プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

06/29のツイートまとめ

bassoon5091

長谷川潤の結婚発表は、今晩のグータンヌーボーとは関係ないのかい? http://bit.ly/ljRsyU
06-29 23:24

馴染みのヘアサロン、いつもは9mmのバリカンだが、今日は短めにするからと7mmと言ったら、9mmの次は6mmと言われたんでそうしたんだけど、バリカンの刃の長さってどういう単位で短くなるの?
06-29 23:19

100分de名著 ドラッガー 「マネジメント」 第1回「感動のDNA」を視聴ちう。http://bit.ly/lw2S50
06-29 22:10

Google、Facebook対抗のソーシャルプロジェクト「Google+」を発表 - ITmedia エンタープライズ http://t.co/3iXIeDs
06-29 09:43

bassoon5091の長所【勤労意欲が高い】【ツンデレ】【頭がいい】【愛想がいい】【面白い】 唯一の短所【根性無し】 http://t.co/M9dHoVU
06-29 09:30

貴方の誕生数は2です。母性本能が強い平和主義者。感受性豊かで気配り上手ですが、結構 気分屋なところがあります。 カバラ数秘術:http://t.co/bZe4QKh
06-29 08:43

06/28のツイートまとめ

bassoon5091

今夜は「サラリーマンNEO」 http://bit.ly/4JUwEw 終わったら「居酒屋NEO」へ http://on.fb.me/l5C2Yz
06-28 22:54

Googleの+1、僕のアカウントに登録している名前(名:♪、姓:バスーン)だとコミュニティーのポリシー違反でチェックできないことが判明。実名入れろと言うことかい?
06-28 16:34

今日は、玉子丼とせいろのセット。 (@ SOBA DINING ときわ) http://4sq.com/jHVm6q
06-28 12:13

自分のブログに”Google +1”を設置してみた http://bit.ly/daYYAZ
06-28 09:24

bassoon5091を好きな人は3人います。うち1人はとても素敵な人です。 http://t.co/npg8RsZ …やっぱし…
06-28 08:45

06/27のツイートまとめ

bassoon5091

なるほど「ステージ・プランナー」と言う呼び方があるんだ。そういうお役目だったのよ http://bit.ly/jQoD3j
06-27 23:23

来月から週一でe-workとするのだが、通勤時間に費やしていた時間を何に使うかを考えちう。今まで通勤時、電車に乗っている間は読書をしていたが、仕度にかかっていた時間や徒歩時間を考えるとそれ以上の時間ができる…となると、一つの考え方は、減り気味だった睡眠時間に当てるなのか…
06-27 22:59

『マリンバ』 http://t.co/gLRikIj
06-27 20:57

【出演】Kibou Music Project @ Hakuju Hall http://t.co/s7iRNEh
06-27 20:56

マリンバ奏者 岩見玲奈さんのこと: http://bit.ly/mSkkhI
06-27 20:26

島谷ひとみ、チャリティコンサートにシークレットゲストで登場 | Musicman-NET http://t.co/Kt4ExSi
06-27 20:21

Firefox 5.0にしても、アドオンがちゃんと動くようにする方法を見つけた: http://bit.ly/dZhsm3 を導入するだけ。一番困っていたのがGoogle Toolbarが動かなかったことなんだけど、このアドオン入れたらちゃんと動いています。
06-27 17:50

続きを読む

06/26のツイートまとめ

bassoon5091

我が家では部分的にまず洗面所からLED を導入。不思議な感じのする光だなぁ。
06-26 23:14

今日は、N響アワーは、録画にして、「JIN -仁-」の最終回スペシャルを観ているなう http://bit.ly/hh8iXe
06-26 21:12

しまった、昨晩の「高校生レストラン」の録画忘れた…orz
06-26 14:40

昨日の"Kibou" ミュージック・プロジェクト・コンサートのソリストさんたちとは、全員Facebookで友達になった。VnのソロのAさんから、さっそくメッセージが届き、意外な人の名前が出てきてビックリした。たぶんあの人のことなんだろうけど…もしつながっていたらスゴイなぁ
06-26 14:36

