プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

2010年を振り返る

昨年同様に今年1年を振り返ってみたいと思います。

大きく2つのことが私にとっては大きな出来事でした。

1つ目は、2年前からそろそろやり残している曲をやっておきたいと書いているのですが、今年は7月のザ・シンフォニカの定演でついにハルサイを吹きました。この曲にかける思いは、その時のブログに書いています。会心の出来ではありませんでしたが、一つの節目となりました。

もう1つは、1989年から使用してきたシュライバー 5091に別れを告げて、ヤマハ YFG-812楽器を買い換えたことです。まだ使い始めて1ヶ月ほどで、徐々に慣れてきたところです。来年2月のザ・シンフォニカの定演からこの楽器で登場します。

さて、いつものようにこのブログの統計データについてもまとめておきます。

まず、今年1月から12月までにアクセスされたエントリーのベスト10(トップページ、月別やカテゴリー別ページを除く)は、以下のとおりでした。
  1. 運指表
  2. 日本管打楽器コンクール結果速報
  3. Marcus Bonna ケース と Low A 延長管到着
  4. N響でトップを吹いていたあの人は…
  5. なぬっ、シュライバー社が倒産だとぉぅ!
  6. 日本IBM管弦楽団第16回定演終了
  7. N響の楽員募集に思う
  8. リードの削り方の裏技
  9. ビクター青山スタジオ
  10. ザ・シンフォニカ第48回定演終了

第1位は、昨年と同じでもう5年も前に書いたエントリーで、タコ9の第4楽章のソロを練習していた頃に見つけた"Bassoon Fingering Charts"の紹介でした。

次に今年1年、皆さんがどういう検索キーワードでこのブログにたどりついているのかというランキングです。
  1. バスーンの杜
  2. ファゴット 運指
  3. 福士マリ子
  4. ファゴット 運指表
  5. バスーン
  6. ファゴット ケース
  7. 岡崎耕治
  8. ビクター青山スタジオ
  9. ファゴット ブログ
  10. ファゴット リード 削り方
この検索結果を見ると、年間ランキングに関係していることがわかりますね。

最後に、今年一年お世話になった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。




タグ: バスーン ファゴット IPOJ ザ・シンフォニカ

12/30のツイートまとめ

bassoon5091

bassoon5091の2011年最大の出来事は、「感謝される」です。 http://shindanmaker.com/72818 …さて、私はいったい何をしてそうなるのかな?
12-30 21:49

明日の午後13時からは、[ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010](指揮:ロリン・マゼール)をUSTREAMで。 http://bit.ly/gWMN9E
12-30 20:39

スズメがマンホールにハマってしまった! 救出劇の一部始終が動画に http://bit.ly/h9JX5w …思わず見入ってしまいました
12-30 19:55

いつのまにかツイート数、5,005!
12-30 17:07

続きを読む

12/29のツイートまとめ

bassoon5091

また、Type C-1aをJDRで購入したい場合には、「JDR C-Lite」(JDR 水色)と指定すればよいそうだ。但し現在在庫切れだそうで、新春一番に出荷予定だとの事。
12-29 15:26

新着CEZA Reed2本、チェック完了。絶好調。作者の森井氏ともメールでコンタクトできた。材料はG.リーガー社のプロファイルドケーンを使用とのこと。http://bit.ly/9OW9fL
12-29 15:25

昨晩は、今年最後の「神楽坂 しゅうご」http://bit.ly/bHRp4g アジのリエット有機野菜添え、白子の揚げ物、赤牛のシンタマ、ずわいがにと生トマトのパスタなどを広瀬シェフの真ん前の席でいただいた。Wineは、NoveNove。なので今日は胃が疲れてる…orz
12-29 12:19

bassoon5091 の首都圏フォロワー・フォロー獲得エリア数は、23エリアです。 http://machi.userlocal.jp/user/bassoon5091/ #MachiTwi
12-29 10:05

本日より年末・年始休暇モードへ突入。
12-29 09:56

12/28のツイートまとめ

bassoon5091

ヒット商品ランキングで見えてきた「2011年のマーケティング」 http://bit.ly/gM7BfZ -"Vernacular" (その土地の言葉とかその土地特有の意)建設がキー。BtoCではある程度意味がありそうに思いますが、BtoBの場合はどうでしょうか?
12-28 16:07

しめ縄を売っているのを見て年の瀬を思うなう。
12-28 12:21

ウェブ2.0のオープンな世界は終焉するのか? http://bit.ly/fl1PVu
12-28 09:52

続きを読む

12/27のツイートまとめ

bassoon5091

NHK教育TVの「毎日がイタリアン」は、参考になるねぇ http://bit.ly/fOBlK3
12-27 21:52

コロッケは、僕と同い年なんだ。
12-27 20:42

「2011年のマーケティング・シフトを予測する (by Ogilvy)」 http://bit.ly/f3OCRs
12-27 09:36

IS03を落とさないためにアンカーストラップ http://amzn.to/eaJgr9 を購入してみた。
12-27 06:45

12/26のツイートまとめ

bassoon5091

「笑い飯」、やったー! しかし、スリムクラブの背の大きいほうは、やっぱりエンタの神様に良く出ていた「怪物フランチェン」やってた人だ。http://bit.ly/eAcRQg
12-26 20:50

