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バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
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和田 一樹先生の合奏(第3回): Vn が足りない合奏って…orz

 今日は午前10時スタートのIPOJ の合奏をマエストロの和田 一樹先生の指揮にて。

 今日はいつもよりも練習時間が短いので、タコ5の練習は無しで、最初はグリエールホルン協奏曲から。
 まず第1楽章を通してから返し。
 序奏部分の出だし4小節の後の2小節を meno f にして、そのあとの cresc. をきちんと表現。
 今日は、Trb が代奏含めて3本揃ったけど、吹き方のコンセンサスができていないな。
 数か所Fgとかぶるところがあるが、こういう状況で一緒に吹くのはモチベーションが下がる。
 また金管楽器のアンサンブル(102小節目からなど)もセクションとしてのまとまりに欠けていた。
 弦楽器は全体的に伴奏に回った時に気がゆるみがちで、リズム感も音程も悪いし弾き方も揃っていないところが多い。
 第2楽章冒頭は、今日は本番を吹く私と同じ苗字のフリーランスのOb方がいらしたので、ようやく様になった感あり。
 この楽章には美しいメロディーが多いが、リズム感に綻びが出る場合があるので、各自のビート感のコンセンサスが必要。
 音量バランスも本番ソリストが来たら(次々回に初合わせ)確認が必要なところ多し。
 第3楽章はリズム感を共有してビートを持続できればそんなに難しくないのだが、弦楽器はあまりさらっていないと見えて随所で音程が悪い。その影響もあってか、ダイナミックスの変化にも気が回っていない。

 残りの時間は、モーツァルトの歌劇「魔笛」序曲。
 弦楽器は、序奏部分の16分音符などの細かい音符の処理に対するコンセンサスができていない。
 16小節目からの Allegro のテンポは、おそらく今日のテンポがオーケストラテンポとしてほぼ決まり(かなり快速系)だろう。
 コンスタントにビート感を維持できないパートは要練習だ。
 個人的にはリードの調子が良かったのでかなりキレキレの演奏ができたほうだが、後で練習録音を聞いて要確認。

 今日も合奏に参加しているVnが少なかった(特に 1stは、1プル半!)ので、オケのバランスが悪く、今後人数が増えると、また同じことを最初から指摘されて練習の効率が下がる懸念がある。
 何とかならないものか…orz

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タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

野田先生の木管分奏(第2回目): 少し進歩したか…

 午後からIPOJの木管分奏は、群馬交響楽団第1クラリネット奏者の野田 祐介先生のご指導第2回目。

 まず最初は、モーツァルトの歌劇「魔笛」序曲から。
 序奏部分、4分音符と付点8分休符+16分音符の音型で、4分音符の長さを十分に保つこと。
 43~45小節目の第2拍目の重み。
 111小節目の3拍目からの2分音符と次の小節の頭の4分音符のタイの長さを十分に保つこと。
 212小節目と216小節目の2分音符を長すぎずに。

 次にグリエールホルン協奏曲
 第1楽章は、第1小節目の4分音符が短くならないように。
 47小節目からのFgとClの掛け合い、音量のバランス調整。
 216小節目からのClとFgの旋律、音程確認など。
 第2楽章は、冒頭の木管アンサンブルのかみ合わせと音量バランスの調整。
 86小節目以降のObの3連符と他の木管楽器のかみ合わせ。

 最後にショスタコーヴィチ交響曲第5番
 第1楽章、練習番号[13]からのClとFg、Clはこの音域で上ずることはないので、Fgが低めに音程を取るように。
 練習記号[32]からの付点音符の音型が甘くならないように。
 第2楽章は、随所で高音域の音程が合わず。

 前回と比較して、木管セクションとしてのまとまりは出てきたが、特定の楽器の音程が特に悪かったり、細かいところで音程が悪い(特に高音域)ところがあったので、要チェック。
 後は、ソロを吹く楽器の精度を高めること。

 今後の練習は、合奏のみとなるので、各自が問題点を確認しておくことが必要だ。

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和田 一樹先生の合奏(第2回)

