プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

05/30のツイートまとめ

bassoon5091

昨晩録画しておいたETV特集「細野晴臣 音楽の軌跡~ミュージシャンが向き合った「3.11」~」を観ているなう。 http://bit.ly/jpgt9H 色々と考えさせられるが、細野氏も63歳だってさ。そりゃー永ちゃんが還暦だもんね。
05-30 22:55

スーパークラリネットブラザーズ http://youtu.be/K4Dt9QTRszc Vnでやるのを観たことがありましたが、これは初めて!
05-30 20:41

今週、健康診断があるけど、節電で昼間オフィスの照明を落としている関係で絶対に視力が落ちていると思われ…
05-30 17:51

05/29のツイートまとめ

bassoon5091

和尚のフラメンコギター最高! http://bit.ly/j6sRWY
05-29 14:53

NHK高校生オケのオーディション案内: http://bit.ly/iZ24WU
05-29 11:36

NHKが高校生オケ作るみたい …http://bit.ly/dPwSCK
05-29 11:08

昨日のSオケ合奏録音を聴いているが、いつもよりも非常にクリアーに聴こえていて良い。うちのパートの「バリバリ」ぶりが良く聴こえてきてイイ!
05-29 10:34

05/28のツイートまとめ

bassoon5091

録画しておいた「アド街ック天国」、仙川じゃん!http://bit.ly/iSk86M
05-28 22:30

ザ・シンフォニカ 創立25周年記念 第50回定期演奏会 http://bit.ly/jdKqIM チラシ:表 http://bit.ly/k3Rq7Uhttp://bit.ly/kWKnEg
05-28 18:33

練習終わって帰宅ちう。
05-28 16:15

これからSオケの合奏♪ (@ 森下文化センター) http://4sq.com/ifxXts
05-28 13:01

今日は午後枠でSオケ合奏。入梅した天気でリードが重たそうね。左肩甲骨あたりの痛みは良くなりましたが、まだ左上腕部と肘に時々痛みが出ております。楽器吹くときになるべく左手に負担をかけないようにしないと…。
05-28 10:24

合奏: 「長調しかないマラ5の第5楽章」をどのように料理するか

午後枠でザ・シンフォニカの合奏。

最初は弦楽器だけでマラ5の第4楽章からスタートし、第3楽章の764小節目(Tempo I subito)から第4楽章を挟んで第5楽章へつなぐところからフルオケにて。指揮の内藤先生が前回の合奏で、「マラ5の第5楽章は、dur しかないんだよね。」とおっしゃった。他の楽章と比較すると譜面は比較的楽な楽章ではあるのだが、「カッコよく」演奏するにはコツのいるところ。moll に転調しないから、音楽が一本調子になってしまいがち。そこをいかに飽きさせないようにするかという演奏を目指すわけだが、こういうところがアマオケとプロオケの差が出やすいところ。第5楽章の冒頭、Hr→Bn→Ob→Bn→Hr→Cl→Obとソロが代わる代わる出てくるところのつなぎ部分の音程がイマイチ。それを合わせていくことで見通しの良い音楽になっていく。そう、こういうタイプの音楽は、全体を俯瞰するように譜面の先を意識して音楽を大きく捕らえることが重要だ。音程がちょっと甘くなるとやはり音楽の緊張感が一気に吹き飛んでしまう。ちょっと注意するだけできちんと合うオケなのだから、そうした集中力と注意力が緩まないように気をつけなければ。

第5楽章の後は、残りの1、2、3楽章から要所をピックアップしての合わせ。次回の練習が、飯守先生のご登場となるので、先生がどのように振られるかを想定しながらの練習箇所もあった。余拍無しにいきなり振り出すパターンも先生の場合はあるので本当に集中力が必要だ。しかも、これまでの先生との演奏の経験から、オケ側が自主的(先生の言葉を借りれば「有機的」)な演奏することが求められる。どのようなことになるか2週間後が楽しみだ。

その演奏会案内のページも出来上がった。いつもながらObのK氏のデザインによるチラシ()が素晴しい。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

05/27のツイートまとめ

bassoon5091

深キョン、NHK大河出演決定なのね http://bit.ly/mU9Eyq
05-27 13:11

関東甲信・東海地方が梅雨入り 平年より12日早く http://t.asahi.com/2n0f …これでしばらくリードのコンディションお悩み期間が始まるぅ…orz
05-27 13:04

いい男と出会っていないんだね http://t.co/RfKbnbJ …「私を理解できるとは思えないあなたの感性に、言葉を届ける時間も、届けたい理由も、届けなきゃいけない事情もなし」は、名言かもなぁ…orz
05-27 09:06

昨晩は「大人の新歓コンパ」だったので、今夜は録画しておいたハガネとBOSSを観るのだ。
05-27 06:50

05/26のツイートまとめ

bassoon5091

これから「大人の新歓コンパ」だよー。 (@ ビンチェ Bintje) http://4sq.com/lVHLJ2
05-26 19:03

ツイッターが村だったら、bassoon5091は『村で唯一のカラオケスナックのオーナーママ(お金にがめつい)』です。 http://t.co/dLRHcSJ …やっぱり「ママ」なんだなぁ…あっ、お金にがめつくはないです…(汗
05-26 16:19

