プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

03/30のツイートまとめ

bassoon5091

ネットとテクノロジーで日本に再び活力を:「復興 スマートジャパン」特設サイトをオープンしました - ITmedia News http://t.co/yaRyT5o
03-30 22:19

Layer 8: FBI wants public help solving encrypted notes from murder mystery http://t.co/8QiyQf4
03-30 17:24

IT企業就職人気ランキング、1位・NTTデータ、2位・富士通 みん就調べ - ITmedia News http://t.co/nHW5Lwk
03-30 14:14

bassoon5091がお菓子化すると『キャベツ太郎』になります。 http://shindanmaker.com/68199
03-30 11:56

紙で作る楽器: http://bit.ly/dzy8Lx …まだ管楽器はないようです…orz
03-30 10:48

続きを読む

03/29のツイートまとめ

bassoon5091

「東日本大震災救援募金のためのマラソン・ガラコンサート」 http://amba.to/hmBHjE
03-29 22:00

おぉ、サンシャイン牧場、IS03で動いた!
03-29 21:53

NHK「クローズアップ現代」は、『被災地支援ソーシャルメディアの力』 http://bit.ly/dBUgGy
03-29 20:18

バーンスタイン/若者のすべて - 究極のハーモニーを求めて http://youtu.be/KyNoHMsAkr0
03-29 09:43

Preziをプレゼンに使うことを真剣に考えてみるか… http://prezi.com/
03-29 09:22

03/27のツイートまとめ

bassoon5091

自主練習終了して、おやつなう。リード8本をチェック。
03-27 15:30

イヴァン・リンス presents「上を向いて歩こう」! http://youtu.be/rnTSEZsQZCM
03-27 10:12

今晩の「情熱大陸」は、指揮者の三ツ橋敬子さんだ! http://bit.ly/gHbz1q
03-27 09:46

03/26のツイートまとめ

bassoon5091

今晩は、久々に納豆にありつけた。毎晩食べていたから手に入りにくくなってからは恋しかった。
03-26 23:16

YTSO 2011 http://bit.ly/kL45p ラストは、ストラヴィンスキーの「火の鳥」。このタイミングで聞くと元気が出るな。
03-26 20:42

今年のYouTubeオケ、金管メンバーの東洋人率0%のようだ。 http://bit.ly/kL45p ブリテンの青管、やりたくなった…。
03-26 20:02

YouTube オケ 2011の本番を観ている http://bit.ly/kL45p
03-26 17:19

Sオケの4月最初の練習は、練習場所が予定通り使える許可が下りたそうだ。よかったよかった。
03-26 15:37

マラ5のおさらいと教則本Done。
03-26 15:32

続きを読む

03/25のツイートまとめ

bassoon5091

【bassoon5091の第一印象】「マジで笑顔は可愛い」、「すごく笑顔は可愛い」、「とにかく笑顔は可愛い」 http://shindanmaker.com/99148
03-25 19:36

計画停電の運用改善「グループの細分化の運用開始」について: http://bit.ly/hYflYI 詳細は、http://bit.ly/hHdNcK いずれにしても、うちは対象外に変わりなし。
03-25 14:48

東京の液状化予測図: http://bit.ly/fnzE8R
03-25 13:08

ほぼ日桜前線2011! http://bit.ly/hjc8mV
03-25 11:11

03/24のツイートまとめ

bassoon5091

停電検索アンドロイド版: http://bit.ly/hy3STz IS03に入れてみたけど、結構使える。
03-24 22:35

リポビタンDのTV CM、BGMがドボ8だ!
03-24 21:59

「あなたの街で夢コンサート」最終回、マエストロは曽我先生でした http://bit.ly/92KedQ …終わってしまうとは残念です…orz
03-24 21:37

03/23のツイートまとめ

bassoon5091

bassoon5091の体内から基準値を超える「リア充成分」が検出されました! フォロワーさんはただちにbassoon5091から離れてください。 http://shindanmaker.com/101058 #D_H_M_O
03-23 22:35

I'm at 渋谷マークシティ (Shibuya Mark City) (道玄坂1-12-1, 渋谷区) http://4sq.com/g7rGW9
03-23 15:28

渋谷へ向かっているなう。 (@ 半蔵門線 水天宮前駅) http://4sq.com/eQrEts
03-23 14:49

続きを読む

残念なお知らせ: 幻の演奏会(IPOJ第18回定期演奏会中止)

3月12日に「IPOJ始動」というタイトルで練習日記を書く予定だったが、前日の東日本太平洋沖地震の影響を考慮し練習は中止。翌週も同様の理由で弦分奏などが中止となっていたのだが、そしてついに昨日、5月15日に予定していた第18回定期演奏会を中止することが決まった。非常に残念なことではあるが、震災後の状況・諸般の影響を考えるといたしかたないことと思う。

