プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

10/30のツイートまとめ

bassoon5091

Sオケの大山先生のドボ7合奏終了。帰宅中なう。雨はそんなに強くないが風がまだある。
10-30 20:20

Iオケ合奏終了。ブラVnソロ代奏の桐朋音大生は、素晴らしかった。次のSオケの練習場所へ移動中。駅の真上で助かるな。
10-30 17:16

本日、午後Iオケ合奏(手塚先生)、夜Sオケ合奏(大山先生)というメニュー。雨の中の移動で体力使いそうだ。
10-30 10:18

統計的にSオケの練習日には台風や大雪になる確率が高い気がする。
10-30 09:39

大山先生の初合奏

IPOJの練習後、ザ・シンフォニカの合奏場所へ移動。台風の影響が気になっていたが、駅の真上の練習場所だったので助かった。今日は、今回の定演の指揮者である大山平一郎先生の初合奏。

練習は、ドボ7から。第1楽章をまず通した。かなり早めのテンポ。そして冒頭部分に関して先生のアナリーゼを解説いただく。かなり細かいところまでアナリーゼをしていらっしゃるので勉強になる。例えば、この曲ではアクセント(>)が多用されているが、アクセントが連続しているところは cresc. を意味し、音楽が前に進んでいくという解釈など。楽譜には何も書いていないが、おそらくドボルザークがそうして欲しかったようなところとしては、第2楽章冒頭のClに続き、5小節目からバスーンがメロディーを吹く所。6小節目3・4拍目のCisは、クレッシェンドしてDに上がってからdim.するなど。ところどころ先生ご自身が楽器を弾いたりピチカートをしたりしてスキルを伝授してくださるのは弦楽器の皆さんにとっては非常にありがたいことだろう。2時間の練習時間では全ての楽章を細かくみていただくことはできなかったが、今日ご指導のあった部分については、他の場所でも応用が利くはずだ。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

手塚先生の合奏(第2回目)

午後からIPOJの練習は、手塚先生の合奏第2回目。今日は、ドボ8とブラVn協のみでモツ40は無し。ブラVn協は、代奏者として本番のソリストである加藤 知子先生のご推薦で桐朋音大の廣瀬心香さんが来て下さった。

練習は、ドボ8から。第1楽章から順に通しつつ、要所の弾き方・吹き方の指示をいただく。第1楽章は、よく流して演奏してしまうところをテンポをゆったりめにしてしっかり音を出す演奏に向かっている。これはとても落ち着いていて良い。個人的には、まだ第4楽章後半の部分でコントロールがうまくできなくなって自滅しそうになっているので何とかしないといけない…。

次にブラVn協。廣瀬さんの演奏は、とてもダイナミックで表現力も豊かだった。かなりソロを聴きながら吹いていたつもりでも、第1楽章で手塚先生に睨まれた所があった。自分が一人で吹いているところは良いのだが、他の管楽器と一緒に吹くソロとの絡みでは、どうしても管楽器のほうへ注意がいってしまい、ソロをちゃんと聴けなくなっているようだ。オケ全体としても、機動力の観点では譜面にかじりついている状態なので、あれではうまく合わないと思う。

練習後は、ザ・シンフォニカの合奏へ。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

10/29のツイートまとめ

bassoon5091

「これまでの携帯電話と遜色ないAndroid端末を作れ」--「IS03」シャープ開発者に聞く http://t.co/WfTHb3y …あと1ヶ月か、楽しみだなぁ。
10-29 23:16

今日の外ランチのカレーは、ここ http://bit.ly/94pnU0 チキン野菜カレーにしたけど、チキンは骨付きで、ホロっと骨が取れる柔らかさ。カレー自体はさほど辛くないのだけど、健康的な発汗作用を促すルーだった。
10-29 22:52

明日の天気、どうやらIオケの合奏からSオケの合奏に移動する頃が一番ひどそうだなぁ…。
10-29 21:30

楽器の選定日が決まった。
10-29 14:40

ランチ後に入った全席喫煙可のカフェで付いたたばこの臭いが気になってしかたない…orz 手持ちの消臭デオドランドスプレーは、あまり効き目ないみたい…
10-29 13:46

今日のランチは、お外でカレーにした。
10-29 12:07

新しい楽器を購入する算段がついたので、行動開始しました…どこのメーカーのどのモデルになるか、皆さんの予想は?(当たっても何も出ませんが…笑)
10-29 11:47

すごく嬉しいお知らせをいただいたのに約1ヶ月ほど口外できないなんて…
10-29 11:40

5月のIオケ「カルメン」でお世話になった講談師、日向ひまわりさんがCHIFUREのCMにご登場となります! http://bit.ly/cU8EpT -東京都代表とのこと。素晴しい!
10-29 10:09

