プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

04/29のツイートまとめ

bassoon5091

WBSでやっている「前面カバー帯」の話、初めて知った。
04-29 23:27

このGWは、しばらく会ってなかった人と会う機会が出来ればいいな。
04-29 22:00

金スマにピアノがすごい9歳の男の子が出てる! 独学でアレンジまでできるとはスゴイかも。絶対音階もあるし。http://bit.ly/9VfqjT
04-29 21:08

ウィリアム・ウォルトンの曲を演奏するところは英国だねぇ http://bit.ly/jLN1xC
04-29 20:05

英国ロイヤルウエディングは、NHK BS1が完全生中継なのね。 http://bit.ly/kxbzP7 こんな教会で一度演奏してみたいな。ブルックナーがオルガンを弾いていた聖フローリアン教会でオルガンの生演奏を聴いたことがある。その地下のカタコンベでブルックナーの墓も見た。
04-29 20:02

右手親指のF♯キーの操作性、以前使用していたシュライバーの5091とキーの動きの幅の差にあると思ってチェックしてみたんだけど、押した時の深さはさほど変わらないことが分かった。押したときに開くキーだから、やはり同じ右手親指のLow-Eとの連携やその他のことが影響しているようだ
04-29 15:32

なんだよー、昨日のいいともに深田恭子出ちゃったんだー…orz
04-29 12:17

http://twitpic.com/4qrqv3 ワンダフル ストラップの音声モジュール。お腹を横から押すと「ワンワン!おはよう!」と喋ります。
04-29 11:55

続きを読む

04/28のツイートまとめ

bassoon5091

女子会なう。最強二名が欠席だが、相変わらず元気いっぱい。素晴らしい!!
04-28 20:23

慶応大学商学部の清水聰先生の「日本発のマーケティング」と題した消費者行動学のお話は、超ためになりました。http://bit.ly/iLJmqc 特に「目利きと死神」のお話!
04-28 15:58

dW Japanの検索フィールドが出ない件、「メイリオ」フォントを選んでいたのが原因のようです。CSSの問題ですな。MS UI Gothicとかにしたらきちんと出ました。
04-28 15:54

うーむ、dW Japanのトップページ、僕のFireFox 3.6.16だとマストヘッドの検索フィールドが表示されない…他の人は大丈夫なのに…何かのアドオンが悪さしているのかなぁ…
04-28 12:34

続きを読む

04/27のツイートまとめ

bassoon5091

せっかく風邪が治ってきたと思っていたのに、朝の通勤電車でまた移されたかもだよん…orz
04-27 23:34

おぉ、「エル・ムンド」で「シャーリー・テンプル」紹介している。こいつはノンアルコールだけど、カッコつけるにはもってこいだよね。
04-27 23:27

帰宅途中、井の頭線で下北沢辺りで豪雨だったのに明大前に着いたら止んでた。でも突風状態であった。
04-27 20:09

#IS03 電池充電器 http://bit.ly/foWrCe というのが出たらしい。
04-27 15:47

#IS03 に入れたEdyアプリにオートチャージ機能が付いて便利になった http://bit.ly/feSTcE 早速設定したら、きちんと動作していた。但し、Auto Task KillアプリのリストにEdyを入れてはNGです。
04-27 15:08

『劇場版サラリーマンNEO』?給湯室(撮影現場から生放送!?) http://bit.ly/igdCYG アリーナ最前列424番で視聴終了。
04-27 13:16

今のところ、「ゴールデンウィークつくり」がうまくいっていない…一応、10連休。
04-27 11:48

04/26のツイートまとめ

bassoon5091

「エル・ムンド」、フラメンコ・ギターの沖仁さんのご登場!http://bit.ly/hHYOY5
04-26 23:31

この手の多機能チューナーは、流行なのかな http://bit.ly/eOAOvv
04-26 23:13

「もしドラ」二日目開始。http://bit.ly/cxVSxT
04-26 22:57

今日届いていたドルチェ楽器マガジンによると7月08日に東フィル首席の黒木女史が、The Bassoonist Vol.3でご登場!http://bit.ly/ggXkJ5 聴きに行かねば!
04-26 22:32

bassoon5091の結婚相手としての点数は【100点満点で 0点】です。結婚だけが人生じゃないし。 http://shindanmaker.com/113513 …あまりにも当たりすぎでビックリ…orz
04-26 21:28

おっと、21:30からテレカンだった。
04-26 21:26

YouTube→MP3の件、Craving Explorer でいけそうです。 http://bit.ly/48vd28 情報をくださった皆様、ありがとうございました。
04-26 15:24

bassoon5091さんのつぶやきは「ちょっぴり LIGHT」でした! #ultralight http://t.co/2xkCwSu
04-26 14:14

”Norte Dame" を「のだめ」と空目した件など http://youtu.be/dT6GffHhJmw
04-26 13:13

続きを読む

04/25のツイートまとめ

bassoon5091

「もしドラ」始まった http://bit.ly/cxVSxT
04-25 22:56

SheetMusicで頼んであったスコアが届いた。さて、何のスコアでしょうか?
04-25 20:16

今晩からNHK BS1の「エル・ムンド」に新日フィル首席Flの荒川先生が生出演するとのこと。http://bit.ly/hHYOY5 でも、今日は丁度その裏で「もしドラ」が始まってしまう http://bit.ly/cxVSxT とりあえず先生のは録画にしとく。
04-25 19:43

