プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

11/29のツイートまとめ

bassoon5091

お疲れ様です。体調に気をつけてください。 @dotnsf <ボストン2日目開始
11-29 23:27

ベネズエラにアサイニーに行っていた小哲さんが帰国して、今年のFg忘年会は、いつもの八重洲の焼き鳥屋にて開催決定! 残念ながら今回は座敷が取れず、楽器の持ち込みは不可となってしまったので、年明けに「幕張暴楓林」を久々に開催してくださるとのこと。とっても楽しみ。
11-29 23:26

アメリカン航空親会社、破産法申請 高コスト響く  :日本経済新聞 http://t.co/ZOFRxTO0 …なんと!
11-29 23:18

Sオケ木管メンバーで出演する室内楽演奏会の曲目にモーツァルト作曲のアレンジ物を入れているけど、IオケでR.シュトラウスだの、Sオケでオケコンだの吹いている身としては、これらのモーツァルトの響きを聴いても吹いてもとてもホッとする。やはりシンプルで純粋な響きは心を癒すな。
11-29 23:16

@enkrhtk さんきゅーでした!
11-29 21:25

中田有紀は、耳かきマニアだったのか…取ってもらいたいっすね。
11-29 20:16

「bassoon5091」とならキスしてもいいと思っている人は………【男性・0名】【女性・1名】です。 http://t.co/QSMnJgSM …おぃおぃ、誰?
11-29 20:04

@enkrhtk どこどこ?
11-29 20:01

おぉ、さんま御殿に中田有紀様がご出演ちう。
11-29 20:00

@ayiganay シュライバーですよね。とすれば、最近は、5091は日本で売ってませんから、おそらく5031あたりかと思われます。
11-29 10:33

続きを読む

11/28のツイートまとめ

bassoon5091

@yujiaraki ええ、ロッシーニは定番ですね。今回は、フランセの四重奏をやるので、モーツァルトのアレンジ物を組み合わせる方針です。でも、12月18日が本番なのよ。練習時間がない…(汗
11-28 23:15

モーツァルトの「魔笛」序曲を木管四重奏用にアレンジちう。
11-28 22:22

NHK「ニュースウォッチ9」、弊社について放送ちう!
11-28 21:32

勤務先の広報から連絡があり、本日21時のNHK「ニュースウォッチ9」で、私のオフィスがあるフロアの様子が放送されるそうです。女性が多い職場の雰囲気を撮影するという理由からだそうで、インタビューなどはありません。
11-28 18:12

昨日のIオケのレセプション後、ObのUさんが電車に乗ったらば向かい側に師匠がいらして「Iオケの方でしょ?」と声をかけられたそうだ。Uさんは失念されていたようだが、師匠はIオケの木管分奏を指導した時のことを覚えていたようだ。ちなみにUさん宅に師匠宅も近かったそうだ。
11-28 17:19

@Hidenari789 直接お会いしてご挨拶できずに失礼いたしました。温かい拍手を沢山いただけたので幸せでした。今度は、2月にザ・シンフォニカの演奏会がありますので、よろしければ、またどうぞ。
11-28 11:36

@_meg_meg @ayiganay @LAWSON_S13 @ichiroworks @yujiaraki @HarapekoPapa 皆様、昨日はお疲れ様&ありがとうございました。
11-28 11:18

@YusukeNoda 野田先生。昨日、無事にIPOJの本番が終了いたしました。1,003名のお客様にご来場いただき温かい拍手を惜しみなくいただくことができました。先生のご指導に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
11-28 11:09

昨晩録画しておいた「江」の最終回を観終わり、来年の「平清盛」の予告を観たが、音楽担当の吉松隆氏の「タルカス」をBGMに使ってた!これは観る…って深キョンが出演するからっていう理由もあったりするw
11-28 11:06

