プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

10/30のツイートまとめ

bassoon5091

おぉ、ミルコも引退ですかぁ…寂しいですねぇ @dotnsf: <ミルコ・クロコップが引退、また一人ヒーローが消える http://t.co/IYh51keU
10-30 18:46

@jjnino なるほどぉ。ものすごく拘束時間が長かったのですね。せっかく収録したのであれば、Webで未放送分は、掲載してくれたらいいのになぁと思いました。
10-30 10:54

@jjnino 拝見してました。
10-30 10:43

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nagaichika @akikom @dubbedpachi @rraymondhp
10-30 04:35

やっぱベートーヴェンのPコンは、いいね! http://t.co/cfDZSpHb
10-30 00:13

10/29のツイートまとめ

bassoon5091

ええ、僕には絶対に無理です。 @ayiganay <できれば避けたい状況ですね。< 手だけで楽器を支える。
10-29 23:59

【テクノ】YMOは何がどう凄かったのか http://t.co/FFEmK6ic
10-29 23:56

@ayiganay なんだか、すごく姿勢が悪そうな印象… あまりよろしくありませんなぁ… < … 7番のセカンド全部手だけで吹きましたよ。
10-29 23:33

それは、奇跡かも! @ayiganay < その昔には、尻革が切れて、首輪もなく、全曲手で支えて吹いたことがありました。< 確かエロイカ
10-29 23:30

私、大学オケの本番でその状態でラプソディ・イン・ブルーの2nd吹いた経験あります。 @ayiganay <本番にハンドレスト忘れてきた人がいました。
10-29 23:27

@ayiganay はい、ご心配をおかけいたしました。
10-29 22:44

@ayiganay これは自宅のYAMAHAのケースの中でした。
10-29 22:26

http://t.co/zSiH5JNH バランサーのネジありました! お騒がせいたしました。
10-29 22:13

練習終わって、反省しない反省会へ。 (@ 明石屋) http://t.co/hYpt3nEo
10-29 18:05

@ayiganay お疲れ様&ありがとうございました♪
10-29 17:39

続きを読む

新通先生の合奏 (その3): 緊急事態発生!?

 午後からIPOJの練習は、新通先生の合奏第3回目。

 練習場所に着いて、楽器ケースを開けて楽器を組み立てようとすると、バランサーのネジが見当たらない。どうやら、自宅に置いて来てしまった(自宅では、YAMAHAの純正ケースに入れて保管しているのだが、重たいので移動時には、MB ケースに入れ替えている)ようだ。仕方がないので、リード用工具から、バランサーのネジ穴の直径とほぼ同じくらいの太さの棒ヤスリを取り出してつっかえ棒のように挿した。とりあえず、これで何とかなりそうなのでこれで練習に臨んだ。

 練習は、「田園」の第4楽章から。既にこれまでの合奏で指摘を受けてた部分を再度指摘を受けるようでは練習効率が悪い。この楽章は、短いながらも劇的な効果を出す必要があるので、そのあたりのニュアンスをかもしだせるようにする必要がある。続いて、第5楽章。先生がおっしゃることをそのまま表現しようとすると体力的に最後までもたせるにはかなり辛い楽章。中盤以降辛いほうへ向かってしまっている自分に気づき体力をセーブしつつ要求に応えるような体制に変更。かなり時間が押してしまっている関係で、その後の第1楽章と第2楽章は、通しつつ幾つかの部分でチェックが入った感じ。通すことで自分の中で全体の見通しを立てて体力配分などを設計できる点では必要な時間だったと認識。

 続いて「ばらの騎士」のワルツ。後半の[26]から後の部分で、テンポが変わるところやお約束の場所をそろえることを練習。一本調子になりやすいので、譜面の強弱記号にも注意を要する。まだまだ「リヒャルトらしさ」を余裕を持って表現できる次元に至っていない。