今日は、体が動かないので楽器の練習は、やめときます。無理するとようやくひいてきた左肩の痛みが再発しそうなので。
06-26 14:23

”Kibow" 島谷ひとみさんのパート譜: http://bit.ly/mME4kJ
06-26 14:19

昨日の"Kibou"ミュージック・プロジェクト・コンサートに来た両親。母親が曽我先生のシールを買ったと嬉しそうにしている。
06-26 13:11

bassoon5091を漢字5文字で表すと『孤独感満喫』です。 http://t.co/hqSy79P
06-26 13:06

続きを読む

06/25のツイートまとめ

bassoon5091

S オケ管分奏なう。 (@ 東大島文化センター) http://4sq.com/lqTKqN
06-25 18:01

さて、Kibou ミュージック・プロジェクト・コンサートの後は、Sオケの管分奏へ移動ちう。
06-25 16:53

本番終了。素晴らしい時間を過ごすことができました。
06-25 16:45

やっぱりビバルディは、イイね! もっときちんとコンチェルトをさらわないと…
06-25 10:03

ようやくステリハ開始なう。
06-25 09:52

まだ中に入れないけど、これからステリハ♪ (@ 白寿ホール) http://4sq.com/kzLF63
06-25 08:41

さて、そろそろホールへ向けて出かけよう。
06-25 08:02

続きを読む

齋藤先生の管分奏: マラ5をビシっと決めるには…

"Kibou" ミュージック・プロジェクト・コンサートの興奮冷めやらぬうちに、ザ・シンフォニカの管分奏の練習場所へ移動。

齋藤先生による管分奏は、マラ5の第3楽章から。最初のほうは、自分のパート以外の動きをきちんと理解しておく必要があり、そのからみ方をきちんと知っておかないとアンサンブルが乱れる原因となる。タイでつながった最後の音符が1拍目にあって、その後に8分音符で2・3拍目を刻む音型の場合に1拍目の「音に点を打つ」と言う先生オリジナルのご指導は役に立つ。「音に点を打つ」のは頭の中の作業なのだが、点を打ったら体は余計な動きを付けずにそのままリズムをキープする必要がある。これができるようになると色々なところで応用が利くので非常に重宝する。音の立ち上がりが遅れるケースでは、ブレスの位置をやや前にすることが必要になるところもある。こういったことは、以前ブログにまとめたことのリマンインドであることに気づいた。

次に5楽章。これまで何度も書いているように、この楽章は他の楽章に比べると比較的譜面が楽なのだが、色々なところに落とし穴がある。一度も短調にならないこの楽章は、やはり音程をもっと意識しないといけない。譜面が簡単なところほど音程が合わないと目立つし。

これで今回のクールでの管分奏は全て終了。先生は「本番必ず聴きに行くから」とおっしゃっていたので、もう一度これまでのご指導を振り返り、出来ていないところをチェックして精進せねば。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

「“Kibou” ミュージック・プロジェクト・コンサート」 終了

"Kibou" ミュージック・プロジェクト・コンサート終了。

朝から暑かった。最寄り駅でオケのHr吹きのA氏に会い、一緒に白寿ホールへ向かうだけで汗だく。入館手続きを済ませ、ステージ関連の打ち合わせを済ませてからステリハ開始。セッティングの入れ替えや、ソリストの立ち位置、PAなどの調整をしつつ、やや押し気味でステリハ終了。懸案事項であったピアノやマリンバの搬入と移動も何とかなりそうだ。ステージ設営を担当した者としては、最大編成のオケ+合唱+ソリストが何とか収まったのでホッとした。

