プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

バスーン関連の更新情報

関連リンクに置いてあるバスーン関連のリンクをはてなアンテナに登録したので、右下のところで更新情報を表示するようにしてみた。なかなか便利だが、タイトルが文字化けしているサイトは、全角の「’」を使ってある場合のようで、半角の「'」ならば問題ないようだが、はてなアンテナ側の編集画面ではいくら直しても元に戻ってしまうようだ。このページは、文字コードをEUCで表示しているからであろう。同様に、全角の「”」も文字化けの原因になるようで、半角の「"」を使うべきらしい。従来のリンク集は、「関連リンク一覧」にあるので、そこをクリックしていただきたく。

ウィンナホルン大全

パイパーズ誌265号の特集記事に「ウィンナホルン大全」が載った。これは、ザ・シンフォニカで一緒に吹いているフォルカー氏より、このまえの本番前に「この次のパイパーズは是非読んでください!」って言われていた物だ。いやいや、すっごく楽しめる記事だ。写真が豊富で、よても良かった。東京ウィンナホルン協会次回演奏会を10月に控え、今ごろは草津で合宿中ですな。

レストランガイド

以前からどっかに書こうと思っていたんだけど、書いていなかったこと。レストランガイドには、小生のレビューが160以上出ています。ご参考まで。

moblogを立ち上げてみた

dh's memoranda を大いに参考にさせていただきながら(勿論、「Movable Typeで 今すぐできるウェブログ入門」持ってます)、自分のmoblogを立ち上げてみた。Base64.pmを導入したり、EUCとUTF-8の変換パッチをlib/MT/XMLPRCServer.pm に当てたりと久々にプログラマー気分を味わった。意外とGatewayのmoblog.uva.ne.jp側のディレクトリの設定がトリッキーな気がするのは、小生だけか…?今のところ、まだ開発過程にあるので、moblogのデザインは、変更される予定。

効果あり!

昨日、Myblog Japanに登録してみた効果は、確かにあった。1日でのアクセス数が三桁に到達したのは、これまでに殆ど無かった(もしかすると、始めてかも…^^;)んで、なんだか嬉しい。この調子で、アクセス数が伸びて、このサイトの知名度が上がればよいと思っている。

Myblog Japan BETA

Myblog Japanのベータ版公開のお知らせが出たんで、早速登録し、自分のBLOGのPingの設定もしてみた。どのくらい効果が出るか楽しみだ。少なくとも以前のデザインに比べて、BLOGにしてから1日あたりのアクセス数が増えていることは確かだ。まぁ、所詮ニッチなサイトだから、それほどものすごいアクセスがあるわけではないけどね。

今日は、普通の月曜日じゃない…

いやはや、Blasterウィルスの対応、皆さん大丈夫でしたか?小生は、普段からマメにWindows Updateをしていたので、全然問題なかったっす。今朝は、オフィスでも総務から臨時放送が入り、特に休暇明けの人は、PCをネットワークに接続して立ち上げてはいけませ~ん!って注意を喚起してたっけ。まだ、騒ぎがおさまらない様相だが、今回のウィルスの発祥元というか作者、いったいどこにいるんだろうね?今回のウィルスは、なかなか賢い(?)んで、相当腕の立つヤツが作ったんだろうけど、意外と中学生とかだったりするんだよね。こういうのって。NYは、大停電もあったことだし、停電が終わってオフィスに来たら、今度はウィルスでPCが使えない!なんていう、「泣きっ面に蜂」状態の人も結構いるんじゃないかな。とにかく、普段からセキュリティには注意をしていないと。

女子十二楽坊

女子十二楽坊って知ってます?中国のエリート女子楽器演奏集団。二胡、古琴、古筝、琵琶、竹篥などを巧みにあやつる。見事としか言えないが、日本で現在レコーディング中。たまたま今日のブロードキャスターで特集していたのだが、「宮廷の雅×都会のポップ」というコピーがピッタリ。「題名のない音楽会」やNHKの「中国語講座」にも出演予定だそうで、チト楽しみだが、実際の生演奏を早く聴いてみたい。

今日は、誕生日

今日は、実は小生の誕生日である。いやはや、35歳を越えた頃から、もう年を取ることはあまり気にしなくなったとはいえ、最近は体力と筋力の低下により疲れやすく、また疲れが取れにくいのは、年を身近に感じるシーンだ。

さて、また「ほぼ日」ネタで恐縮だが、最近始まった「おいしい店とのつきあい方」が非常に良い。「予約時間」については、目から鱗が落ちた。「なるほどぉ!」っていう感じ。今日は、特にどこかのレストランを予約してあって、誕生日のお祝いをする予定はないが、今後、何かの機会に実践にうつしてみるか…。

ほぼ日

引き続きサイトのデザインがリニューアルされて戸惑っておられる方は「ご挨拶」のところを読んでいただきたし。

糸井重里氏の「ほぼ日」を読むのが日課となっている。創刊号からだからかれこれ5年になるわけだ。最近のコンテンツとして、とても感動したのが、「続・大村憲司を知ってるかい?」だ。おそらく大抵の人は知らないと思うが、あのYMOのツアーに同行していた伝説のギタリストである。小生もYMOは、坂本龍一氏が高校の先輩ということもあって、コピー・バンドをやっていたくらいで、全てのアルバムを持っているくらいゾッこんだった。大村氏のアルバムも、1981年の「春がいっぱい」という黄色のジャケットがまぶしい1枚を持っている。今回、このアルバムを含めて4枚が数量限定で再販売されることとなったのだ。実に嬉しいことである。

もう1つ気に入っているコンテンツが、「オトナ語の謎」。要するに業界言葉や、色々なビジネス・シーンで使われる言葉のご披露と実践問題がある。これは大変参考になる。なんとこのコーナーのテレビ化が決定したそうだ(月曜日~木曜日: 初回(本日8月11日深夜)/ 26:31~26:35/ テレビ朝日(関東ローカル)にて)、結構ブームになるかも。「トリビアの泉」のように深夜番組からゴールデンへの昇格もあるかも。それで思い出したけど、先週の「窓の杜」の編集後記:「杜の窓」に「あなたのトリビアで編集部が感心した“へぇ”の数、多い順!(最大25へぇ)」に書いてあって、その中にはかなり面白いのがあった。


  • 「女子高生」は伊藤ハムの登録商標(第4341989号、第4341990号)である。
  • 欧米諸国では馬もパスポート(個体識別手帳)の携帯が義務付けられている。
  • 某社のエレベーターには外からの呼び出しで止まりそうな階があっても[閉める]ボタンを押せば通過できる機能が搭載されていることがある。
  • “目黒”があったので“目白”ができた。
  • 本物のサンタクロースは人間には見えないと科学的に証明されている。
  • IEでページを見るときに“http”の前に“view-source:”と書くと、ページのソースだけを開くことができる。

などなど…。自分も「マイ トリビア」を探索して見るかな。
ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>