4楽章も第1楽章の傾向と同じく段々と重たくなっていく傾向があるので、特に弦楽器は弾きすぎないのがコツかと。
 全楽章を通して、音量のバランスが気になった。
 自分が脇役に回る所は徹底的に音量を落としてみたらどうだろう。
 木管楽器は、依然として"sf"のニュアンスとか、ダイナミック・レンジの幅の狭さが気になった。

 後半は、ピアノ協奏曲の初合奏。
 今日は、本番ソリストの田中 良茂氏の奥様の田中 綾乃さんが代奏。
 木管トップは、ObのトップがSオケのIさんなので勝手知った仲だが、FlとClのトップの方々とは初顔合わせ。
 2ndバスーンを吹くGさんとも初合わせと言うことで、木管セクションとしてどんな感じの合奏になるかと思っていたが、始まってみると思っていたよりもまとまっていた。
 この曲でもピアノの伴奏にオケが回った場合の音量バランスとか、逆に木管がソロを取ってピアノが伴奏に回った時の弦楽器の音量バランスとかが気になる所。
 第3楽章後半の木管で8分休符が頭に来る音型のかみ合わせがイマイチ。
 まだビート感のコンセンサスができていないからだろうけど、どうしても休符が長めになって出遅れ気味になりやすいから、ゆっくりしたテンポからメトロノームに合わせてさらっておく必要があるだろう。
 
 演奏会の本番は、4月18日だが、練習回数はそれほど多くはないので、練習録音を聴いて問題点に対して各自フォローアップが必要だ。

 尚、演奏会のチケットは、全席自由席無料でお譲りしますので、ご興味のある方は、こちらのフォームからお知らせください(※このフォームは、私個人用でオーケストラを代表するものではありません)。

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PROJECT Bオーケストラに参加します: 「PROJECT B 2015」 の初合奏の巻

 ベートーヴェンのピアノ協奏曲全曲をシリーズ演奏する PROJECT Bオーケストラ、今年第3回目の定期演奏会を迎えるにあたり、主宰のH氏より出演依頼があり、お受けすることにした。
 このオケには初めての参加。

 今年の曲目は、演奏順に、レオノーレ序曲 第3番、交響曲第1番にピアノ協奏曲第1番という「ハ長調プログラム」。
 交響曲の2ndと協奏曲の1stを担当する(序曲は、降り番)。
 
 私はベートーヴェンは、デイヴィッド・ジンマン指揮のチューリヒ・トーンハレ管弦楽団のベートーヴェン:交響曲全集&序曲集を聴いている。
 交響曲第1番に関しては、かなりの快速テンポでの演奏で小気味良い。
 実は、この交響曲を本番で吹いたことは、これまでに一度もない。
 同様にこの協奏曲もだ(第5番は、昨年IPOJで吹いたが、この時初めてベートーヴェンのピアノ協奏曲を吹いたのだ)。

 弦楽器は、先週分奏を行ったが、合奏は今日が初合奏。
 前半に序曲、後半に交響曲という曲順。

 弦楽器は、対向配置でCbは下手側。
 木管後列は、クラリネットが上手側、バスーンが下手側という通常とは逆の配置となる。
 自分自身、この配置は初めてではないし、VcとCbが下手側に来るのでこのほうが合わせやすい。

 今回のバスーン・チームは、当初出演予定の方が2名、相次いで参加できなくなってしまい、急遽、新参者の私がお声がけをして参加していただくことになったH氏とG氏。
 H氏とは、知り合って約10年、これまでアマチュア・バスーン吹きの名手達による吹きっ散らかしの会などでアンサンブルをご一緒したことがあったが、オケでの共演は初めて。
 G氏とは、学生時代にジュネスで知り合った古くからの仲だが、社会人になってから一緒に吹くのは、やはり今回が初めて。
 思わぬところでこのような機会を得ることができたのは嬉しいかぎり。
 
 使用する楽譜は、交響曲は、ベーレンライター版(1997年)。協奏曲は、ブライトコプフ社の1991年版(by G. Henle Verlag)。

 交響曲の合奏は、第1楽章から楽章順に通して、チェックを入れ直すやり方。
 テンポは、やや遅めだが本番までにはもう少し上がっていくことだろう。
 木管は、全体としてダイナミックスの幅が狭い。
 この影響で弦楽器のほうが大きいという指揮者の指摘あり。
 またトップのソロはもっと歌っても良いと思う。
 また "sf" や楔形のスタッカート、スラー・スタッカートなどがきちんと表現できていないところがあって、全体としてのコンセンサスが甘い感じ。
 そうは言っても初回の合奏としてはまずまず。
 今後は今以上に音が出てくるようになって見通しの良い演奏になっていくことを期待している。
 また、H氏との初オケ合わせ。
 同じ剱持さんのエペ・ボーカル使い(H氏は、「FF」、私は、「SS」を使用)として、アタックなどのコンセンサスが揃っていたので、強力なタッグペアになっていると感じた。

 今後、毎週土曜日の午前中は、 PROJECT Bオーケストラの練習となる。

 練習後は、午後のIPOJの木管分奏に行くためにすぐに移動。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 PROJECT-B

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