プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

01/30のツイートまとめ

bassoon5091

写真家だった母方祖父、坂本万七の相関図 http://bit.ly/er9ejv #spysee …これはまぁまぁ正確かも。
01-30 22:46

「オーケストラの森」 http://bit.ly/dHSAtb 東響のブル8。Vaに高校オケ後輩のNさん発見。しかしN響のトラでトップを吹いているFさんが2nd吹いているは何だかなぁ…。
01-30 21:55

Sオケ、来年2月の第51回定演の指揮者は、手塚先生に決定の件 http://bit.ly/dU21Ar
01-30 20:36

N響タコ8の2nd Trbは、Iオケでお世話になっているTさんがエキストラで出演されているのを確認した。
01-30 12:08

ラヴェルのPコン、荒川先生も黒木女史も第2楽章のソロ、素敵!
01-30 09:43

続きを読む

01/29のツイートまとめ

bassoon5091

Sオケ前回の「春の祭典」を聴いて興奮したが、自分のソロのヘタさ加減に呆れて傷心モード http://bit.ly/giQpGK
01-29 21:54

アド街:クランポンは第4位ですた!
01-29 21:45

http://bit.ly/e3Rw6i に書いてますね。
01-29 21:10

おぉ、アド街に「ジャズタクシー」出たー!
01-29 21:08

うちの近所で17歳で津軽三味線全国大会A級女性部門の最年少チャンピオンに輝いたこの方がライブをするらしい http://youtu.be/R3d-mmKuQNM
01-29 19:42

あらら、飯守先生、お怪我されたんですなぁ http://bit.ly/e7a8vq
01-29 19:24

続きを読む

大山先生の合奏: ドボ7は第1楽章がムズイのよ…

午後・夜でザ・シンフォニカの合奏は、大山先生の指揮。練習場所は久々の月島社会教育会館。ここは大江戸線の月島駅が出来てから地下道がすぐそばの出口までつながったので便利になった。ちょっと早めに練習場の入り口に着くと既にマエストロがいらしていて福岡からお戻りだそうで、「梅ヶ枝餅」ををいただいてしまった。あいにく今日は歯磨きセットを持参していなかったので練習後にいただいた。餡子が上品なお味だった。どうもごちそうさまでした!

練習は、ドボ7から。まずは第1楽章から終楽章までストレートに通し。この練習は、是非やっていただきたいとリクエストしていたので早速ありがたい対応。こうすることで全体の疲労感や体力配分の目安をつけるのに役立つのだ。そしてオケのアンサンブルに緩みが出そうな部分をチェックすることもできる。

通しの後は、前回の練習でやった第4楽章を通しながら復習を兼ねてチェック。続いて第1楽章。この楽章は、頭から練習番号[D](73小節目)までがやたらと難しい。ちょっとした気の緩みでオケのアンサンブルが乱れてしまうので、そうした乱れの原因となりそうなところをチェックすると共に、オン・ザ・ビートよりもほんのわずかだけリズムを詰めて吹くようなニュアンスが要求されるような場所も確認。以前からの懸案だった99小節目から103小節目と同様の230小節目から234小節目のVnの旋律にFlとBnが絡む場所、今日はVnのメロディーが良く聴こえたので合わせやすかった。ここは齋藤先生の管分奏の時に指摘を受けたように頭に16分休符がある音型でどうしても入りが遅れてしまうので常に気を使う所だ。時間が押していたが、第2楽章も少しだけ。特に冒頭部分の木管アンサンブル、今日は和声の進行を意識しすぎて音楽の歩みが止まってしまった。それをマエストロに指摘されたので、メンバーはビート感を共有して一緒に音楽をすることをもっと意識しないといけない。

16時過ぎには練習が終わり早めに帰宅できたが、今週は仕事で海外からのエグゼクティブの来日などがあり、その疲れが一気にドッと出た感じ。前回の演奏会のDVDが配布となったので、明日はそれを観て、大いに反省しようと思っている…余計に疲れそうだが…。

タグ: バスーン 練習日記 ファゴット ザ・シンフォニカ

01/28のツイートまとめ

bassoon5091

今日は昼にTCATの龍鳳で蝦坦々麺の大盛りを食べたが、もう腹が減ってきた。http://bit.ly/hrwNhw これは午後脳みそを沢山使ったということにしたい。
01-28 17:38

おぉ、Akinatorのアンドロイド版出たんかぁ… http://bit.ly/edfVfG …でも有料じゃんか…orz
01-28 06:52

NBonline: フェイスブックで友達何人できたかな http://bit.ly/eQPgEe
01-28 06:43

01/26のツイートまとめ

bassoon5091

やっぱ、ビートルズは、イイ (@ アビーロード (ABBEY ROAD)) http://4sq.com/f0PSwX
01-26 22:18

大ボスの趣味。 (@ アビーロード (ABBEY ROAD)) http://4sq.com/gqo5YJ
01-26 21:32

I'm at 新 あらた 六本木ヒルズ (六本木6-10-1 六本木ヒルズヒルズテラスB2F, 港区) http://4sq.com/fgdARm
01-26 19:09

How Mahler Rewrote the Score for American Concerts: http://on.wsj.com/fXn4GJ
01-26 15:48