Firefox 4.0既読リンクの色問題の件、どうやら http://bit.ly/jWCa45 が原因だったようで、「履歴」管理から過去の履歴を全部削除して、リスタートしたらば直りました。
05-26 13:57

Forefox4.0のリンク履歴の件、http://bit.ly/irbIyg のuserContent.cssで強制設定する方法にて対処しました。
05-26 13:12

おほほっ、弊社のトップページのデザインがリニューアルした http://ibm.co/kYvvb0
05-26 09:19

FireFox 4.0にしてから、一度クリックしたハイパーリンクの色が変わらないと言う現象が起きている。その場では、変わるのだが、再度同じページに戻ると元のとおりクリックする前の状態になっちゃってるんだけど、どなたか同じ事象でお悩み&解決されたかたいらっしゃいますか?
05-26 06:44

05/25のツイートまとめ

bassoon5091

昼休みに来月参加する震災チャリティーコンサートの打ち合わせDone。初めて使うホールなので色々と制約があったり不慣れなところがあり戸惑う。しかもプログラムが変則的なのでオケやソリストのセッティングも未定部分多し。
05-25 14:15

bassoon5091の性格は、ぶっちゃけ【合理主義】です。 http://t.co/2zLv0dP …ゆるゆるの合理主義かも
05-25 06:44

05/24のツイートまとめ

bassoon5091

恐るべき双子登場!
05-24 23:12

セクスィー部長、キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━
05-24 23:10

サラリーマンNEO始まった。http://bit.ly/4JUwEw 平泉さんが、出とる!
05-24 22:57

bassoon5091の修理結果。修理費:57,750円。修理箇所:胃。一言:関節が錆びていたのでオイルを指しておきました。 http://t.co/nCEmKl6 #syu_ri … 今は、「胃」じゃないと思うけどなぁ…
05-24 21:52

「ほぼ日」の『ロケット発射を生中継しに仏領ギアナへ行く。』 http://bit.ly/l9co9P の2011/05/21 15:17 「無事、終了しました」にSオケVc(奥様がVn)のIさんを発見。実はお偉い方なのであります。「ほぼ日」デビュー万歳!
05-24 11:35

左肩甲骨内部の痛みがひいてきて、左上腕部と肘辺りに移ってきた…orz でも全体的に快方に向かっていることを実感。
05-24 08:23

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://bit.ly/ihWzEK ? Top stories today via
05-24 06:37

bassoon5091の腹黒度は10%です。あなたは正義のヒーローか何かですか? http://t.co/EGWlPAC …実に正当な評価。
05-24 06:12

bassoon5091の顔は、きっぱりいうと【美女】です。 http://t.co/4fAdHwp …「前世は女性だった」は当たりか…
05-24 06:12

05/22のツイートまとめ

bassoon5091

いやぁ、サバリッシュ先生の指揮を久々に見ている(@N響アワー)けど、やっぱ上手いなぁ。
05-22 21:36

N響アワーに野本由紀夫氏が登場しているので「名曲探偵アマデウス」かと思ってしまった^^; http://bit.ly/kySBBW 野本氏のご専門がリストだということを初めて知った。
05-22 21:05

モツ40とブラVn協+アンコールでDVD1枚。ドボ8で2枚目突入。
05-22 16:26

うーむ、ブラVn協、第3楽章の痛恨のミスがしっかり録音されていた(汗…orz
05-22 16:23

確かにこのモツ40は「Hr がせつない…orz」
05-22 15:42

いまさらながら手塚幸紀先生の丁寧かつ落ち着きがあり気品に満ちた指揮に感動。来年2月のSオケ定演は、手塚先生なので楽しみ。
05-22 15:29

昨年秋のIオケ定演のDVD鑑賞ちう。モツ40番、いいね! この演奏会は、22年間使用したシュライバー5091で出演した最後の演奏会。買い換えたYFG-812と比較してみると特定音域の音程の悪さと鳴りの違いがよく分かる。
05-22 15:24

雨が近づいている http://bit.ly/MO3vf のか、リードが重たかったので削らずに基礎練習1時間のみ。
05-22 14:28

おぉ、なんと昨晩の「美の巨人たち」http://bit.ly/j1MtDw に小梅太夫が出ていたんだ! http://amba.to/6Itj0L 久々の「アレ」を聞いたw
05-22 11:05

続きを読む

05/21のツイートまとめ

bassoon5091

会社オケの練習ちう。 (@ 日本IBM 本社事業所) http://4sq.com/jroX3H
05-21 14:47

半蔵門線車内が亜熱帯地方状態なう。
05-21 11:25

今日の午後は久々にIオケ。左肩甲骨と上腕部の疼痛は、まだ完治していないけど、なんとか楽器は吹けそう。
05-21 09:08

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>