プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

08/30のツイートまとめ

bassoon5091

jig twiがauに対応していない件 http://jigtwi.jp
08-30 15:45

これは見に行きたいな。 #mycomj http://j.mp/cu69Xu 土門拳ら6人の写真家が収めた昭和の肖像写真を展示「昭和の風貌(かお)」
08-30 14:46

オフィス到着。とりあえず、忘れ物はなかったみたい。
08-30 08:00

久しぶりに「めざましテレビ」を観ている件。
08-30 05:55

フレッシュアップ休暇後の初出社日。興奮してかいつもより30分も早く起きてしまった。忘れ物しないようにせねば…。
08-30 05:54

きょうはとチェックする(BlogPet)

きょうはコバスとチェックする?
それとも意味する?

*このエントリは、ブログペットの「コバス」が書きました。

08/29のツイートまとめ

bassoon5091

また、華原朋美か… http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY201008290194.html
08-29 21:43

管・打コンのラッパ部門の件、1位が無かったので、何かあったとは思ってましたが考えさせられますねぇ。 http://bit.ly/bdg2FH
08-29 18:42

モーツァルト40番、ブラームスVn協、ドボ8と通して吹いて疲労度をチェックした。
08-29 15:25

続きを読む

08/28のツイートまとめ

bassoon5091

日本音楽コンクール 2010・ファゴット部門第1位の福士 マリ子さんは、東京交響楽団の団員になられてました。ちなみに東響のVa団員の永井聖乃さんは高校オケの後輩です!
08-28 23:59

日本管打楽器コンクール・ファゴット部門結果-1位:福士 マリ子、2位:福井 康弘、3位:Pyo Kyusun、入選:小山 莉絵、久住 雅人。第1位の福士さんはN響のトラで出演された時にブログで取り上げていました。http://bit.ly/aBWhAo おめでとうございます!
08-28 23:50

ソーシャルストリームの流れを決めているのがソーシャルグラフ http://bit.ly/cZpizD 「mixiはGREEやモバゲーなどのソーシャルゲーム争いに集中しすぎると、Facebookにあっというまに日本最大のメガSNSの座を奪われることになるだろう。」
08-28 13:18

今回の日本管打楽器コンクールのファゴット部門の本選は激戦ですな。2次予選: http://bit.ly/dzaaIc 本選出場者: http://bit.ly/9bUN4E さてどうなりますやら…。
08-28 11:58

08/27のツイートまとめ

bassoon5091

神楽坂 牛丸に中村勘三郎ご夫妻がいらした。
08-27 21:08

牛肉なう。シンタマの刺身。 http://twitpic.com/2ilef2
08-27 19:37

神楽坂に向かってるなう。
08-27 19:08

そう言えば、昨晩行った回転寿司屋でとなりのブースに「出没!アド街ック天国」で薬丸君の前に「越川印のCM」っていうのをやっていた越川大介が居たなぁ。http://bit.ly/9rH3JC もうTVでは見かけることが無くなったけど、今何やってんだろう。
08-27 13:02

Googleリアルタイム検索を地震情報でチェックしてみた。http://bit.ly/dkDByM にでている岐阜県飛騨地方の地震リアルタイム検索結果:http://bit.ly/bOoDaj なるほど。今後、地震が起きたら地域を設定してチェックしてみるかな。
08-27 12:48

最近初めての場所に行く時は、Google Mapのストリートビューで最寄り駅からの町の様子を目に焼き付けてから出かけることが多いな。
08-27 11:25

4週間に及ぶリフレッシュ休暇もこの週末をもって終了。今晩は、僕の生誕50周年&勤続25周年を祝ってくれる社外の仲間とのお食事会@神楽坂「牛丸」。美味しい牛肉をいただいてスタミナをつけて来週からの復帰に備えよう。http://bit.ly/dDrqGc
08-27 09:48

08/26のツイートまとめ

bassoon5091

今日の「サラリーマンNEO」、いつもよりちょろっと面白かった気がするのはゲスト俳優のせいかい? http://bit.ly/d6cEgA
08-26 23:25

三宅裕司が指揮者役だった。ドラムを演奏するだけにタクトはなかなか上手にできてた。
08-26 23:15

伊東四朗のコントを見ていると、かつて三宅裕司と読売テレビでやっていた「いい加減にします!」 http://bit.ly/6GCwyB を思い出す。実はこの番組にはエキストラに行っていた大学オケが出演したんだよ。僕の真横で伊東四朗がチンドンヤのメークでCl持って出てきた(続)
08-26 23:14

あっ、「サラリーマンNEO」 100回突破記念スペシャル中です! http://www.nhk.or.jp/neo/
08-26 23:10

糸井重里氏によれば「Twitterは、人がわいわいしているところに、立つイメージ。」 - 「Twitterを、まだつかめていない」――糸井重里氏が語る“紙”と“ネット” http://bit.ly/cvjQ4T
08-26 20:43