 最後は「4つの最後の歌」の第3曲から。この曲は、途中でVnのソロにうちのパートがオブリカート的な位置づけで伴奏をする部分がある。ここで曲調がdurに変わるのだが、その雰囲気作りがなかなか難しい。G♭4の音程がやや不安定(Hrと音程が合わない)こともあって、自分としては満足のいく演奏ではなかった。続いて第2曲目。この曲もまだオケ全体として整理がついていない感じなので、ザワザワとやかましい感じがする。歌が入ったらば、もっと繊細に気を使わなければならないところがいっぱいあると思うのだが、オケのメンバーがどれだけそれに集中できるかがキーだ。

 帰宅後、自宅で楽器を保管しているときに使っている YAMAHA の純正ケースの中に、バランサーのネジを発見。自分は、前回のシンフォニカの練習後にバランサーにネジを取り付けてケースにしまったと思っていたのだが、どうやらケースの中で外れてしまっていたらしく、今日出かける時にはバランサーにネジが付いているものと思い込んで特に確認をせずに MB ケースに入れ替えて練習に出かけてしまったらしい。ネジがないことに気づいた時に、バランサーなしでここで紹介した breathtaking Sax Strap を使用してみたが長さが足りず、ショルダー・ストラップのようにしてみたが左手に負担がかかりすぎ、更に同パートのFさんのネックストラップをお借りして付けてみたが首に負担がかかりすぎるので、結局、このようにして使った。体のほうに棒ヤスリの先端が触れていたが、とりあえず気にせずに何とかなったので命拾いした。些細なことなのだが、このようなことで演奏に支障がでてしまわないように、次回からは従来使用してきたシート・ストラップを予備に持ち歩くことにする。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

10/28のツイートまとめ

bassoon5091

明日のIオケの合奏、新しいリード2本を試す予定。いずれもR.シュトラウス用。調子良かったら、「田園」でも使ってみるかな。
10-28 23:32

おいらと同じ苗字の女子が「英語でしゃべらナイト」でがんばっとる!
10-28 23:18

@ayiganay @Sepperl なんだかねぇ…まぁ、過去の受講者から3日間拘束されるのが厳しいと言う意見があってそうしたようです。でも、僕はかつてマーケティングの研修で5日間川崎に通ったり、箱根で合宿したこともありましたが、今はコスト削減優先なのでしょうね。
10-28 23:09

@Sepperl しかも2日目は朝08:30開始なので、第1日目はホテルをご用意してくれているというご丁寧さ。
10-28 23:02

来週の火・水と久々に幕張事業所へ研修に行きます。元々3日間のを2日間に圧縮しているので、第1日目は21時までとな…orz
10-28 22:59

有楽町にルミネか…。ちなみに新宿にルミネが最初にできたのは僕が高校に入学した年だよ。
10-28 22:57

スズキ目なら、白身なんだなぁ…まぁ地魚と思えば、伊豆の戸田にある深海魚の寿司屋を思い出しました。 @dotnsf: @namih <見ないほうがいいかも・・・(^^; - オオカミウオ
10-28 22:43

@namih おぉ、本日の主菜「網走-オオカミ魚のアクアパッツア」ですね。それは、さぞかし美味だったことでしょう! ちょこっとですが、お役に立てたようで光栄です。どうぞお母様を大事にしてあげてくださいね。
10-28 22:33

@namih おぉ、それは素晴らしい!! どうぞ御堪能下さいませ。
10-28 18:52

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ : ツイッターのつぶやきの言語と座標から作られた、世界の生きた言語地図 http://t.co/uQtNJyUG via @zenback
10-28 17:11

