プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

09/29のツイートまとめ

bassoon5091

http://t.co/Yd6PaxCV デザート三種♪
09-29 22:18

http://t.co/pZTWvJA1 秋刀魚と茄子のパスタ♪
09-29 21:10

http://t.co/B2l3xrND ワイン三本目♪
09-29 21:04

http://t.co/EbTdc9HV 生ウニのパスタ♪
09-29 21:02

http://t.co/C8k7899f 蝦夷豚の仔豚ロースのロースト♪
09-29 20:34

http://t.co/HqFdAyDg 短角牛ラグーと梨の吉田牧場カチョカバーロチーズ焼き。
09-29 20:21

http://t.co/RpzLZ9WF ワイン二本目♪
09-29 20:14

http://t.co/RF0pJyU7 太刀魚とじゃがいものお料理♪
09-29 20:04

http://t.co/NxqlFcuN 甘エビと巨峰の冷製カッペリーニ♪
09-29 19:43

http://t.co/aWchIePd ワインは、こいつから。
09-29 19:35

続きを読む

09/28のツイートまとめ

bassoon5091

ほぼ日の「おとなの小論文教室」、今日の課題はいつか自分でもやってみたい http://t.co/Guwe7UE4
09-28 13:25

http://t.co/VAHJkOy7 スモークサーモンとブロッコリーのパスタなう。
09-28 12:10

今日のランチなう。 (@ ブオーノ・クチーナ (BUONO CUTINA)) http://t.co/1JME45Cy
09-28 12:03

仕事用のThinkPad、昨日帰宅時にバッテリー100%だったのに、今朝は0%になっていてお亡くなりになったのかと思ったら、バッテリーの状態は「良好」だそうで、充電ちう…なんだかなぁ…orz
09-28 08:36

09/27のツイートまとめ

bassoon5091

大河ドラマ@テーマ曲収録 http://t.co/NP4S10EM …「タルカス」風なところ、あるのかなぁ…楽しみです。
09-27 23:08

本日「サラリーマンNEO」シーズン6 最終回! http://t.co/hZZE0m6j
09-27 22:51

ほぼ日手帳の出荷のお知らせが来たけど、今年も中身だけなのだ http://t.co/Gd5zjwdX
09-27 11:43

続きを読む

09/26のツイートまとめ

bassoon5091

「方言彼女」 http://t.co/X4VGO8M5 っていう番組がうちでは映るんだけど、超オモシレー。
09-26 22:27

続きを読む

09/25のツイートまとめ

bassoon5091

シートストラップを使用しない場合に、ものすんごくバランスの悪い構え方になってしまう(特に座奏の場合)ことが分かっているのだが、それを補うバランサーやハーネス・ストラップの力を借りても、どーにもうまくいかないのよ。なので、現在は、ショルダーとシートを併用ちう。
09-25 23:12

現在のリードの状況: A+ ×1、残りは全部B+かBクラス。週末に1個その後もう1個、期待のが到着予定。10月のSオケの練習開始までにA+を3本用意しておきたいところ。
09-25 23:09

http://t.co/z4fK7Fim 【不定期報告】ハーゲンダッツなう。
09-25 20:51

auの新型スマホの製品紹介ページが誤って公開 全ラインナップ明らかに http://t.co/FGAIwNYq
09-25 12:23

お墓参りだん。お寺は、通りの向こう側なので、徒歩3分。
09-25 11:43

bassoon5091の魅力的だと思う所を異性に聞いた結果『厨二的台詞の達人 いつも予想の斜め上をいく 真面目 生き生きとしている 気前がいい』 http://t.co/KeHSkIxm #bunsyousin
09-25 10:18

bassoon5091の性格を漢字一文字で表すと・・・【神】 http://t.co/fzJ5Lhcq #kanjikasin …やはりそうだったのか…
09-25 10:17

「チューボーですよ」に本社すぐ横の「つじ村」が出てた。
09-25 00:00

09/24のツイートまとめ

bassoon5091

ほう、福士さんは、東響の首席に昇格したんだ http://t.co/UPr4YZiq
09-24 23:17

この後、会社オケの木管自主分奏うぃる♪ (@ 日本IBM 本社事業所) http://t.co/l392T2bj
09-24 11:38

IBM Targets the Future of Social Media?Analytics http://t.co/vN4mQgUK
09-24 08:36

木管自主分奏: 第2回目

午後からIPOJの木管自主分奏。練習前に、チケットとチラシをいただく。ちょっといつもと雰囲気の違う秋らしい感じのチラシ。

練習は、まずR.シュトラウスの「ばらの騎士」のワルツ第1番から。この曲は、まだ新通先生の合奏でやっていないので、先生がどのような組み立て方をしてくるのか分からないので、必要以上に表情付けをすることは避けて、ひたすら楽譜に忠実に演奏を心がける。しかしながら、R.シュトラウス独特の複雑なオーケストラレーションにより、なかなか見通しの良い演奏にならない。そのためには、各自がスコアとにらめっこをして自分が吹いている裏で誰が何をやっているのか、その他様々な情報を事前に頭に入れておいて吹かないといけないのだが、曲が特殊な関係でスコアが行き渡っていないため対策を検討することに。ベーシックな問題として、このオケには音程合わせをする際の拠り所がないものだから、単に木管分奏と称して全員で合わせても無意味な物になりかねない。比較するのはよろしくないのかもしれないけど、ザ・シンフォニカの場合は、基本的に黙って音を出してもセクションとしての音程が見えている(それでも、実際は色々問題が生じる場合があって、トレーナーの先生にご指導いただくことになるが)ので、音程を合わせる場合のピン・ポイントがはっきりと指摘できるし、それを自覚してすぐに音程を合わせることのできるだけのスキルを持ち合わせたメンバーの集まりとなっているため、練習の効率が良い(つまり即時対応がかなりできるレベル)。従って音程合わせの時間は最小限にして、それよりも上のレベルの練習ができるようになるわけだ。IPOJの木管セクションも是非とも、そのレベルまでもっていきたいものだ。

