プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

02/28のツイートまとめ

bassoon5091

@akikom これが確かな情報ですかね http://t.co/aylRiMYM 新宿の運転免許センターと言う手もありますね。
02-28 23:24

@akikom 世田谷区は、世田谷警察署でも発給してくれますよ。http://t.co/fxFNyTdL
02-28 23:23

明日午前は雪で都心部でも5cmの積雪予想だとさ。たまには、e-workにするかな。
02-28 21:24

高木浩光氏が、PASMOの個人情報の取り扱いの件で、吼えてますなぁ… http://t.co/KYYBHbyphttp://t.co/7K7cbedU
02-28 17:50

@dotnsf どうぞお大事に。
02-28 08:34

@akikom ご連絡が遅れましたが、インフルはおろか風邪もひかずに無事にオケの本番を終えました。ご心配をおかけいたしました。 P.S.: めざまし占いは、http://t.co/InBbnGNl でチェックできます。
02-28 08:30

@akikom 開運のおまじないは、「口笛を吹く」、ラッキーアイテムは、「無地の封筒」でありました。
02-28 07:00

@akikom 新しい服ですって。
02-28 06:23

めざまし占い、しし座最下位…orz
02-28 06:00

02/27のツイートまとめ

bassoon5091

@YouTube 動画を高く評価しました http://t.co/GsWM01BN Maurice Andre Brandenburg Concert
02-27 23:19

今晩の「プロフェッショナル」、飛騨高山の孤高のパン職人、成瀬さんの回。職人の厳しさが良く伝わってきた感動物。ちょっと涙出ちゃった。http://t.co/aY6Ung19
02-27 23:13

寝ぼけてるとしか思えない「ソーシャルメディアで儲ける」論 http://t.co/sox8TYia @Isseki3さんから
02-27 20:29

昨日のSオケのアンケートを拝見した。オケコンの第4楽章の事故について書いている人がいらっしゃらないように見受けられたが、これは? 1) 気を使って書いていない。2)わからなかった… 3)寝ていて聴いていないw
02-27 12:00

@Bob_Bears ありがとうございます。今日は一日温かくしておとなしくしていることにします。
02-27 10:23

本日休暇とさせていただいております。腰が痛いのはなぜ?
02-27 09:34

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @dw_japan @hide_sunohara @dubbedpachi
02-27 04:35

02/26のツイートまとめ

bassoon5091

明日は、休暇をいただいておりますが、おうちでお仕事の予定。
02-26 23:26

@Sleepingboouty ちょっとね…思うことがあったんだけども、胸のうちにしまっておくことにします。大したことではありません。
02-26 22:58

今日のSオケのレセプションで新たな団内結婚の発表があった件で、つぶやこうと思ったけどやめる。
02-26 22:32

@ayiganay 彼は平気でしたよ。練習では他の曲でもよくやるんですけど、この曲では最初で最後で本番でやっちまったーでしたw
02-26 21:29

@ayiganay Obが吹きなおしまして、Flや他の弦楽器は所定の小節([33])から元に戻りました。
02-26 21:26

@ayiganay まれにみるオケコンの事故を生で聴けずに残念でしたね。風邪はひかずに本番に臨めてよかったです。
02-26 21:17

@Sleepingboouty ありがとうございます。なんとなく充実感のない演奏会でした。
02-26 21:15

おぉ、さっき本番で吹いてきたばっかりのバルトークのオケコンが今日のN響アワーだ。http://t.co/pvNEX9tU
02-26 21:01

本番終了。これから打ち上げうぃる。 (@ アルカキット錦糸町 (ARCAKIT KINSHICHO) w/ 2 others) http://t.co/Tzvssy6b
02-26 16:42

ステリハ終わり。
02-26 12:34

続きを読む

ザ・シンフォニカ第51回定期演奏会終了

 ザ・シンフォニカ第51回定期演奏会は、1,054名のお客様にご来場いただき成功裡に終了いたしました。ご来場いただきました皆様へ感謝申し上げます。

 ステージの設営に立ち会うためホールに8時集合。いつもより1時間早いのは、ピアノの調律やソリストのウォーミングアップなどに時間が必要なため。まぁ、このホールは、何度も演奏している所なので、ステージの設営は、20分ほどで完了。その後は楽屋でウォーミングアップをして時間をつぶした。

 ステリハは、ブラームスのP協#2からだったので、客席で聴いていた。この曲を通して聴くのは、事前に予習した時以来で生で聴くのは初めて。客席を1Fや2Fに移動しながら、オケの響きや木管後列の音抜けなどをチェックした。ソリストの伊藤 恵先生の繊細かつダイナミックな演奏に惚れ惚れ。