「日本ではあらゆるSNSは結局のところ『世間メディア』化していく」 http://bit.ly/icLNIb
04-25 09:15

野本響子 (新書 - Apr 13, 2011) の 'いいね! フェイスブック (朝日新書)' を Amazon でチェック! http://amzn.to/dP1uP3
04-25 08:45

04/23のツイートまとめ

bassoon5091

練習終わって帰宅ちう。
04-23 21:58

まだマラ5が始まらん…
04-23 19:39

森下文化センターなう。これからSオケの管分奏♪
04-23 18:59

さて、今晩のSオケ管分奏に備えてウォーミングアップしとく。
04-23 13:55

ヘアカットだん。担当のお兄ちゃんとスマートフォン談義した。
04-23 13:46

期日前投票だん。
04-23 11:33

齋藤先生の管分奏(2回目)

先週に続いて齋藤先生の管分奏。今日は、当初の予定通りの場所での練習。

先にワーグナーで先週なかった分かなり時間を使ってしまったので、マラ5は第5楽章のみ。部屋が熱気でムンムンで湿度が高くなっていて、リードの調子がイマイチ。それに楽器も温度が急に上がって音程が合わせにくい感じ。この楽章は、この曲の他の楽章と比較して一番やりやすい。それでも色々な気づきがあって、例えば、スラー音型の中にアクセントがある音型(31小節目)とかsfの直後の subito p(35-36小節目)と言った部分をもっときちんと芸の細かさを見せて欲しいというご指導。それから弦楽器がやっているところで管楽器が緩慢になってしまいがちな音型、例えば224小節目や226小節目の1拍目から2拍目のスラーでの移音が全部遅れて聴こえるとのご指摘。個人的には、まだまだ速いテンポで細かく動くところについていっていないところの数々…orz

今日、とても嬉しかったのは、Flの代奏にかつてこのオケで一緒に活動し、会社も同じだったKIさんが来て下さったこと。Twitterでフォローしているので何となく身近に感じてはいたものの、直接お会いするのは実に久しぶり。彼女がこのオケで最後に吹いたのは私の記憶が正しければ第32回定演だと思う。バーンスタインの「シンフォニックダンス」のソロは見事だったと記憶している。

GWの間に時間を取って細かいところを丁寧にさらっておきたい。

タグ: バスーン ファゴット ザ・シンフォニカ 練習日記

04/22のツイートまとめ

bassoon5091

http://twitpic.com/4nziwx 楽器仲間の野本女史から献本いただきました。文中、「きっかけは仕事だったBさん」は、私です。
04-22 22:17

Iオケの会議が終わって帰宅ちう。
04-22 20:28

foresquareの調子が悪いのは、このせいなのね… http://bit.ly/hsJioK
04-22 13:31

僕は、キャンディーズでは、ランちゃんのファンでした。解散後、小学館から発行された「写楽」(しゃがく)の表紙になった時に超興奮したことを記憶しております。http://bit.ly/gNGOhU
04-22 06:34

福島の電波時計発信が復活するというのは本当だ。http://bit.ly/gMxC6O 今、受信中なう!
04-22 06:12

04/21のツイートまとめ

bassoon5091

今日はプログラマーKさんにEvernoteを使ったWebクリッピングの使い方を教わった。Google Notebookに溜め込んでいたものをEvernoteへ移行ちう。なるほど、スマートフォンとの連携で便利な使い方ができる。納得。
04-21 23:25

19日に録画してあった「名曲探偵アマデウス」セレクションをまだ観てないのに気づいた。まぁ、再放送内容なのだが、自分が観ていなかった回なのよ。次回は未定になっとる。http://bit.ly/226hpz
04-21 23:18

電波時計が復活 福島県の送信所、無人のまま再開 http://t.asahi.com/275k …おぉ、明日の午前2時か6時に電波受信するかな
04-21 23:09

テレカンの向こう側には、この揺れは分かるまい…
04-21 22:39

都立新宿高校同期で生徒会長だったY君が、今度の世田谷区長選について述べているのを同期会のWebにあるメッセージボード経由で知った。http://t.co/zida5Kz …現職が立候補していないので、非常に重要な選挙なのだがこの事実は本当か?
04-21 17:08

うーむ、「サラリーマンNEO劇場版」のエキストラ、「明日4月22日、たった一人「高校球児風」の坊主がりかスポーツがりの野球経験者の男性を、血眼になって探しております。」って言われてもねぇ…しかも「場所はJR青梅線の「羽村駅」周辺で、朝8時集合、お昼ごろに撮影は終了します。」…だと
04-21 15:21

WONDAの「金の微糖 GOLD」、NEWとなって「ひとくち目から広がる“ゴールドプレミアムテイスト”」と印刷されている。確かにひとくち目は、味が変わったと感じたが、その後からはもう同じ味だ。依然として例のルーレットには入れず…orz
04-21 15:13

続きを読む

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>