本番。300人定員のホールに279名ものお客様がお越しくださった。チケットが完売し、当日売りがなかったのだが、もしあったらば、確実に定員オーバーだっただろう。曽我先生のMCが会場の雰囲気を和らげつつ、フレッシュな感性にあふれる若手演奏家が繰り広げる音楽を気楽に聴いていただけたのではないだろうか。今回、歌詞が付いた "Kibow" の初演は、サプライズゲストとして登場した島谷ひとみさんのヴォーカルで演奏された。作詞は、『千と千尋の神隠し』主題歌『いつも何度でも』で有名な覚 和歌子さん。その歌詞がとにかく素晴しく、日本語の美しさを感じ、そこに島谷さんの声質がイイ感じにマッチして感動的な初演となった。当初用意していたアンコール(「手のひらを太陽に」)の後に、もう一度、この歌が入ってくる部分から最後まで"Kibow"を演奏した。

チャリティー・コンサートとしては、来場してくださったお客様の募金などで想定していた以上の義援金が集まりこれで無事に石巻の学校に楽器を寄付することができるとのこと。めでたし!

演奏会後は、レセプションを失礼して、ザ・シンフォニカの管分奏へ。

続きを読む

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

06/24のツイートまとめ

bassoon5091

練習終わって帰宅ちう。
06-24 22:04

練習場に明日のサプライズゲスト様がいらして、ちょっとドキドキなう。
06-24 20:17

この後、Kibou ミュージック・プロジェクト・コンサートのG.P. (@ ティアラこうとう) http://4sq.com/mLD0xe
06-24 17:29

「かっこいい、草刈さんと周防さん」 http://bit.ly/jhJNNq バレエ関係者必読ですな。
06-24 11:17

さて、電車が込まないうちに楽器持って出社じゃ。
06-24 06:29

“Kibou” ミュージック・プロジェクト・コンサート G.P.

前日の夜、プロジェクトで確保していたチケット完売のお知らせゲット。そしてついに本日、e-Plusでも完売との事。チャリティー・コンサートとしては、非常に喜ばしい状況。

今日は平日なので、夜のG.P.に会社から直行。たまたまオフィスのフロア引越しがあるので、荷物をまとめて早めに退社して練習場所へ到着。既に曽我先生がいらしていて、マリンバの岩見さんと打ち合わせをしておられた。

Vnのソリストの方のご都合で、開場時間よりも1時間過ぎから練習開始。曲順に練習を進めたが、降り番の曲でもセッティング担当者として、オケやソリスト、楽器の位置などを確認。実は、数日前にホールのご担当者から連絡があり、こちらが渡したセッティング案だとピアノ協奏曲前後のピアノの搬入と移動に難があるとのことだったが、ステマネやその助手およびオケからサポート要員を出して、オケのリセッティングに対応することにしたが、こればかりは実際のホールでステリハをしてみないとよく分からないところで実に悩ましい。使うホールが初めてだとなおさらだ。

練習のほうは、耳慣れた編曲物ほど荒が目立つ状況にある。ビート感の統一がまず最初の関門なのだが、16ビートの裏拍がきちんと取れるようでないと、曲が締まらない(こう言う時に、中学~大学までバンドでドラムもやっていた経験は生きるものである)。管楽器は、ブラバンなどでクラシック音楽以外の曲の経験をしている人がいるが、弦楽器はなかなかそういった演奏経験がある人が少なくて慣れるまで時間がかかるケースが多いと思う。

曽我先生作曲の "Kibow"、サプライズゲスト様のヴォーカルでの初合わせ。これまでPA無しで練習していたが、本番を想定してのPAありでの歌が入ると、全然曲の感じが変わった。きっと明日は良い演奏会となることだろう。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

06/23のツイートまとめ

bassoon5091

明日の夜は、"Kibou" ミュージック・プロジェクト・コンサートのG.P.なので会社に楽器持ってく。バッグも変えるから、忘れ物しないようにしないと…要譜面台だった。チケット完売のお知らせが、先ほど届いた。申し訳ないですが、当日券はないとのことです。
06-23 21:24

【bassoon5091】を日本語に翻訳すると【奈落の底】という意味になります。 http://t.co/rmTJ9ys #_ki
06-23 08:26

オケ老人! (小学館文庫) by 荒木 源 http://t.co/4JFxb4u …読み始めました。なかなか面白い展開だが、まだ想定内。
06-23 06:47

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>