プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

03/30のツイートまとめ

bassoon5091

新社長になられるマーティン・イェッター氏(52)のお写真: http://t.co/39xFLoGI
03-30 23:46

http://t.co/rHs4oyPf JOIの発言 "positive deviance"
03-30 23:34

日本IBM「独立路線」転換 外国人社長でテコ入れ:日本経済新聞 http://t.co/hisQT1Fj
03-30 23:04

【視聴ちう】スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン 世界を変える驚きの発想を、最高のプレゼンで学ぶ、新しいスタイルの語学教養番組。 http://t.co/rHs4oyPf
03-30 23:01

社長交代、プレスリリースに出ました http://t.co/d9RBlT64
03-30 18:21

まつもとゆきひろ氏、2011年度のFree Software Awardsを受賞 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載 http://t.co/Emwu2gyX @sfjp_magazineさんから
03-30 17:46

東京は、本日日中20度くらいの予想ですが、明日は荒れ模様の予想。風邪ひかないようにご自愛ください。 @akikom <寒いよ~!ボストンは冬だ!
03-30 08:33

@YusukeNoda なるほど、そういうことなのですね。、ありがとうございました。
03-30 07:53

その水餃子、木曜と日曜にしかないのは、何か理由があるのでしょうか? @YusukeNoda: <帰りはパリ市内にある、水餃子が美味しい中華料理に直行、15年振りに堪能しました。木曜と日曜にしかないメニューなのです。
03-30 07:02

アップル、グーグルに圧倒的な支持 http://t.co/Xl3GAzkm
03-30 06:48

続きを読む

03/29のツイートまとめ

bassoon5091

オーダーしてあった「王様の夢枕」が届いていた。これで首と肩の疲れ緩むかしら。
03-29 21:02

日経夕刊に『東北の「復活」高らかに』の記事。NYでマーラーの「復活」を東北3県の学生さん中心の合唱団が歌ったのだが、オケはNYシティオペラで、指揮が山田あつし氏。山田氏は日本IBMのOBなのです。http://t.co/VZBLsVHm
03-29 20:33

本職のプログラマが放った名言集 - NAVER まとめ http://t.co/LygMCbQt
03-29 14:51

マーケティング再生工場 http://t.co/lS2Rmp2T @miyageyasanさんから …チョロっとチェックするには便利なツール。
03-29 14:48

Business Media 誠:消費者理解コトハジメ:ソーシャルメディア女子のポジショニング――データから見るペルソナ図鑑 (1/3) http://t.co/kphcADJh
03-29 13:59

久々に携帯に振込め詐欺まがいの怪しいメール。文面が巧妙で、実際に利用していないIPSが、私が迷惑メールフィルターを設定しているために連絡メールを送れないので代行しているとな。身に覚えのないことなので完全無視。auのメルアドだったら迷惑メール報告できるけど、docomoからだった。
03-29 12:41

Launch Cacoo for Google+ Hangouts http://t.co/uKPe2cga …これはなかなかスゴイかも!
03-29 11:34

フォローしておきたい!情報感度高いイケてるWebおじさん・オッサンをまとめてみた - NAVER まとめ http://t.co/jcQjyaRE
03-29 09:07

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @dw_japan
03-29 05:46

03/28のツイートまとめ

bassoon5091

Twitterが人を勝手にアンフォローするバグとその対策 http://t.co/Da9OI1Xk @jptechcrunchさんから
03-28 16:03

出身高校オケのFacebookページが出来たことを知ったが、URL がHomeにリダイレクトされてしまう…orz プライベートにセットされてるのかしら? http://t.co/fHwQGYBl
03-28 09:30

うーむ、今お天気が良いのに夕方は雷雨の可能性だと。
03-28 06:53

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @itoi_shigesato @keiko_kt @sepperl @bashunity
03-28 05:40

