プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

2011年を振り返る

 昨年同様に今年1年を振り返ってみたいと思います。

 まずは、2月に昨年11月に購入した新しい楽器ザ・シンフォニカ第49回定期演奏会に出演しました。その結果は、そのときのブログに以下のように書いたとおりです。

楽器の性能が非常に良いので楽になった面とこれまでの楽器とは音色や鳴りが異なることで自分の音楽の作り方を改めなければならなかった部分、そして完全には慣れきっていないキーと指との関係克服など今後の課題も多い。

この後は、この課題に取り組んでいくことになりました。

 3月11日の東日本大震災の影響で、5月に予定していたIPOJの第18回定期演奏会が中止となりました。指揮者に松尾葉子先生をお招きする予定だったので大変残念でした。

 その後、6月に指揮者の曽我大介先生が震災で被害にあわれた地方の皆さんへのチャリティー活動の一環として行った「“Kibou” ミュージック・プロジェクト・コンサート」に出演しました。先生が作曲された "Kibow" の歌詞付きバージョンを島谷ひとみさんと協演出来たのはとても印象深かったです。

 そして7月には、ザ・シンフォニカの創立25周年記念となる第50回定期演奏会に出演しました(当日の様子は、こちら)。マエストロ飯守泰次郎先生のご指導は大変厳しかったですが、そこから生まれた音楽は非常に素晴しく、記念すべき演奏会とすることができました。創立当初からのメンバーとして、大変感慨深いものがありました。

 8月には、新しい楽器を剱持さんのところへメインテナンスに出しました(途中経過結果)。このメンテナンスの際に楽器購入以来の懸案事項であった右手親指のF#キーの改良が施されました。

 11月末には、5月に中止になったIPOJの第18回定期演奏会に出演しました。R.シュトラウスの「ばらの騎士」ワルツ#1と「四つの最後の歌」、そしてベートーヴェンの「田園」と非常にタフなプログラムでしたが、F#キーの改良と新たに使用を開始したリードのおかげでようやく自分が求めている楽器の鳴りと音色に近づいたことを実感しました。

さて、いつものようにこのブログの統計データについてもまとめておきます。
 まず、今年1月から12月までにアクセスされたエントリーのベスト10(トップページ、月別やカテゴリー別ページを除く)は、以下のとおりでした。

1. 運指表
2. Marcus Bonna ケース と Low A 延長管到着
3. なぬっ、シュライバー社が倒産だとぉぅ!
4. N響でトップを吹いていたあの人は…
5. N響の楽員募集に思う
6. 新楽器到着
7. リードの削り方の裏技
8. ザ・シンフォニカ創立25周年記念第50回定期演奏会終了
9. 田中雅仁のファゴット・ボーカル全知識
10. ザ・シンフォニカ第49回定演終了

 これらのページへのアクセスは、主に検索エンジン経由で特定のキーワードにひっかかったものがほとんどです。皆さんがこの1年どのような検索キーワードでこのブログにたどりついているのかを以下にご紹介します。

1. バスーンの杜
2. ファゴット 運指表
3. バスーン
4. ファゴット ケース
5. ファゴット 運指
6. シュライバー ファゴット
7. ファゴット ボーカル
8. バラの騎士 ワルツ 第1番
9. 岡崎耕治
10. 菅原恵子

 やはり運指や楽器について検索している方が多いようです。

 最後に、今年一年お世話になった皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

 来年もまた、よろしくお願いいたします。
 どうぞ良いお年をお迎えください。

タグ: バスーン ファゴット ザ・シンフォニカ IPOJ

12/30のツイートまとめ

bassoon5091

TweetDeckのBeta時代の(0.38くらい)のダウンロード・モジュール、どっかにありませんか? 最新のV1.1は、使いづらいです。
12-30 23:59

さぁ、「サラリーマンNEO」のスペシャル観よう。http://t.co/hZZE0m6j #neo #nhk
12-30 23:10

TweetDeckがTwitterに買収されていたのを知らなかった。これまでベータ版だったけど、V1.1にしたらLinkedInのフィードが取れなくなってチト使いづらい。Google Readerでフィードを取るようにした。http://t.co/pd99fsBl
12-30 22:40

@rara_iuvant リードの表面や内側にこびりついている汚れが落ちるので、私の場合は半年以上使用したリードの振動に良い影響があるように思われます。
12-30 22:09