@IDR_popo どうぞお気をつけて。
11-28 11:01

続きを読む

11/27のツイートまとめ

bassoon5091

打ち上げなう。 (@ キリシタンカフェ) http://t.co/eRjfKStP
11-27 17:02

@Hidenari789 ご来場ありがとうございました♪
11-27 16:30

ステリハ終わって、昼食ちう。14時開演うぃる♪
11-27 12:49

これからステリハ開始♪
11-27 10:06

本日、会社オケ本番♪ (@ 新宿文化センター) http://t.co/oqWqFfqg
11-27 09:04

@yujiaraki 最後に乗ったのが18年も前のことなんで、忘れちゃった。まぁ冷静に対処したいと思います。本日、よろしくです。
11-27 08:28

「プロの知的生産術」http://t.co/45xAikgH 今年、会社のイベントの招待講演でお世話になった早稲田大学ビジネススクール教授の内田先生のこの著書が、今日の日経朝刊第3面に広告掲載されています。
11-27 07:02

BGMは、ブルックナーの交響曲第7番第2楽章なう。http://t.co/aFffEmoS
11-27 07:01

Iオケ本番の朝。http://t.co/mkcFdaKU ホールは、新宿文化センター。昨晩のツイートのとおり、ここで最後に本番をやったのは、1993年の11月だったので超久しぶり。昨日よりも少し暖かくなりそうですね。
11-27 06:58

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sleepingboouty @designkaz @nagaichika
11-27 04:35

続きを読む

本番終了: 日本IBM管弦楽団第18回定期演奏会

 日本IBM管弦楽団(IPOJ)第18回定期演奏会終了。

 今日の演奏会場は、新宿文化センター大ホール。調べてみたら、自分がここで最後に演奏したのは、1993年の11月。「合奏集団 不協和音」という母校の都立新宿高校管弦楽部のOBが中心となって活動していたオケが、母校の依頼を受けて中学3年生向けの父兄説明会のゲストとして参加した時だ(このページの第29回と第30回の間にある「Ex.」がそれ)。OBが棒を振ったモーツァルトのハフナー交響曲は、バスーンを吹いたが、新宿高校OBで管弦楽部創始者の作曲家、池辺晋一郎氏の指揮で演奏した「泥棒かささぎ序曲」と池辺氏の映画音楽やNHK大河ドラマの曲は、パーカッションを担当した懐かしい思い出。ホールの前に高層マンションが立っていたが、昔ここにはゴルフの練習場があった記憶がある。

 というわけでこのホールで吹いたのは18年も前のことだったので、当時の響きなど全く覚えておらず、今日はステージで着席してまずひと吹きしてどんな感じなのかを確認した。ステリハは、逆順でメインの「田園」から。指揮の新通先生が第5楽章からとおっしゃったので、「おっと、第1楽章から通さないのぉ!?」と思った。でも、その後の先生のお話で、他の楽章にも関係している第5楽章の響きを作ることでオケにこのホールの響きに慣れさせたいのだなというのが分かった。その後、結局「田園」は第1楽章から第5楽章まで通さなかった(このことが、後で弦楽器がミュートを外し忘れるというような細かいミスを招いたことは事実だった)。第2楽章のFlとObの掛け合い部分は、奏者をステージの前に立たせて、コンチェルトを演奏している気分にさせての合わせをした。当人たちは、とても気持ちよかったに違いない。「4つの最後の歌」も通しのみ。自分としては、第3曲目のコンマス氏のソロの伴奏部分の音程やダイナミクスがとても気になっていたので、なんとしてもこのステリハで感触をつかんでおきたかった。ホールの残響は、ちょうど良い感じなので、ブレスのタイミングもほぼキャッチできた。「ばらの騎士」のワルツもざっと通してステリハは、おしまい。結構、疲労感あり。