03/27のツイートまとめ

bassoon5091

これは偶然とは思えないですね。 @nekoranpa2: 一歳半の娘が勝手にiPadを操作。何でこういうワードが打てるのだろうか。 http://t.co/sv28LIxT
03-27 21:29

@jjnino @TakeshiOoi 先生の指揮だったのですね。先生もお疲れのご様子ですね。
03-27 17:53

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @akikom @katchamans @designkaz @nagaichika
03-27 08:06

この講演会は、なかなか中身が濃そうな感じ http://t.co/EaEAeH9p
03-27 00:05

03/26のツイートまとめ

bassoon5091

今晩の中田有紀様ご出演のネプリーグ、よかったベぇ。 http://t.co/f1q8z9w6
03-26 22:14

「サラメシ」のスペシャル番組なう。http://t.co/GMolKheR
03-26 22:02

いえ、送られてきたメールをよく読むと電話番号の下にメルアドがあります。そこへ更新した旨、メールしたらちゃんとデータを更新したという返事がきましたよ。 @pandrbox <コーリングカード
03-26 22:00

「しょうわ時代 in 東京ガールズ コレクション」、超笑える @フジTV 「SMAP x SMAP」http://t.co/vpICitfF
03-26 21:39

なるほどなるほど! @HarapekoPapa: おでんは3種類、さつま揚げ(大)/がんもどき(小x2)/玉子(x2)です。バリエーションでがんも+玉子(各1)が選べます!
03-26 21:26

@dotnsf 丙午の年だからと昔から教えてもらっていましたが、その理由までは詳しく知らなかったです。
03-26 20:06

@teramotofl 恐縮です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
03-26 19:09

@HarapekoPapa http://t.co/S4PGM1tn - その他のおでんの具は、どんなものがあるのですか?
03-26 18:18

@dotnsf さんのフランス出張土産が、ジュネーブのチョコだった件など。
03-26 15:47

母集団の二極化する構造を、mixiショッピングに見た http://t.co/avmh5wtm @Isseki3さんから
03-26 14:40

続きを読む

03/25のツイートまとめ

bassoon5091

アンサンブル・メゾンの終演後、Iオケの数人と寺本先生にご挨拶をしてから、ちょっと一杯ひっかけて帰宅。タコ9の最終楽章の盛り上がりは、いつもながらスゴイ。武満徹の弦楽のための3つの映画音楽は映画のシーンが目に浮かんできた。秀作。
03-25 18:22

@HarapekoPapa お疲れ様でした。Iオケの「ピーターと狼」、一緒に頑張りましょうね。
03-25 18:17

あれっ、カツ丼じゃないのですね? @ayiganay: お昼。 http://t.co/xqgrSmNk < お昼はカツ丼食べよ。
03-25 12:07

本日の午後は、5月のIオケの指揮をされる@teramotofl 先生が振られるアンサンブル・メゾン http://t.co/oNRwulnf の演奏会を聴きに、みなとみらいへ向かう予定。
03-25 09:21