 連休最終日の午後は、IPOJ の合奏をマエストロの和田 一樹先生の指揮にて。

 最初は、モーツァルトの歌劇「魔笛」序曲から。
 まずは1回通した後、16小節目の Allegro から。
 弦楽器のテンポが安定するまでに時間がかかっているのは、メトロノームを使って練習していない証拠。
 スタッカートの付いた8分音符の演奏の仕方のニュアンスを揃える。
 4拍目に f のある小節の演奏の仕方のコンセンサス。
 64小節目からはまだ木管群と弦楽器の音量バランスが悪い(弦が弾きすぎ)。

 次にグリエールホルン協奏曲
 第1楽章から。
 初回合奏の時よりも少し慣れが出てきた感があるが、まだ見通しの悪いところが多々ある。
 テンポの切り替えのタイミングとかオケ側がかなり注意力と集中力を要するところでまだまだ至っていない。
 第3楽章は、オケ側の柔軟性がなく、第1・2楽章と比較して出来が悪かった。

 最後にショスタコーヴィチ交響曲第5番
 第1楽章から通し。
 その後、第4楽章をやってから最後は第2楽章という流れ。
 初回よりも良い響きが出てきたところもあるが、まだ耳覚えで演奏しているところがあり(特に第4楽章冒頭のティンパニーとか)、キメたいところがハマらないもどかしさを感じた。

 今日も前回の木管分奏と同様に相方の2nd奏者が代奏だったので、細かいところで吹き方や音程が合わずに難儀した。
 救いは2週間前に届いたリードの調子が比較的良かったこと。

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野田先生の木管分奏: 課題多し…

 午後からIPOJの木管分奏は、群馬交響楽団第1クラリネット奏者の野田 祐介先生のご指導。

 まず最初は、モーツァルトの歌劇「魔笛」序曲から。
 4拍目の sf の付いたスラー音型の16分音符の吹き方のコツ。
 スコアを見るとバスーンには2分音符に sf があるのに他の木管楽器には無いところがあったりするので、吹き方のコンセンサスを揃える必要あり。
 54小節目のバスーン以外の楽器の和音の音色は固めに。
 130小節目からの Fl と Bn のユニゾンの作り方。
 173小節目と214小節目の4分音符を走らない。

 次にグリエールホルン協奏曲
 第1楽章は、テンポの変わり目の見極め(9小節目とか)。
 102小節目からの tutti での8分音符+16分音符の吹き方のコンセンサス。
 第2楽章は、冒頭の木管アンサンブルの作り方。
 第3楽章は、85小節目の3拍目からの subito p に注意。
 295小節目からの転調を意識。

 最後にショスタコーヴィチ交響曲第5番
 第1楽章は、165小節目からの16分音符をハッキリ。
 第2楽章は、82小節目のA♭を意識。
 第3楽章は、51小節目以降の8分音符の動きを自由度が無い感じに。
 ショスタコーヴィッチの交響曲は、木管のユニゾンが多く使われるが、特に高音楽器の音程が気になるので要練習。

 次の合奏までに2週間ほど時間があるので、それまでに課題の解決に向けて要個人練習だ。

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和田 一樹先生の初合奏: タコ5は『臥薪嘗胆』!?

 IPOJ の合奏は、いつもと異なり午前中から。
 今日は、今回のマエストロである和田 一樹先生の初合奏。

 まず最初は、モーツァルトの歌劇「魔笛」序曲から。
 いきなり振り始める所は師匠譲りか?
 一度通してから、返し。
 序奏部分は、和声の構成・展開とその場における各パートの立ち位置を確認。
 16小節目からの Allegro は、かなりの快速テンポ。
 普通のスタッカートと楔型のスタッカートの区別。
 64小節目からの木管アンサンブルに対する弦楽器の音量調整。
 後半は次回に持ち越し。

 次にNHK交響楽団の首席ホルン奏者の福川 伸陽先生がソロを吹くことになっているグリエールホルン協奏曲
 ホルンという楽器の特色としての音色を意識した音作りに対するコンセンサスの確認。
 (テヌート付きの付点8分音符+スタッカートが付いている16分音符)にスラーが付いている音型のニュアンス。
 第2楽章冒頭の木管アンサンブル。
 Obのソロをもっと自由に歌わせつつ全体の音量バランスと脇役達の出入りを能動的に演奏すること。