 本番。第1曲目の「ばらの騎士」ワルツ #1の冒頭、ホルンのオクタヴィアンのテーマがはまり、快調な出だし。途中、多少アンサンブルが綻びかけたところはあったけれども、管楽器やコンマス氏のソロも無難に通り、まずは演奏会のオープニングにふさわしい幕開けとなったと思う。「4つの最後の歌」は、ソプラノの松田先生のとても気品に満ちた歌声、それを支えるオケの一体感が出ていたと思う。4曲目が終わった後の静寂が印象的だった。懸案の第3曲目は、何とか乗り切ったと思う。実際は、曲に感動して、吹いていて「ウルウル」していたのであった。メインの「田園」、ステリハで通さなかったことが、逆にオケに緊張感と注意力を喚起したとも言える演奏。ややコンサバな感じで始まった1楽章も、進むにつれて体がほぐれてきて、いい感じになっていったと思う。弦楽器のミュートの外し忘れについては、既に記したとおり。第4楽章ではティンパニーのバチが滑って手から離れていったそうだが、マレット入れにうまい具合にぶつかったので、すぐにキャッチできたとのこと。第5楽章は、体力勝負。クラとバスーンは、吹きっぱなしなので、最初からがんばると後が怖い。うちのパートは、最後のほうの Vc と一緒に旋律を吹く部分までセーブしておくのがコツ。最後は、あのような終わり方の曲なので、ものすごく盛り上がって終わるわけではないが、良い感じで最後のハーモニーが響き、その後に温かい拍手をたくさんいただけた。今回も前回に引き続き、アンコール曲を演奏しなかった(一応、ある曲をやりませんかと言うお話は、マエストロからあったのだが、無理そうなのでやめたのであった)。

 入場者数は、1,003名。いつもよりも200人弱少ない集客であった。今年は、東日本大震災の影響で、5月に予定していた定演が中止となったこともあり、今日のこの演奏会を心待ちにしていたお客様も多かったことと思う。こうした演奏に惜しみない拍手をいただけたことは幸いなことだ。ご来場いただきました皆様へは厚く感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

続きを読む

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

11/26のツイートまとめ

bassoon5091

@_meg_meg お疲れ様でした。明日の本番よろしくです!
11-26 23:02

@HarapekoPapa 明日の本番、よろしくです!
11-26 22:59

Iオケの今日のG.P.の録音を聴いているなう。課題多し。でも明日本番なのよ…(汗。 http://t.co/mkcFdaKU
11-26 22:25

Sオケのオケコン合奏終わって帰宅ちう。
11-26 20:16

既にマエストロ様は、ご到着なり。
11-26 17:28

会社オケの合奏終わって一休みして、その後、S オケの合奏♪
11-26 17:00

この後、会社オケのゲネプロうぃる♪ (@ 森下文化センター) http://t.co/01r3HZvS
11-26 12:41

@ayiganay お電話でお伝えしたとおりですので大丈夫です。
11-26 12:15

前回の練習録音を聴き、今日の練習ポイントを確認 > Iオケは、明日本番! http://t.co/mkcFdaKU
11-26 11:50

今日の午後は、Iオケのゲネプロ。その後、夜は同じ場所の違う階の部屋でSオケの合奏は、マエストロ手塚先生の初登場。
11-26 08:49

続きを読む

手塚先生の初合奏

 IPOJ の G.P. 後は、同じ場所の2Fで予定されているザ・シンフォニカの合奏へ。今日は、今回のマエストロ、手塚先生の初合奏。

 外のコンビニで食料を調達して練習場所の1Fに戻るとまもなく手塚先生がご到着! 今日は、IPOJ の G.P. だったことをお伝えしチラシをお渡しして、色々なお話をさせていただいた。お元気そうでなによりだった。

 合奏は、オケコンから。これまで手塚先生とは何回かご一緒させていただいているが、先生が得意とされているブラームスなどの演奏からは、このバルトークのオケコンをどのように料理されるのかが想定できなかったので、今日の初練習は非常に楽しみにしていた。