M-1グランプリ始まった。http://bit.ly/5eNtye
12-26 18:36

物欲大魔王に襲われた。今年最後にしてくれ…orz
12-26 17:14

4日間毎日楽器吹いていたら、ようやく右手親指のF#キーのフィーリングがなじんできた。
12-26 16:13

「日経おとなのバンド大賞 2010」始まってる。http://bit.ly/bgrPzZ
12-26 16:09

New York City - Timelapse http://bit.ly/blPExS Great!
12-26 12:26

サトウの切り餅のTVCMを見ると年の瀬も迫ってきた感があるな。
12-26 11:38

12/25のツイートまとめ

bassoon5091

世界初の本格的SNSとソーシャルグラフ http://bit.ly/f03K7J
12-25 23:13

女子フィギア、安藤美姫選手の曲が、映画「ミッション」だった。http://bit.ly/eKTAxn エンニオ・モリコーネの名作。映画館に観に行ったっけな。ガブリエル神父役のジェレミー・アイアンズが吹くオーボエの旋律が美しく、サントラ盤のCDまで購入したんだった。
12-25 23:09

今晩のNHK 「日本の、これから」は、『若者の就職難』がテーマだが、非常に考えさせられる議論がなされている。 http://bit.ly/an5pWd
12-25 22:32

こんなLow-C#、Low-E♭ キーの改造あるんだ http://bit.ly/f163kH
12-25 21:09

マラ5の第1楽章に出てくるLow-C#とLow-D#のトリルって、ベストな運指ありますか? http://bit.ly/dSQe6X は、なんと空欄になっとります!
12-25 20:42

NHK「みんなでニホンGO!」で、「なう」のルーツを探ってた http://bit.ly/LeKox 津田さんも出演中なう。
12-25 20:18

新しい楽器(YFG-812)と師匠のリードの相性問題。ボーカルをVNにしてみたら結構イケることが判明。と言うことは、マーラー/R.シュトラウス用か。逆に普段使いのCNだとダメみたい。ENは、まだ試してないけどどうかな。
12-25 17:38

続きを読む

12/24のツイートまとめ

bassoon5091

しかし、このドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団のBnトップのボーカルに付いている付箋のようなものが気になるなぁ。
12-24 23:24

NHK音楽祭2010ハイライト、ヤルヴィーのベト5、はやっ!
12-24 23:10

NORAD Tracks Santa、今年はかなりパワーアップしとりますな http://bit.ly/gT34up
12-24 22:53

mixiがAndroid向けアプリを今日リリースしたんで、インストールしてみた。 http://bit.ly/evmekM
12-24 21:53

bassoon5091の仕事ぶりを漢字二文字で表すと…【 表彰 】 http://shindanmaker.com/60805
12-24 21:09

Android版の新しいFoursquareは、予告どおりその場で撮った写真をUploadできる機能が追加されて便利になった。http://bit.ly/h069RA
12-24 18:35

IT戦士こと岡田有花女史、今年も書いてくれました http://bit.ly/e89QWn
12-24 16:37

続きを読む

12/23のツイートまとめ

bassoon5091

あれーっ、マラ5って3管で3rdがCFg持ち替えだったんだぁ…うぅっ…
12-23 22:18

IS01 Android2.2r1.3 とりあえず起動 http://youtu.be/lA5wUlzbHQo
12-23 21:44

オケ活動用の名刺、楽器の写真を新しい楽器に差換えて印刷したなう。
12-23 18:14

楽器練習後に楽譜・スコアの棚を整理したが、かなり許容範囲を超えていることが判明。拡張作戦に出るか、どうするか…。
12-23 16:39

極上ロールケーキのおやつ。まぁ、こういう日もあっていいよね。
12-23 15:15

2時間ほど楽器の練習をした。やはり今までの師匠のリードだとレスポンスと鳴りがイマイチ。当面は、CEZAをメインにすることに。http://bit.ly/9OW9fL
12-23 15:03

続きを読む

新楽器(YFG-812)について: 右手親指F#キーとリードの相性

新しい楽器になってから、一番問題になっていることが右手親指のF#キーの位置と高さ。

下の写真は、これまで使ってきたシュライバー 5091の当該部分。

S5091 ダブルジョイント

そして下の写真が新たに使い始めた YAMAHA YFG-812の当該部分。

YFG-812 ダブルジョイント

写真を比較してお分かりになると思うが、S5091のほうがF#が浮いていて指のかかりが良かった(Eキーにローラーがあったこともあるが、これは実質的な影響はない)のだが、YFG-812のほうは、Eキーからの高さがフラット気味(感触としては凹んでいるように感じる)で、やや右上に位置しているため、今までの指の感覚で動かしてしまうときちんとキーを押さえられなくなっている。

これまでトレーニングをしてきて、だいぶ慣れてきてはいるのだが、まだ不安な状態。来年の夏に剱持さんのところへメインテナンスを出すことにしているので、その時に相談してみようと思う。

もう1つは、リード。これまで師匠のリードを使ってきたのだが、楽器の鳴りと音色がよろしくない。楽器とボーカルが変わったので仕方がないことではあるが、なかなか悩ましいところ。

下の写真の右が師匠の最新リード、左が CEZA Reed(JDRの「水色」)。

リードの比較

師匠のリードは、シェーパーで型取りをして組んだ後に両側のエッジを削って先端の幅を14mmにしている。一方、購入した CEZA Reed は、Type C-2 で先端幅は、約15mm。このリードを買おうと思った動機は、サウンドギャラリーに YAMAHA の楽器を使用していることが書いてあったから。実際には、このリードは非常に柔軟性があり、以前のS5091でも全く問題なく使えた(この前のIPOJの本番は、楽器はS5091だったがリードは師匠のではなく、これを使った)。新しい楽器との相性は、音程、音色、ダイナミックスなど全てにおいてバッチリ。

師匠には、状況を報告し、両側のエッジを削らないバージョンでの試作品を依頼してあり、到着待ち。まだまだ、色々と研究が必要だ。

タグ: バスーン ファゴット

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>