続きを読む

10/27のツイートまとめ

bassoon5091

本チャンは、11月かららしいです。今は、これまでの再放送編。 @mixjuice: 再放送か。でも見てないなこれ
10-27 22:04

@Ryohko 了解。食ログの写真で雰囲気はわかりました!
10-27 15:12

写真はないのぉ? @Ryohko <お昼に食べた’豊橋カレーうどん’
10-27 14:59

ソーシャルランチのお招きが届いたが知らん人だった件など http://t.co/4LF4I1rB
10-27 10:26

グルメ,来栖けい | 連れに「さすが!」といわせる普段使いの美食店 | For M http://t.co/FAo6Hba2
10-27 05:59

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sleepingboouty @kojinori @noboru_itoh @mozservices @dubbedpachi
10-27 04:36

10/26のツイートまとめ

bassoon5091

「深夜食堂 シリーズ2」 http://t.co/M8jqC9A8 録画して観てますが、毎回、ゲストが楽しみだし、マスターの小林薫さん渋くてイイです。
10-26 22:18

Virginia M. Rometty Elected IBM President and CEO; Samuel J. Palmisano Continues as Chairman http://t.co/b82QjwKm
10-26 06:51

Virginia M. Rometty Elected Ibm President and CEO; Samuel J. Palmisano Continues as Chairman http://t.co/u7fgWgI5 via @financialpost
10-26 06:43

ほう、噂どおりあの人か…
10-26 06:11

10/25のツイートまとめ

bassoon5091

昼間、仕事でパワーポイントを使おうとして、一文字入れたらハングアップという症状が出て困ったんだけど、http://t.co/purZg6zg でユーザー辞書が壊れるとその現象が起こることがわかり、作り直したら問題解決。あやうく2つファイルをだめにするところだった…ホッ
10-25 21:37

IBMとは何なのか?:塞翁が厩火事:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://t.co/c8Gpa2ir
10-25 10:52

六角さん、やるなぁ…ボソ http://t.co/xmq4UdDC
10-25 10:01

アメーバが全面的にメンテになっとる…http://t.co/nMkk0Kms ここのところ調子悪いっすね。
10-25 06:52

「視程が1 km未満のものを霧といい、1km以上10km未満のものは靄(もや)と呼んで区別する」んだそうです。http://t.co/I1HrqriY
10-25 06:18

10/24のツイートまとめ

bassoon5091

@nhayashida おっと、そうでしたか…:)
10-24 17:52

@nhayashida "Your code would not be bug-free due to a lot of the side effects." 的な感じですかねぇ…。
10-24 17:21

"code with side effects" とか @nhayashida: 副作用があるコードって英語でなんて言うんだろう。
10-24 17:07

10 Years Of The?iPod via @techcrunch http://t.co/a74TAETC
10-24 15:57

越交響楽団、米初公演 本名さん指揮 http://t.co/mLfGTT7Y via @nikkansportscom
10-24 12:47

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kuri_bo @bashunity @kumikumikumi
10-24 04:35

10/23のツイートまとめ

bassoon5091

クーゼヴィッキー指揮のです。なかなか興味深い演奏です。 Bartok: Concerto for Orchestra by Boston Symphony Orchestra http://t.co/RFZXLjXQ
10-23 22:09

bassoon5091のアイコンの戦闘力は700万です。 http://t.co/MHhiixKT #アイコンの戦闘力
10-23 00:43

季節はずれのDVDゲット: http://t.co/kZLQDSaU YFG-812に変えてからの最初の演奏会。ドボ7の第2楽章どうだったかな。
10-23 00:28

リードが届いていた。ふふふっ。
10-23 00:13

あー、ちょっと喉がやっぱ変だ。気をつけないといかん。就寝用マスクして寝よう。
10-23 00:10

10/22のツイートまとめ

bassoon5091

これからSオケの合奏♪ (@ 森下文化センター) http://t.co/4qBJMJgN
10-22 17:46

この後会社オケの木管自主分奏♪ (@ 日本IBM 本社事業所) http://t.co/hl64Tx1v
10-22 11:52

さて、まずはIオケの木管自主分奏へ。その後は、Sオケ合奏と言う長い一日。
10-22 10:38

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>