 第1楽章の冒頭、久々に拝見した先生の腕の使い方は、非常に美しく、ぐっと引き込まれた。やや遅めのテンポ設定だが、決して音楽が停滞することがなく、常に緊張感を持った音がオケから出てくる。第2楽章のテンポもやや遅めの設定だったので、こちらとしては逆にソロに完璧さを求められているというプレッシャーもやや感じた。第3楽章までやって、小休憩。それまで Vc が外に出ていたのだが、先生としては Va が外に出るほうがやりやすいと言う事で入れ替えて第4楽章。この変拍子の塊のような楽章も、先生の華麗なバトンの前には、まるで魔法にかけられたように音楽が進む。第5楽章のテンポは、思ったほど速くはなくて、オケにしっかり音を出させるスタンス。今日の練習は、全体を通しつつも要所要所で先生がやりたい音楽をきちん伝えてくださったし、こちらに不備があればご指摘いただいたので大変効率の良い練習だったと思う。

 ブラームスのピアノ協奏曲第2番は、降り番なのでお先に失礼して、明日の IPOJ の本番に備えて練習録音を聴いてチェックを入れた。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

IPOJのG.P.: 明日は、いよいよ本番

 午後から IPOJ の本番前日の G.P.。

 練習は、本番の曲順で、まずは、「ばらの騎士」のワルツ第1番から。
 今日の練習場所は、前回の練習場所と違って、天井が低く、横長の部屋なので最初は響きがデッドになっていることと、他の楽器の音が聞き取りづらくてアンサンブルに迷いが生じた。しかも練習会場の都合で、いつものように練習前に音出しを十分にする時間もなかったのでリードのコンディションもよろしくなかった。それでもメンバーがそのことを踏まえてかなり注意力と集中力を持ってして練習に臨んでいたこともあって破綻をきたすことは無かった。しかしながら少しでも緊張感が緩むと綻びが生じる部分があってまだまだ油断大敵。

 続いて「4つの最後の歌」。今日は、全曲を通すのみ。「ばらの騎士」と同じ理由で、歌のソロとの音量バランスの作り方が難しい。音色でカバーしようにも響きがよくない場所ではかえって逆効果にもなるので、明日のホールでのステリハで調整するしかないだろう。第3曲目のVnソロとの絡みの部分、前回の練習録音を聴いて音量のバランスは掴んていたので、今日はそのこととフレーズの最後を大事にすることを意識して吹いてみた。全体的に遅めのテンポの部分で音楽が停滞する傾向にあるので、もっと「歩かないと」いけないな。

 最後に「田園」。先に第4楽章と第5楽章の要所を押さえてから、第1楽章から通し。すべての楽章は通せなかったが、この練習場所の響きに慣れて音作りをしてしまうよりは、ポイントを認識しておき、明日のホールでのステリハでそれを確認・応用したほうが身のためだと言うことをマエストロは分かっていらっしゃって、そのような練習の運びとされたのであろう。

 練習後は、同じ場所の2Fで予定されているザ・シンフォニカ手塚先生の初合奏へ。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

11/25のツイートまとめ

bassoon5091

口内炎がイイ感じで治ってきたゾ!
11-25 20:47

意外と知らないGoogleの裏技7選 / 上、上、下、下、左、右、左、右、B、Aで忍者登場、フライトシミュレーターなど ? ロケットニュース24(β) http://t.co/ZvWMvMXA via @RocketNews24
11-25 13:15

Have fun with Google: http://t.co/9C0ZlXbE http://t.co/LZsT9Ip4
11-25 13:14

TLに京都マラソンに当選やら落選やら… picplz.com/ZdWZ …超寒そうだし、坂道多そうだし、出場される方は、大変でしょうが頑張ってください。
11-25 12:55