かつてIオケの合宿の余興で、その問題出たら僕だけでしたよね(汗。 新しい楽器には付けてませんがw < @Sepperl: みんな楽器に名前付けてるのね…。
12-30 22:07

今年はAKB48で過去3年間EXILE、その前がコブクロだったので、漢字(ひらがな)だったのは、更にその前の「氷川きよし」。いつグループではない個人の大賞受賞者名になるのか興味あるなぁ。
12-30 22:04

レコ大の受賞者名にアルファベットが初めて入ったのは、第30回の「光GENJI (パラダイス銀河)」で、翌年のWinkがそれに続くことを知った。http://t.co/xNWTqK2z
12-30 22:04

これはさすがのIBM Watson君でも無理だわ。皆さん、すごすぎる!!http://t.co/GGe1iYGH
12-30 21:37

教授のライブを観ているなう: BS JAPAN 坂本龍一 Live in Europehttp://t.co/OmXKmpLZ
12-30 19:26

年末恒例の超音波洗浄機にてリード洗浄しました。メガネや時計もやりました。
12-30 15:05

続きを読む

12/29のツイートまとめ

bassoon5091

残念ですが、待つことにします。 @ichiroworks: Kindle日本展開は来年春以降とは、残念だなぁ。 http://t.co/C2WWEqmw
12-29 18:48

http://t.co/7tYtAwcY つけ麺中極太麺にチャーシュー付きにした。
12-29 11:56

http://t.co/wQvNuVPE まずは、手作りでか餃子から。
12-29 11:52

今日のランチは、ここ (@ らーめんの店 昇輝丸) http://t.co/Pfpdc4io
12-29 11:37

だよね。2時間はチトきつかったね。3時間組めるところがいいのかな。いずれにせよ、お疲れ様でした! @maikooi: <それ、私も思いましたwちょっと最後不明になってしまいました・・・完全に個人戦になってましたね(^^;
12-29 09:57

アレは実によかったっす! @dotnsf: 今日はリクエストに答えてくれてありがとー!あの曲はぜひ @maikooi さんに歌ってほしかったのでしたw
12-29 09:56

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ibm_japan @maestrodai @dotnsf
12-29 04:36

@maikooi ところで、勝ったのは、白組?
12-29 00:14

12/28のツイートまとめ

bassoon5091

おっと、明日のラーメン・ランチのお誘いが来た。http://t.co/YXzAAJNr に行く予定。
12-28 23:57

よかった、よかった! @maikooi: 無事Wii出来ました!汗だくっ
12-28 23:56

おぉ、「しょうわ時代」が踊っておる! http://t.co/gXGtXkfQ
12-28 23:41

許す! <@maikooi: IT企業に勤めてますが、Wiiのセッティング方法が分かりません。
12-28 23:03

@Bob_Bears いえいえ、ルールによりコスプレ(ズラ)もしたので加点されたんです。
12-28 22:50

これは、万惣フルーツパーラー様のでした http://t.co/by4CdQgS 幹事様、皆様ありがとうございました < http://t.co/AWQAojsH 課内紅白歌合戦、第一位の豪華賞品!
12-28 22:48

http://t.co/AWQAojsH 課内紅白歌合戦、第一位の豪華賞品!
12-28 22:17

課内紅白歌合戦終了。平井堅の「いとしき日々よ」を歌い、個人で第一位の豪華賞品をいただきました。ありがとうございました。
12-28 21:19

これから課内紅白歌合戦♪ (@ カラオケパセラ銀座店) http://t.co/8zJlPttJ
12-28 19:05

「戯画化」されるほどキャラが立っている人、とマーラー音楽の話 http://t.co/euzi9fHk @IHayatoさんから
12-28 17:07

続きを読む

12/27のツイートまとめ

bassoon5091

明日の課内紅白歌合戦に備えて、新曲をさらったところだけど、やっぱ1音半下げないと歌いきれない…orz
12-27 22:51

I liked a @YouTube video http://t.co/natSoF8g playing the piano 2011 w/ Haruomi Hosono
12-27 20:14

I liked a @YouTube video http://t.co/3S6jVvqF Euro RSCG Tokyo Season's Greetings 2012
12-27 16:24

お野菜不足ですなぁ… @ayiganay: お昼。 http://t.co/A08xL6J6
12-27 13:44

今年は、コバケンなのねっ 「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2011」 http://t.co/LqnLOibS
12-27 11:28

