プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

From NY Again

昨年の9月にNYに出張で行ったのだが、実は27日から再びNYに来ている。今、NY時間の28日午後22時過ぎ。昨日の夜から今朝にかけて"Winter Blast"とTVで呼んでいたが冬台風みたいのが来て、一晩で10 inchほど積もった。大事を取って今日は車で会社に行くのはやめて、ホテルで電話とe-mailにて仕事をしたが、勇敢な(?)イタリアの連中は、マンハッタンから車でわざわざ小生の泊まっているホテルまで来てMeetingをした。実にタフな連中だ(注:女性もいる)。明日は、天気も回復して大丈夫そうだが、外気温がマイナス5℃前後なので、東京と同じ冬の格好では、かなり寒さが身にしみる。

民主音楽協会音楽資料館

高校生の頃、「民音」って呼んでいて、よくオケ仲間と楽譜を探しに行った民主音楽協会のサイトでは、既に充実した「音楽資料館」へのリンクがあり、そこで検索をすることができる。ちなみにキーワード検索で「キーワード=ファゴット」で検索すると220件、「バスーン」だと61件出てきた。絞込検索も可能なので、かなり便利な代物。

The Bassoon Reed Manual

ここで紹介した、首記本だが、実はアマゾンで購入可能だったので、オーダーしたのだった。納品まで通常3~5週間となっていたが、在庫があったらしく、既に発送済みになって、今日辺り届く予定。内容を読んだらば、フィードバック予定。

掲示板の話題より

『広がれバスーン♪の輪!』 の最近の書き込みより、「第9回 東京芸大ファゴット集団演奏会のご案内」(No.501)。2月8日(日)14時から新宿文化センター小ホールだそうです。小生が、高校生の時に、師匠から弟子の竹田さん(後に東フィルに入団後、フリーになられ、あのドッペルロアを開発された方)が新宿のモーツァルト・サロンで芸大ファゴット科の学生達と室内楽演奏会を開くから行ってみなさいと言われて行ったのが、かれこれ25年以上も前の話。その時に、元シティフィルの太田さんがドゥビエンヌのファゴット四重奏曲ハ長調を演奏され、いたく感動し、さっそく当時の民音に楽譜を借りに行って高校オケの仲間と演奏をした話はここに書いた。

もう1つ、つい先ほどの書き込みで、木製ハンドレストの話。メーカー名や取扱店をご存知の方、情報を掲示板へお願いします。

「水の変態」

タイトルは、筝奏者宮城道夫の処女作だ。たまたま出かけたついでに飯田橋にある宮城道夫記念館に立ち寄り、映画で使われた彼の生演奏を画像と音で楽しんだ。目が不自由な人が演奏しているとは思えない素晴らしい演奏だった。ここの第一展示室にある八十絃には感動した。優れた演奏家は、演奏のみならず、楽器の開発や教育活動に精力的に取り組む。記念写真の中に、若きアイザック・スターン氏が宮城家を訪ねたときのものがあった。優れた演奏家同士、どのような会話をしたのか…興味は尽きない。行きしなに、五十番でいくつか美味しい物を買って帰った。チャーシュー肉まん、デカイ!

女子十二楽坊は、実は13人だった

日刊スポーツの記事。なるほど、公式サイトプロフィールにも確かに13人いるぞ!でも、小生は、モー娘と違って(辻&加護が卒業で新ユニット結成だそうで)、区別がついた…誰がその人か…。

The Bassoon Reed Manual

The Bassoon Reed Manual - Lou Skinner's Theories and Techniqueなる書物がやっと発行になる旨、登録しているバスーン関連のMLにて知る。この本、リード関連書物のここにも出ていた。これは手に入れるべし!

鳥越俊太郎の「あのくさ こればい!」

今日は、仕事始め。いきなり深夜のテレコン再開だー。糸井さんの「ほぼ日」でよく読んでいた首記ニュースが久々に届いた。鳥越さんのニュースの見方・切り口は、とても良い着眼点なので、とてもためになるし、一緒に考えてみたくなるテーマに着目している。「ほぼ日」には、もう1つ、お気に入りがある。こちらは、いつ見ても微笑ましい。

はてなアンテナ:バスーン関連更新情報(その2)

昨日の書き込みに関して、嬉しいことにコメントがあり、リンク先を変更することで従来の方法で情報をGetできた。Kousyou様、ありがとうございました。早速、右ナビ部分を変更。昨日の方法は、、【全リスト表示】として温存。尚、更新情報は、最新の15個しか表示されないので、全ての更新情報を見たい場合には、【全リスト表示】を参照のこと。更新情報が表示されない場合は、リロードすると表示されるようだ。

はてなアンテナ:バスーン関連更新情報

以前、rss-jp.netを使ってはてなアンテナから最新情報を引っ張ってくる部分がうまくいかないことを書いた。この休みを利用してチェックしたが依然としてうまくいかないので、シンプルに小生が作成したアンテナをシンプル版で表示するようにして、右側のナビの一番上に置いてみた。
ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>