 最後にショスタコーヴィチ交響曲第5番
 時間の関係で全楽章を通したのみ。
 先生曰く、この曲は「臥薪嘗胆」。
 テンポの中で行きすぎないなどの様々な注意点が全楽章に存在しているので苦心・苦労を今後も怠らないこと。
 昨日の夕方に出張先のボストンから帰国し、今日は午前中からの練習だったのだが、午前中はまだ時差ボケがさほど気にならずに済んだ。

 この連休中に体力を回復させ、今日の課題をチェックしよう。

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ザ・シンフォニカ 第62回定期演奏会終了

 ホールには、いつものように9時前に到着して、ウォーミングアップ。

 ステリハは、本番と逆順でメインのブラ2から。
 降り番なので客席で聴いていたが、木管後列の音の抜けがやや悪いのが気になった。

 次に 1st を吹くバルトークの「舞踏組曲」。
 まず全楽章通し。
 第3楽章冒頭のソロは、ようやくハマった感があったがマエストロからも「Yes!」をいただいたので確信。
 返しの第1楽章、1箇所マエストロから注文が付いたが、「本番に期待します」と言われてややプレッシャーなり。
(でも本番では、ちゃんとできた(…と思うwww))。
 
 次に 2nd を吹くヒンデミットの「ウェーバーの主題による交響的変容」。
 こちらは昨日のG.P.と打って変わり、課題となっていたところに対する意識があるので、見通しの良い演奏。
 やはりホールだと他の楽器がよく聞こえるしバランスも取りやすい。
 しかしながら、第3楽章は棒よりもオケが重たく先に進まないところがありヒヤヒヤ。

 本番。

 ヒンデミットは、ステリハよりもさらに引き締まった演奏で、ブラボーが出た。

 バルトーク、ほぼアタッカで全曲進んだので、終曲後に拍手が来ない!
 そんな中でマエストロが私一人を立たせた状況。
 何だかとても出来が悪い子が立たされたような感じがしたが、その後の万雷の拍手に包まれようやくホッとした。
 久々に本番でやりたいことがきちんとできたパフォーマンスだったと思う。
 欲を言えば細かいところでもっと精度を上げられるところがあったが、それは良しとしよう。

 休憩後のブラ2は、楽屋のモニターとスピーカーで視聴していたが、アマオケのブラ2としては恐らく最高水準の演奏ではなかろうか。

 本日の入場者数は、1,115人で、前回は1,000人に満たなかったそうだから良い集客状況。

 雨後の蒸し暑い中、演奏会に足を運んでくださったお客様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

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ザ・シンフォニカのG.P.: 起死回生の替え指…

 明日本番ザ・シンフォニカのG.P.を夜枠にて。

 今日は最初に 1st を吹くバルトークの「舞踏組曲」。
 楽章ごとに通してチェックを入れて最後に全楽章を通した。
 前回の合奏で失意のどん底に至った第3楽章の冒頭のソロ、翌日に起死回生となる替え指を見つけたことでテンポにハマる感覚を得て、今日は特につかまることもなく事なきを得た。
 全体を通して棒にオケが寄りかかれなかったり、ウォールストリートを見極めていなかったりと、アンサンブルのほころびが目立つ。
 音程もここに来て悪いままのところがあって指摘を受けた。

 次に 2nd を吹くヒンデミットの「ウェーバーの主題による交響的変容」。
 バルトークの練習が予定よりもかなり長く伸びてしまったので、こちらは楽章ごとに通してチェックを入れるが、全体の通しはなし。
 この曲でもアンサンブルのほころびが目立つ。
 キンボー先生の棒の先振りに未だに慣れていない人がいるようで、棒を追い越してしまうケースがあってよろしくない。
 また音程が依然として悪いところがあってチェックが入ったが時間がなく各自持ち帰りとなった。

 今日の練習場所は、先生曰く「ごまかしの効かない」場所なので、指揮者としては非常に色々な情報が入ってきてダメ出しをしやすいようだ。

 最後のブラ2は、降り番なのでお先に失礼。
 おそらく時間がなくて全部通したかどうか…。

 本番前日にこのような状況になるのは、これまでにもあったが、明日のステリハでどの程度キャッチアップできるのか、今回はよくわからないところだ。

 明日は、ホールの響きに早く慣れてリラックスして演奏したい。

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タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

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