今朝の日経朝刊に広告が出ていたので買ってしまった: 'VOLT (ヴォルト)VOL.1 [雑誌]' http://t.co/27edaTZY …キーワードは、「体幹」。
12-27 10:56

Chart of the day: Tomorrow's richest smartphone markets http://t.co/KRuCV1Xl @CNNMoneyさんから
12-27 10:52

Incredible Things That Happen Every 60 Seconds On The Internet http://t.co/LedgWaE9 @saiさんから
12-27 10:51

年末年始用にお気に入りのワインをゲットしといた http://t.co/8iQQcFK7
12-27 10:47

地上波初らしいので、録画セットしたなう:午後のロードショー「X-ファイル:真実を求めて」http://t.co/qjcVTTIs …ちなみにTVシリーズは、全部見てある。
12-27 06:01

続きを読む

12/26のツイートまとめ

bassoon5091

柳宗理さん死去 工業デザイナーの草分け、文化功労者 http://t.co/aRVfvJfy …またしても惜しい方がお亡くなりになりました。写真家だった祖父は、宗理氏の父親である柳宗悦氏と交流があり、日本民藝館に寄贈した写真が何点かあります。
12-26 13:46

LinkedInは自分を表現する場ではあるけれどSNSじゃないという理解:THE SHOW MUST GO ON:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://t.co/f0VxP9Vn
12-26 13:35

Jobs氏の誤算、そして次に狙っていたもの - ジョブズの遺産:ITpro http://t.co/3vJaH5ZR #itprojp
12-26 13:07

@ayiganay 「サラリーマンNEO」の「世界の社食から」の影響じゃないですよねw
12-26 13:02

Weekly Memo:2012年のITトレンド予測 - ITmedia エンタープライズ http://t.co/zO9HjK2C
12-26 11:15

#mynavinews 2011年、ITエンジニアが「働いてみたい」企業トップはあのベンダー http://t.co/JAVKJm9i
12-26 11:05

「ジ?ョブズの追悼番組でブチ切れるMS元副社長」 http://t.co/CGBtykSW @youtubeさんから …茂木氏の発言内容はもっともだと思うのですが、何がそんなに西氏の琴線に触れたんでしょうねぇ…。
12-26 06:13

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nagaichika @designkaz @kojinori
12-26 04:36

12/25のツイートまとめ

bassoon5091

結局、調子のよくなかった新しいリードは、製作者の方がチェックしてくださることになり返品へ。その際に、同じ作者の調子の良いリードを一緒の送って確認してもらうことに。リード材は、同じで前回と同じように製作したはずなのにどうしてそのようになったのかを追求したいとのこと。
12-25 23:06

"COEDO" の紅赤がアルコール分7%ということで、結構キターなう http://t.co/gfrMgnzu
12-25 19:33

Merry Christmas! Thank you for all|+Thank You http://t.co/8x7z259N
12-25 19:30

チェックしたリードが2本とも指定した材料ではなかったらしくアウト! 10月に仕入れたリードは熟成されたらしく非常に良くなって、オケコンのおさらい効率向上!
12-25 17:01

@Bob_Bears 前にツイートにもFaceboonにも書きましたがメガネっ子萌えなのです。特に普段かけていない人がかけた時にキュンとなること多しです。で、自分もメガネは何種類も持っていて使い分けていると言うメガネ好きなのでした。
12-25 15:35

http://t.co/HlhV671Z 早速届きましたん!
12-25 15:11

http://t.co/0lFzaR7w 今日チェックするリード。ピンクのマークのあるほうが上です♪
12-25 12:50

http://t.co/RnAnGoYQ タカトシ・温水の好評第2弾世田谷線1000円握って おうちごはん! - フジテレビ を視聴ちう。
12-25 12:20

日本人の3大コード進行:カノン進行・王道進行・小室進行 http://t.co/Kx2sU5ef …小室進行、未だにあるよね。
12-25 11:41

どうなる?ソーシャル&サービス☆2012年トレンド予測 - NAVER まとめ http://t.co/jrPTEf2m
12-25 11:35

続きを読む

12/24のツイートまとめ

bassoon5091

「ゆびdeピアノ」 http://t.co/WqaKwWSt 昨日東急ハンズで実物見てデモも見たけどなかなかだった。『小学1年生』の付録から製品化されていたとは。
12-24 23:20