 オケコンのステリハ。思っていたとおりオケのテンポが走り気味になってしまい危険信号が灯ったところが数箇所。こればっかりは、オケが冷静になるしかない。リードのコンディションは、良かったが、ステージでの乾燥には気を使った。

 本番。

 ブラームスのP協#2は、伊藤先生のソロは申し分なく素晴しかったが、オケもホルンやチェロのソロが素晴しく、第3楽章のテンポがステリハよりも若干遅めになった以外は大きな問題もなく成功裏に終了。
 伊藤先生が、レセプションで「この曲は生きて帰ってこれるかどうかと思うほどプレッシャーの大きい曲だ」とおっしゃっていたのが印象的だったが、そのプレッシャーを感じさせないステキな演奏だったことは言うまでもない。

 一方、バルトークのオケコンは、ステリハで感じていたテンポが走り気味になる傾向が第2楽章辺りから出て、若干不安定な雰囲気となった。第2楽章のソロは、まぁまぁの出来。2回目のソロの最後の部分での低弦のピチカートは、バッチリ合って気持ちよかった。

 そしてついに第4楽章で事故発生!
 [33]の前でObが出を1小節間違えて早く出てしまったが、何とか持ちこたえて止まることはなかったが、TACETで休んでいる身としては、何も助けてあげることもできず、もどかしい気持ちでいっぱいだった。
 この後は、オケも目が覚めたと言うか、身が引き締まったというか、よく聴き合うようになって、アンサンブルがよくかみ合った。

 第5楽章は、テンポが走り気味になって、それにブレーキをかけようとする気持ちとの葛藤の世界。
 やはり何となく落ち着かない、安定感のない演奏になってしまっていたと思う。

 全体を通して個人的には、細かいミスもあって70点と言ったところ。
 オケコンのように実労働時間が短い曲は、集中力と注意力を持続させるのが課題だ。

 さて次回(7月15日(日)@文京シビックホール)は、指揮にこれまでも何度かお世話になっている大山 平一郎先生をお招きして、ブリテンの「青少年のための管弦楽入門、R.シュトラウスの交響詩「ドン・ファン」、そしてブラームスの交響曲第4番を演奏しますので、どうぞお楽しみに。

続きを読む

タグ: ファゴット バスーン 練習日記 ザ・シンフォニカ

02/25のツイートまとめ

bassoon5091

おぉ、今日の練習録音をゲット。要所のみ聴いたら寝る。
02-25 23:31

しかし、本番の日の朝の予定が1時間繰り上がるのって結構大変だよなぁ…。IオケでPコンやった時は、そんな運営にはならなかったと記憶しているけど、まぁソリストの方のやり方に従うしかないな。
02-25 23:02

@ayiganay ありがとうございます。なったら、代吹きよろしくお願いします…なんてねッw
02-25 22:00

オケコンのG.P.終わって帰宅ちう。
02-25 19:50

これからSオケのG.P.うぃる。 (@ 森下文化センター) http://t.co/WAyClPdB
02-25 17:47

おぉ、明日のSオケの本番@すみだトリフォニーホール。舞台設営は8時からか。いつもより1時間早いんだ。間違えないようにしないと…。
02-25 16:54

リードチェック完了。1本は、やや振動不足でピッチがちょっと高いけど、もう1本はOKかも。もう少し様子をみます。
02-25 14:27

法事だん。外は風が超冷たいが、雨は止んできた。
02-25 11:15

今日の午前中は、法事。祖母の23回忌。午後は、届いた例のリードをチェックして、夜は、SオケのG.P.へ。
02-25 08:57

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tpo_pr @kuri_bo @kojinori @subwaytenshu @shike
02-25 04:36

いよいよ明日本番

 夜枠でザ・シンフォニカ第51回定演前日のG.P.。

 曲は、バルトークから。楽章ごとに通してポイントをチェックという感じ。今日は、ハープが2台入ったこともあって、これまで足りなかった音が埋まり、やや見通しの良い演奏になったと感じた。この1週間の間に前回書いた第5楽章の171小節目のソロにとあるヒントを得てそれを実行してみたところうまくいきそうな感じがつかめたのが収穫。たまたまこの部分は、その前のほうから返してもらえたのでラッキーだったけど、後で録音も確認しないと。