ミズクラゲなう。 http://twitpic.com/2i8t0j
08-26 14:54

続きを読む

08/25のツイートまとめ

bassoon5091

猛暑の8月だけど、台風がほとんど来ないね。
08-25 17:10

こうして毎日2時間以上楽器をさらえる生活とも後数日でおさらばだなぁ。
08-25 15:44

第一回ほぼ日作品大賞発表: http://bit.ly/dBeckR こうした作品を見ていると元気が出てくるなぁ…。
08-25 12:26

9月11日のヘルマン・ユンク氏のマスタークラスとコンサートの内容: http://bit.ly/a5aBcP
08-25 11:41

"mentionmap"で僕のTwitterフォローアーとの関係をチェックしてみたよ! http://bit.ly/4Qlnro 想定内の結果かな。
08-25 10:48

ユニクロオンラインストアの送料を節約する裏技 #lh_jp http://onc.li/wh8EhH …確かにユニクロの送料を浮かすのって6,300円以上のシバリがあるから結構きついよね。
08-25 10:38

NHK BS2の「クラシック倶楽部」でベートーヴェンの7重奏曲やってます。バスーンはN響首席の水谷さんだ。クラの外国人は見かけない人だと思ったらリヨン国立高等音楽院教授のニコラ・バルデイルー氏なのね。 http://bit.ly/dpzjWE
08-25 10:22

08/24のツイートまとめ

bassoon5091

羽生善治、神の一手! - 俺の邪悪なメモ http://htn.to/G6Cq6c …こりゃ、スゴイわっ。
08-24 20:02

師匠よりTEL。「ヘルマン・ユンク ファゴットマスタークラス&コンサート」へのお誘い。http://bit.ly/9C4Uv0 師匠の友人でもあるユンク氏のご登場。師匠も行くとのことなので私も行くことに。
08-24 19:40

今日は、リードの墓場から20本ほど師匠のリードではない物から「復活」作戦を実施。1本だけ生き返ったよ。
08-24 18:44

腕時計2本と眼鏡3つを超音波洗浄機で洗った。隙間に皮脂が溜まってるんだよ。きれいになってスッキリ!
08-24 10:39

08/23のツイートまとめ

bassoon5091

Sオケ第44回定演の加藤先生のブラームスVn協奏曲をDVDで視聴した。スゴイ演奏だったんだよ。これを今年の11月にIオケで同じマエストロ手塚先生でやれると思うと武者震いがした。Sオケの時は降り番だったから、今回初めてブラVn協を吹くのだ。http://bit.ly/b5QHBB
08-23 22:53

mixi大規模障害について 解明編: http://bit.ly/ayU8sn より詳細な解説。
08-23 20:19

今年の「第27回 日本管打楽器コンクール」の1次予選を受けてきた知人からのため息が伝わってきた。 http://bit.ly/9v2W8n 開催概要をよく読むと第一次予選から本選までブラインド審査無しなんだね。こりゃープレッシャーだねぇ。http://bit.ly/apwxes
08-23 19:18

今日はリードの調子がイマイチ。ブラVn協第1楽章とドボ7全楽章をさらった。もう集中してさらう場所は確定した。後の場所は音程と音色磨き、そして他の楽器とのアンサンブルを楽しみたい。
08-23 15:19

bassoon5091は『哀しみのプロダクトライフサイクル(15点)』です。 http://shindanmaker.com/41664
08-23 14:52

08/22のツイートまとめ

bassoon5091

一番搾りスタウトなう。 (@ Kirin-City SHIBUYA WEST) http://4sq.com/ae1CDT
08-22 17:04

ウメップ、僕の入場直後に入場者数2万人だとかで梅佳代さんが記念撮影に出て来たよ。
08-22 15:52

梅佳代写真展 ウメップなう。 http://twitpic.com/2h2zi9
08-22 15:22

ゲゲゲ展、観覧終了なう。明日が最終日とあって結構混んでいた。 http://twitpic.com/2h2cex
08-22 14:10

勿論、リードの削り方の違いは当然音程や音色に多大な影響をあたえるのだが。僕が市販リードを買わない理由は、高めのピッチのリードを嫌うことにあるのかも。ボーカルとのベストマッチングを検討すれば改善されるのかもだが。
08-22 10:25

バスーンを吹き始めて34年、リードは師匠のオリジナルで吹いてきた自分にとって市販完成リードに対してはあまり評価してなかったが、先日テスト用に師匠のリードとほぼ同じサイズの2種類を購入して検証した。同じ長さ(ブレードや先端幅も)だけど、ピッチが高いのは、材質やワイヤーの位置の差か?
08-22 10:23

続きを読む

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>