オーダーしてあったリードが届いていた。明日チェックだな。http://t.co/6eeRITMN
12-24 17:27

ヘア・カットのついでに年末恒例の頭皮クレンジングとフェイシャル・エステだん。スベスベで気持ちイイなう。
12-24 17:16

TwitterとFacebookでそれぞれ1名、クリスマスイブに鰻を召し上がっていたけど、これって、今年の流行なの?
12-24 15:04

最低音のC#キーが動かなくなって焦ったが、バネのバランスが悪かっただけで、自分で直せた。音程にも影響出ず、ホッとしたところなう。
12-24 14:43

foresqare で間違った場所にチェックインしたのを取り消す方法を知った http://t.co/CvGuhrPZ 昨晩の新宿「八吉」、間違って東口のほうのお店にチェックインしていた。実際に行ったのは、西口のほうhttp://t.co/ibxZT3Y7
12-24 12:25

午後は、オケコンをさらおう。近いうちに第2楽章のソロを録音して、パートのメンバーとシェアする予定。
12-24 12:22

RT @ayumifukaya: 2012年、ソーシャルメディアの3つの予測 http://t.co/hnwNYln4
12-24 11:49

Google Japan Blog: サンタが街にやってくる!? Google と NORADで、サンタクロースを探そう http://t.co/SMAprAPL
12-24 11:47

「AKB48 Twenty-Four Hours」http://t.co/niQ4FOvD … 今朝の日経朝刊にも広告出てたけど、メガネ女子萌えの自分としては、これは買いかな…。
12-24 10:02

続きを読む

12/23のツイートまとめ

bassoon5091

NHKスペシャルのスティーブ・ジョブス特集。彼の生き方や考え方、特に本物を見抜く天性の感覚などに妙に共感を覚え、家族写真のところなどでは、感極まって涙が出てしまった。彼の伝記、もう少しで上巻が読み終わるけど、年内に下巻も読み終えたいと思う。
12-23 23:51

Whole Earth Catalog: "Stay Hungry, Stay Foolish." http://t.co/ewRZggw8
12-23 22:38

NHKスペシャル「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」 http://t.co/R5F93j8f …始まりました。
12-23 22:01

絢香が歌ってた、良かったね。
12-23 21:57

http://t.co/NRyZn4Hw おしんこに塩ザーサイが入ってました!
12-23 19:34

http://t.co/NNWgXDM4 イトヨリダイの塩焼き。
12-23 19:07

http://t.co/80RcfmR1 しまあじ。
12-23 18:35

http://t.co/yLIZyeMa 子持ち昆布の串揚げ。
12-23 18:31

今日は、ここで魚料理。 (@ 個室居酒屋 八吉 東口) http://t.co/jRRVdfUm
12-23 18:11

恒久的に繁栄するwebサービス構築手法を、有名な34サイトから21通りの徹底分析!|ホットココア社長日記 @egachan http://t.co/jeDELToX @egachanさんから
12-23 11:36

続きを読む

12/22のツイートまとめ

bassoon5091

録画セットだん - NHKスペシャル「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」 世界が悼んだ死。カリスマ経営者イノベーションの秘密!開発秘話と日本に真似できない革新の真実。波乱万丈・挫折と奇跡の復活。25年先を予言した天才の素顔に迫る。http://t.co/R5F93j8f
12-22 23:27

グラミー特別功績賞にスティーブ・ジョブズ氏 http://t.co/BreM7fxK
12-22 22:52

http://t.co/AirmS4PR - 結局お代わりして2枚食べちゃいました。
12-22 21:39

Sオケの来年2月の定演 http://t.co/47SWGJio のチケットぴあでの一般販売が19日から始まっています http://t.co/JFH0Ogpz
12-22 16:53

@ayiganay 辛さは5段階で選べるようになっていて、何も言わないと普通(Mildの次)です。今日は、チキンとキーマにしました。ここは女性客が多く、僕が出るときは満員で男性は僕一人だけでしたw
12-22 13:04

http://t.co/AirmS4PR はみ出るナン。この下にライスがあるのだ。
12-22 12:01

本日のランチは、ここ。 (@ HIMALAYAN VILLAGE ヒマラヤン ビレッジ) http://t.co/MOVYeGF0
12-22 11:53

デジタルマーケティングを進化させる3つの切り口 http://t.co/9tEX0o19
12-22 11:13

Google Developer Day 2011 Japan: 「VC パネル: 起業家精神、起業支援とベンチャーキャピタル」 http://t.co/D6BILifh
12-22 10:29

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @designkaz @dw_japan @maruyama @nagaichika
12-22 04:36

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>