幻の演奏会のプログラムは、

・ ブラームス: 大学祝典序曲
・ リスト: 交響詩「前奏曲」
・ ベートーヴェン:: 交響曲第6番 「田園」

という非常にベーシックなプログラムだった。自分は、ブラームスとリストのトップを吹き、「田園」では久々の2nd担当することになっていた。練習が抜けた2週間分、しっかりとさらってあったのに…。

指揮は、松尾葉子先生の予定だった。実は、自分は、松尾先生とご一緒するのは初めてではなかった。今を去ること28年前の1983年の7月、お茶の水管弦楽団欧州演奏旅行(リンク先のちょっと上、1983年7月24-26日の「欧州特別演奏会」の部分)にエキストラで同行したことがあったのだ。この年、ジュネス(青少年音楽祭)で故山田一雄氏が指揮をしたベルリオーズの「幻想交響曲」に出演したのだが、その後、大学オケの先輩でお茶管に所属していた方からこの演奏旅行に際して、「お茶管のメンバーで演奏旅行に行けない人が出た。メインが『幻想』なんだけど、トラで同行しないか」とお誘いを受けて一度は断ったものの結局行くことにした(旅費が心配の種だったが、祖母がサポートしてくれたのであった)。バスーンは、当時の管楽器トレーナーの神奈川フィルの境野氏が前プロとメインのトップで、中プロの菅野由弘氏による「時の旅」は自分がトップを吹いた。日本民謡のメロディーを取り入れた海外受けする内容の曲だった。10日間で3回本番という旅程で、最初のマイスホーフェンは、ドイツの山奥の片田舎で演奏会場は、牛の競りを行う場所だった。ザルツブルクでの本番は、ホーエンザルツブルク城前の広場での野外演奏だった。最後のウィーンでの本番は、ゾフィエンザールが会場だった。実はこれが自分の始めての海外旅行だったこともあり実に感慨深いものがある。その時に撮影した写真は、カラースライドにして今でも大事に保存してある。

「田園」は、松尾先生のご指示によりベーレンライター版を使用することになっていた(ベートーヴェンの交響曲の版については、こちらなどを参照)ので、その版を使っているという David Zinman のチューリヒ・トーンハレ管の「ベートーヴェン全集」をポチっとして事前に聴いておいたが、この演奏、全楽章を通して快速で楽しい演奏なのだが、特に第1楽章なんか、譜面に無い装飾音符まで付けて演奏している。松尾先生のイメージは、フランス・ロシア・イタリア物と言う感じなので、今回のドイツ物中心のプログラムで先生がどのような音楽を作るのか、とても興味深いことになるはずだった。

これで、今年前半の演奏会は、ザ・シンフォニカの創立25周年記念第50回定期演奏会@サントリーホールのみとなった。こちらも予定してる練習会場の夜間使用の自粛を求められていて、当初の練習計画をかなり変更せざるを得ない状況となっており、なかなか厳しいところなのである。色々と気の晴れない日々が続く…。


タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

03/22のツイートまとめ

bassoon5091

bassoon5091のぽぽ度は 75%です。すてきなことばですてきななかまがぽぽぽぽ~ん!そんなあなたのラッキー挨拶は「おかねかしてくだサイ」です。土下座しながら言おう。 http://shindanmaker.com/97472
03-22 06:13

03/21のツイートまとめ

bassoon5091

「イマノキモチ」 http://bit.ly/hg1K0r サカキさんは、同世代。「ちょっとした贅沢を甘んじて受け入れる」という言葉が今の自分の気持ちに通じるところがあります。
03-21 22:46

Keith Emerson "The Land Of Rising Sun" / キース・エマーソン 「日出ずる国へ」 http://youtu.be/K6kUKr9tuUM … I still love EL&P!
03-21 12:43

AC広告機構のCMが色々話題になっているけど、僕は、この「黒い絵」というCMを見て「木を見て森を見ず」の意味を理解したことを思い出した http://youtu.be/SNv4hBbu8K4
03-21 12:01

今日は、「いいとも」あるんだ。
03-21 12:00

江東区文化コミュニティ財団からのお知らせ:計画停電に伴う当財団の対応について http://bit.ly/gDWfNk …計画停電が無くても4月30日までは、夜間利用について自粛するようにとのこと。これが結構Sオケの練習予定に影響を与えています。
03-21 11:40

今朝は、NHK BShiで「ジャズ・ピアニスト 上原ひろみの世界」ちう。http://bit.ly/ez3OAt
03-21 09:49

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>