六本木ヒルズアカデミー40Fなう。http://bit.ly/e03L1I
01-26 12:55

最先端の技術を生み出す米IBM研究所 http://ascii.jp/e/582416/ #asciijp …懐かしいAustin!
01-26 09:33

01/25のツイートまとめ

bassoon5091

テレカン2連荘Done。明日はWWの大ボスとのMTGあるんで寝る。
01-25 23:56

【bassoon5091さんは必要?】 フォロワー「夜いないと寂しい」 リア友「いないと困る」 男性「夜は必要ない」 女性「それなりに必要」 社会「必要なときもある」 http://shindanmaker.com/81823 #sh_to
01-25 22:43

What is being creative? http://bit.ly/ifxxaw これは驚愕のFlip! ウットリ…
01-25 22:42

22時からしっかりテレカン2連荘なり。
01-25 22:23

うーむ、TLにインフルエンザに罹患した人2名。いよいよか。この前どこかのWebで医者が書いているエッセィにあったけど、ちょうど今頃からノロウィルスとインフルエンザが入れ代わるのだと。何かしらのTipping Pointがあるんだね。
01-25 21:12

さて、今週にメインイベント、外国からのエグゼクティブ対応開始。
01-25 13:15

よく知っているメロディの曲のオリジナル編成が意外だった件 http://bit.ly/8Zi3nR ドボルザーク「スラブ舞曲」
01-25 11:49

今朝、なーんにもしてないのにIS03の3Gが使えない状態になった。1度リブートしてもダメで、もう1度、今度はICチップとmicroSDを一度抜いて挿しなおしてリブートしたら直った。何だったんだろう…?
01-25 09:11

続きを読む

01/24のツイートまとめ

bassoon5091

bassoon5091「そうだ、京都行こう」>出発→バスに乗る→食事する→外人に話かけられる→逃げる→気持ちが病んでくる→森 http://shindanmaker.com/81421 #kyotoiko …まぁ実物は外人に話しかけられても逃げないけどね(笑
01-24 20:53

bassoon5091のやる気スイッチは友人のあたたかい一言です。 http://shindanmaker.com/14342 #yaruki …皆様よろしくです!
01-24 20:52

これは吹いた http://bit.ly/fOi7GJ んだが、本になって出ているのかい…http://amzn.to/gfRfmC …そうか大元はコロコロコミックの伝説の投稿ページなのね。
01-24 17:15

IS03でEdyが使えるっていう予告では1月となっていたが、何の音沙汰もなし…あと1週間なんですけどぉ…
01-24 15:58

続きを読む

01/23のツイートまとめ

bassoon5091

ドボルザークのVc協奏曲、第2楽章の木管は非常に吹きがいがあるが、Vcとのからみの部分のアンサンブルは非常に難しい。Sオケで初期の頃に2nd吹いたけど、かなり苦労した思い出あり。でも、今度は1stでやりたいな。
01-23 21:38

僕のTLで今日、映画「ソーシャルネットワーク」を観たという人が3人。おいらも観にいこ。本は先に買ってあるけどまだ読んでないのよ。
01-23 20:07

近美で3月から「生誕100年 岡本太郎展」やるんだな http://bit.ly/gwJsgW マーラーは没後100年、TAROは生誕100年、IBMも創立100周年、東フィルも創立100周年、今年は大正100年!
01-23 12:11

「TAROの塔」 http://bit.ly/fH2fS7 これは絶対に見るよ。けど、敏子さん役が常盤貴子なんだな。久々っていう感じ?
01-23 12:07

http://twitpic.com/3sjee9 この教則本も出てきたなう。
01-23 11:44

昨晩録画しておいた「美の巨人たち SP -情熱の北アフリカ」を観る。http://bit.ly/hTp2jO
01-23 11:20

今朝の「クラシック倶楽部」の「戦争レクイエム」、14:13あたりで、Iオケの「カルメン」でお世話になったホセ様を確認した。http://bit.ly/eLtFHs
01-23 11:05

そうか「サラリーマンNEO」に生瀬勝久の奥さん役だった堀内敬子さんが「いいとも」出たのか。確かに40には見えないな。
01-23 10:35

続きを読む

01/22のツイートまとめ

bassoon5091

こういうキレのよい弦楽器の伴奏、好きだなぁ…
01-22 23:22

このジルベスターコンサートを含んだツアーがHISにあるんだな http://bit.ly/hV4TrY Aクラスのホテルで44万程度なら行ってもいいか。ちなみに今年の年末の指揮者はどなた?
01-22 23:16

最初ものすんごく遅かったけど、想像していたほど高速で終わらなかったなぁ>カルメンのジプシーの歌。
01-22 23:00

ダミアーノ氏の楽器、5ピースなので、YAMAHA-812Cらしき。http://bit.ly/fEaCo0
01-22 22:53

Hey! カルメン前奏曲だよ!
01-22 22:38

ダミアーノ氏は、YAMAHAを使っていることになっているが、確認できないなぁ…http://bit.ly/fEaCo0 おいらの新しいYAHAMA 812は、ようやく馴染んできたところ。
01-22 22:28

続きを読む

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>