 ここでちょっと書いたやすもと屋さんからのリードの件、実はトラブってたのである。
 先週の金曜日(17日)に速達で送ったと言うのに今週の水曜日になっても届かなかったため、郵便事故として扱い、送りなおしていただくことにしていたのだが、木曜日の朝、会社に着いた8時過ぎに届いたという知らせを受けた。よくよく聞いてみると郵便局員が配達してきたわけではなくて玄関のポストに差し込んであったとのこと。消印を見ると発信元郵便局は17日の24時になっており、受け取り郵便局のは翌18日0ー8時となっているので、その日のうちに配達があったものと思われる。先週の土日は、両日共にオケの練習があったので、夜帰宅する際に集合ポストをチェックしていたが送付品がうちのポストには無かった。よって、どうやら配達員が誤って別の家のポストに入れてしまい、不在でそのままになっていたか、チェックを怠っていたかして数日過ぎ、間違った郵便物が届いてたことに気づいて、密かに木曜の朝、うちの玄関ポストに差し込みに来たものと推測される。いずれにせよ、18日の配達員のミスが原因と思われる。
 肝心の中身のリードは、無傷で、今日のG.P.に行く前にチェックして調子が良さそうなので、そのままG.P.でも使ってみた。2本のうち、1本は、ややピッチが高いのでもう1本のほうで吹いたが、吹きやすかったのでほぼこれで決まり。ギリギリでセーフというところ。

 今週は、実はもう一つ心配事があった。月曜日に会社で打ち合わせをして、その後、懇親会でご一緒した方が翌日になってインフルエンザを発症したのだ。その方は、ご家族がインフルエンザになっていたのだが、ご本人は予防接種もしており、かなり予防に気を使っていたようだったのでかなりショックだったようだ。幸い、予防注射のおかげで大事には至らなかったようだが、こちらとしては、その知らせを受けて真っ先に明日の本番のことが頭に浮かび、潜伏期間があるにせよ、本番までに発症したらどうしようかと気が気でなかった。一応、本日までは特にそれらしい症状もないが、インフルエンザの潜伏期間は、一般的には1~2日、長い場合で4~5日らしいので、まだ気がおけないところである。
 もし、万が一、明日の朝、発症して演奏不能の場合は、関係者の皆さん、代吹きよろしくです(笑。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

02/24のツイートまとめ

bassoon5091

今晩の「ヤッターマン」実写版 http://t.co/VWahTSTY 深キョンのドロンジョ様、見逃すわけにいかない…w
02-24 06:14

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @katchamans @newjapanphil
02-24 04:36

02/23のツイートまとめ

bassoon5091

3月8日 FBIが数百万人規模でインターネットを遮断する可能性あり http://t.co/NF4om1uW @gizmodojapan #gizjpさんから
02-23 15:02

17日に速達で送っていただいたリードが行方不明になっていた件、先ほど届いたと言う連絡。消印は17日になっているそうだが、一体全体何が起こっていたのだろう? とりあえず26日のSオケの本番には間に合った( ´ー`)フゥー...
02-23 08:23

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nhk_classic @yamakenkuidaore
02-23 04:36

02/22のツイートまとめ

bassoon5091

@akikom とにかくお大事になさってくださいませ。
02-22 15:54

ありがとうございます。 @dotnsf: 10000ツイート、おめでとう(?)ございます!
02-22 06:00

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @newjapanphil @ayiganay @maruyama @nagaichika @acchan777
02-22 04:36

02/21のツイートまとめ

bassoon5091

本当だ!つもりつもって1万ツイート突破 RT @kiyomama723 <ツイートが10,001になってますぅ!
02-21 22:21

熱がある気がして測ったら35.8℃だった件など。
02-21 22:03

うーむ、送っていただいたリードがどうやら紛失となった模様。金曜日に速達で送ったのに今日まで届かず。送った側の郵便局では差し戻しがなかったと言うし、こちらは不在にしていなかったし、ポストも頻繁にチェックしていたから、何だろう?
02-21 20:54

@akikom おっと、お大事に…と言うことは、昨晩同じ鍋を突っついた人は皆可能性ありですか…orz もしなるにしても26日のSオケの本番まで待って欲しい。
02-21 13:05

最近、ちょくちょく見かける「にゅっと」と「もい」の意味を知ったにゅっとw http://t.co/tmra4uq9
02-21 11:39

@jjnino 調布グリーンホールは、大学オケ時代にここで定期演奏会をしていましたので懐かしいです。
02-21 09:27

@jjnino Flソロが高木 綾子女史のサントリー定期の練習ですね。http://t.co/9Cl3QtEA < さてさてそろそろ調布に出発。今日はいわゆる現代物をリハ、でも尾高父のフルート協奏曲は立派な古典だな。
02-21 09:26

@maikooi SIGの師匠ねえさんたちとカラオケ行かねばだねぇw
02-21 09:01

USは、Presidents' Day でお休みなのね。http://t.co/58S2iWck どうりで向こうからのメールが少ないはずだ。
02-21 06:37

Music review: Gustavo Dudamel's monster Mahler 8 in Caracas http://t.co/p31efcHi @culturemonsterさんから
02-21 06:26

続きを読む

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>