4分差で、やきそばを食べるお二人 @ayiganay yfrog.com/hsu8hcwj と @acchan777 picplz.com/ZdWZ …やっぱ目玉焼きを乗せるのがイイのかしらん。
11-25 12:53

http://t.co/JcLMgqzI チキン南蛮丼ときざみ揚げうどん。
11-25 11:59

今日のランチは、ここ。 (@ ビンチェ Bintje) http://t.co/x6vYRdqL
11-25 11:47

「調査は“コスト”ではなく“投資”」――セルフ型アンケート「Fastask」はネットリサーチへの考え方を変えるのか :MarkeZine http://t.co/WoKGn9YG via @markezine_jp
11-25 06:11

USは、Thanksgiving休暇ということで、今朝はメールが少なくて助かる。
11-25 06:09

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @akikom @maruyama
11-25 04:35

11/24のツイートまとめ

bassoon5091

社内のWeb関係の表彰式だん。恒例となった副賞のポスターは、なかなかの出来栄え。
11-24 12:10

@tukinoido 了解です。先日クラスの同窓会もしたそうです。一緒にバンドをやっていたギターのT内君も元気だそうでなにより。
11-24 08:32

@ayiganay いえいえ、お疲れさまでした。こちらは3曲目、依然として苦行を続けておりますが、2回目の通しでようやくツボが分かった気がしており、録音でもそれが出てました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします(3rdは、お休みなので、祈っていてくださいませw)。
11-24 06:53

昨日のIオケの合奏録音を聴いているが、曲とは関係ない色々な音が録音されている…「4つの最後の歌」の第2曲目で、うちのパートの @ayiganay さんが楽器のパーツを落っことした音とかw
11-24 06:20

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nagaichika @yujiaraki @kiyomama723 @bashunity @dubbedpachi
11-24 04:36

11/23のツイートまとめ

bassoon5091

今日はIオケの合奏に高校オケの1年後輩のCbのN君がエキストラで来てくれた。実に久しぶりの再会。彼とは高校・大学時代に一緒にバンドもやっていた。彼のフレットレス・ベースは、とても音程が良くてセンスの良い演奏だった。ちなみに僕はドラムスね。EL&Pとか四人囃子とかYMOもやった仲。
11-23 22:50

bassoon5091を5・7・5・7・7で表すと『もうにどと なかないぞって きめたのに ?なんでなみだが とまらないのさ』です。 http://t.co/Mhyqp8J1 #pOvOq …それは、R.シュトラウスの「4つの最後の歌」を演奏したからさ。
11-23 22:46

bassoon5091さんに適した職業は、1.ひよこの性別見分け士(適職度86%) 2.ひよこの性別見分け士(適職度62%) 3.詩人(適職度58%)です。 http://t.co/m8cRqWyb #uranai
11-23 22:43

@Sleepingboouty ありがとうございます。マエストロは指揮は何の問題も無く振られておられたので大丈夫だと思います。残すところ土曜日のG.P.と当日のステリハのみ。頑張らねば。
11-23 21:53

@Sleepingboouty マエストロは、お風邪をお召しになられまして大事をとって欠場となりました。残念!
11-23 19:27

練習終わって、マエストロを囲む会の予定が、マエストロ不在の宴会なう。 (@ 緑香館) http://t.co/I1VLpjPA
11-23 17:08

バラの騎士が終わって疲労困憊なう。
11-23 15:17

この後、会社オケの合奏&ソロ合わせ♪ (@ クラシック・スペース★100) http://t.co/Etlh8Qcq
11-23 11:00

本日はIオケの合奏で大久保方面へ。練習後は、マエストロを囲む会。久々の韓国料理だ。
11-23 09:45

「bassoon5091の2012年」1月【妄想】2月【妄想】3月【妄想】4月【妄想】5月【妄想】6月【妄想】7月【妄想】8月【妄想】9月【妄想】10月【妄想】11月【妄想】12月【妄想】 http://t.co/NJmL4N7J …orz
11-23 09:21

続きを読む

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>