もう一つのR.シュトラウスの「四つの最後の歌」、4つある曲の一番最初の曲が歌のソロの音域が低めなので、オケはかなりダイナミックスに気を使う必要が生じることが想定されている。クレッシェンドしていって、すぐにpにするようなパターンに慣れる事と、フレーズの最後を溜めるように収めるニュアンスの統一感あたりがポイントなのだが、頭で分かっていてもなかなか楽器で表現できないところが苦しいところ。第4曲目の最後のほうになるとかなり口も疲れてきているところでテンポも遅くなって弱音での伸ばしが多いという、これまた非常にツライ場面が待っている。「小節を十分に使って演奏してください」という新通先生の言わんとするところがどういうことなのかを理解して演奏をすることの難しさ…。音量ではなく音色の変化で音楽の変化をかもしだすあたり、ザ・シンフォニカのようにR.シュトラウスをやり慣れているオケだとオケ全体に自然とコンセンサスが生まれてくるのだけど、白紙から作っていくのはかなりの重労働だ。

最後は、「田園」。時間があまりなかったので、第5楽章をチェック。6拍目の8分音符の使い方が色々な場面で変化していることを理解して、キザミを吹いているパートの上に乗って吹く別のパートの吹き方のコンセンサスを整える。第4楽章の音程合わせ。R.シュトラウスほど複雑ではないけれども、単純和音ではない箇所の自分の音の立ち位置をきちんと理解して、音程をどのように取るか。

来週は、いよいよNHK交響楽団クラリネット奏者の山根先生に木管分奏をご指導いただく。単なる音程合わせにならずに、音楽的なことを沢山学べる時間となると良いのだが…。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

09/23のツイートまとめ

bassoon5091

明日のIオケ木管自主練習の課題が山積みで悩ましい。Sオケのようにパート間のレベルセットにギャップが少ないとやりやすいが、デコボコしていると一番低いレベルに合わせないといけない。従って時間がかかる。個人でそれをキャッチアップしてもらえればよいのだが進度に差が出る。
09-23 23:22

マイケル・サンデル 究極の選択「ビンラディン殺害に正義はあるか」 「白熱教室」のサンデル教授が日米中の若き知性と議論していく。今回のテーマはテロリズム。アメリカのビンラディン殺害に正義はあるのか。白熱の議論が展開する。http://t.co/XgxBzcNn
09-23 22:55

そう言えば、銀座から新宿へ移動する地下鉄丸ノ内線の車中で、蒼あんな・れいなを見た。http://t.co/K126At46 多分お母さんと思わしき人と一緒だったが、二人ともチッチャかったw
09-23 19:21

祖父の戦前の沖縄の写真が使われてたので嬉しかったです。 http://t.co/PXIjRIZs これから入場!
09-23 16:09

http://t.co/PXIjRIZs これから入場!
09-23 15:23

柳宗悦展を観ます。 (@ 松屋銀座 (Matsuya Ginza)) http://t.co/AEnTQjj3
09-23 15:14

青磁の世界を堪能した後は、父のリクエストで虎ノ門の交差点付近にある建物を確認しに。 (@ 虎ノ門交差点) http://t.co/yoG5UZnW
09-23 14:32

続きを読む

09/22のツイートまとめ

bassoon5091

車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに今日の非常時) http://t.co/F3YdIzgl …昨日の台風東京直撃時のですな。不謹慎と思いつつも笑いをこらえるのがツライ…。
09-22 23:15

致命的!?これが「au版 iPhone5」の弱点だ! #androidjp http://t.co/5thFHAZl
09-22 22:31

うはーっ、渋谷発新橋駅行きの都バス88番って、マイナーなんだ。http://t.co/qRS6pD2k 神谷町経由なので、明日の行動にはチト便利かと思ったんだけど、本数が少なすぎ…orz 確かに01のほうがメジャーだもんね。http://t.co/Eczc9ncc
09-22 19:33

というわけで、今日のテレフォン・ショッキングのゲストは、リリー・フランキーなのであります。
09-22 12:35

ジミ・シジミの「シジミの女」は、リリー・フランキーのプロデュースだったのか…http://t.co/FVaMzpix
09-22 12:17

【血液型ゲノム】 よくしゃべるO型 http://t.co/9IZkNoHo ID1833717 #bgenome
09-22 08:24

09/21のツイートまとめ

bassoon5091

9連休中だったんだがなぁ…orz
09-21 23:21

台風の次は地震か…何か神の啓示を感じるな。
09-21 22:33

かつて海外出張の帰国日にSオケの練習があった時に東京が台風の直撃を受けていて結局練習が中止になったことを思い出した。あの時は、まだTwitterとかない時代だったけど、古典的電話連絡網が機能していたんだ。
09-21 19:48

東京アメッシュ http://t.co/rVWpYlPg では、風力がわからんのですよ…。
09-21 19:44

続きを読む

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>