続きを読む

10/28のツイートまとめ

bassoon5091

おっと、来週のカンブリア宮殿にベルリッツCEOの内永さんがご出演!http://bit.ly/4OMpbP 内永さんは日本IBMで初の女性役員になられた方ざんす。
10-28 22:53

[N]ネタフル 「Googleショッピング」でカカクコムの株価が下がる? http://bit.ly/9fhhpF … これはなかなか面白い切り口。
10-28 22:41

アド街ック天国でも紹介された地元の「古本大学」が閉店となり、その後がヘアーブティックになって開店した。その店の目と鼻の先に既に2件同類の店があるのだが、果たしてどうなるのか、マーケティング的には非常に興味がある。
10-28 22:18

「Google ショッピングが本邦初公開!」 http://bit.ly/b3gHFj 「ファゴット」で検索すると楽器が出てきますが「バスーン」で検索するとCDばかりですな。
10-28 12:05

スーツは冬物ではないけど、ショートコートに襟巻きに手袋で通勤済。ちょうど良かった。
10-28 08:21

10/27のツイートまとめ

bassoon5091

明日は東京でも12月下旬の気温になるそうだ。温かくして風邪ひかないようにしないとね。皆様も、どうぞお気をつけください。
10-27 23:04

渋谷マークシティ18Fなう。
10-27 17:56

久しぶりにカレーパン食べてるんだが、美味いなぁ。
10-27 12:25

テレプレゼンスルームでのUSとの会議終了。なかなか臨場感があって良かった。電話だけだと伝わらないものがあったと思う。
10-27 08:07

会社なう。
10-27 06:39

渋谷なう。この時間でも渋谷行きの井の頭線の前の車両は座れなかった。
10-27 05:59

ちょいと早めだが出ることにする。
10-27 05:26

Oha4!で中田有紀を見て元気をいただいた朝。
10-27 05:00

10/26のツイートまとめ

bassoon5091

明日は、朝7時に会社でUSとテレプレゼンスっていうTV電話会議みたいのに出席する為、5時起きする。っても普段より25分早く起きるだけだけどね。家を出るのが早いっていうことだ。
10-26 20:49

来夏のSオケ第50回定期@サントリーホールの曲目決定。指揮は、飯守泰次郎先生で、メインがマラ5。前がワーグナー/楽劇「ローエングリン」より第1幕への前奏曲、エルザの大聖堂への行列、第3幕への前奏曲。飯守先生とは、創立20周年記念のマラ7@サントリーホール以来。楽しみ。
10-26 06:19

発表(BlogPet)

コバスは、手塚先生発表しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「コバス」が書きました。

10/25のツイートまとめ

bassoon5091

#mycomj http://j.mp/aoVP93 ガートナー、10の戦略的テクノロジを発表 - クラウドは引き続き最重要技術
10-25 22:14

NHK「プロフェッショナル」でバレリーナ吉田都さんを見るなう。http://bit.ly/dy1bSi
10-25 22:02

宇多田ヒカルの件: http://bit.ly/cBdJWZ 、本人のブログで語っとる http://bit.ly/4JpbG6
10-25 14:06

すぐ終わったと思ったら、引き止められた。
10-25 11:59

久々の銀行店舗なう。
10-25 11:53

10/24のツイートまとめ

bassoon5091

今年は、上海蟹の出来はどうなんだろうか…。横浜中華街は、来月半ばから上海蟹フェアをやるようだが。http://bit.ly/9LiEfo
10-24 22:58

「ルネ王の暖炉」、ボーカルをYAMAHAのEN2にしてみたら低音部の響きが潤沢になって、とてもいい感じ。アンサンブル向きだな、このボーカルは。
10-24 15:18

今日の午後は、「ルネ王の暖炉」とドボ7を練習しよう。ルネ王は、ボーカルを換えてみようと思う。その後で、MBケースをちょこっといじる予定。
10-24 12:36

FC2ブログのTwitter連携に不具合があったみたい。昨晩アップしたのがTLに出たのが約3時間後。
10-24 09:48

昨日のIオケ木管分奏の練習録音を編集ちう。
10-24 09:47

セルパン: http://bit.ly/agTGJp 穴のある意味がないんかい!
10-24 09:24

Iオケの金管トレーナーでお世話になっている橋本先生 http://bit.ly/a90TOW が「題名のない音楽会」でセルパンを演奏中なう! http://bit.ly/8rB2hz
10-24 09:22

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>