お疲れ様でした! @dotnsf: 帰国、ふー。
03-25 09:16

03/24のツイートまとめ

bassoon5091

@YusukeNoda はい、どうぞよろしくお願い申し上げます。
03-24 23:51

@YusukeNoda 野田先生、本日はありがとうございました。首、大丈夫でしょうか? 次回、またどうぞよろしくお願い申し上げます。
03-24 23:19

http://t.co/XVzCyUE5 今晩は、スペインのビールなう。
03-24 17:54

午後から会社オケの木管分奏うぃる。 (@ 日本IBM 本社事業所) http://t.co/gMZeCqnj
03-24 11:33

僕もだ。+コリオラン序曲だった。例の最後のLow Gの伸ばしで死ぬかと思った。 @ayiganay < 未完成 #はじめて乗った交響曲
03-24 09:33

今日の午後は、Iオケの木管分奏。@YusukeNoda 先生にご指導いただきます。よろしくお願いいたします。
03-24 09:29

えぇっ! どんなどんな? @mixjuice < 夕方、職場の階段で結構リアルな心霊体験をした。ギグリギグリ…
03-24 00:53

@akikom どうぞ気をつけて行ってらっしゃいませ。
03-24 00:52

昨晩は、「垢穢(クエ)」の刺身をいただき大満足であった。イシダイもイシガキダイもね。
03-24 00:52

野田先生の木管分奏

午後からIPOJの練習は、群馬交響楽団第1クラリネット奏者の野田 祐介先生による木管分奏。

 まずは、プロコフィエフの「ピーターと狼」から。
 練習番号[6]の2小節目のような4分音符の和声の動きがプロコフィエフらしさが出ているところなので、そういうところは強調したほうがよいというアドバイス。[15]から登場する「おじいさん」のテーマ。2小節目の8分音符に始まりアクセントが付いて3連符になる辺りで、アクセントを強調するあまりテンポがもたれないようにすることなど。時間切れで[28]の前までで時間切れとなり次回へ持ち越し。

 次にJ. シュトラウスⅡ世の「こうもり」序曲。
 降り番なのでスコアを見ながら聴いていたが、パート譜には間違った音符が書かれたままになっているようで、要修正。オイレンブルクのスコアには校訂のメモが出ているので参考になると思う。全体的にダイナミックスの幅が狭いので、もっとその辺りを意識して演奏できるようになると音楽の幅が広がると思われる。

 最後にドヴォルザークの交響曲第7番。
 第1楽章は、ヘミオラと転調が多用されているので、それに慣れる必要あり。fpの処理(fzではないので柔らかい音色で処理する必要あり)。132小節目のfzの音の抜き方など。音楽的に前に進んで行くべき部分で停滞しないことなど。第2楽章冒頭のClのソロの伴奏音型。4小節目のLow Fに落ちるあたりの2ndの納めかたなど。曲想的に和声が開放される部分(105小節目とか)での音程。第3楽章は、4分の6拍子の中で6拍子に取る場合と3拍子に取る場合のギアチェンジが慣れていない感じ。第4楽章の途中で時間切れとなり次回へ持ち越し。

 明日は、この定期演奏会の指揮者である寺本先生が指揮をするアンサンブル・メゾンの定期演奏会へ足を運び、先生の指揮を初めて拝見する予定。曲目もタコ9があるので、バスーン吹きとしては、興味津々。キンボー先生が、初めてザ・シンフォニカ振った時にこの曲を吹いた思い出が蘇ってきた。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

03/22のツイートまとめ

bassoon5091

あぁ、今晩の食事は野菜が超少なかった。どこかでキャッチアップしないと…。
03-22 23:47

@dotnsf ありがとうございます。IDRチームでプレゼンの機会を持てるように相談しています。
03-22 23:42

RT @katchamans 今日、経済産業省、中小機構のオフィスではfacebookが見れないことを知りました。仕事によってはチャンスロスだと正直思います。
03-22 22:19

社内勉強会後の懇親会なう。 (@ U Padrino マリオのイタリア料理) http://t.co/2c97d3zE
03-22 18:26

社内ソーシャルメディア・コミュニティー・ミーティングにゲスト・スピーカーとしてお越しいただいた @Hidehisa 様のご講演を拝聴中。
03-22 16:57

今日は、この後、社内のソーシャルメディア・コミュニティー・ミーティングでプレゼンを依頼されてますんで、お喉の調子を整えておかねば。
03-22 15:15

404 Blog Not Found:勝手に続編 - 言語女子会2.1:varは必要?/privateがない? http://t.co/cpfnSJ8C #Zenback @dankogaiさんから
03-22 11:36

The Future of the Internet http://t.co/i796YabF
03-22 06:39

「おじさん図鑑」を買ってみようか、どうするか…w http://t.co/1ccEY88S
03-22 06:37

03/21のツイートまとめ

bassoon5091

【速報】今日リリースされた「mixiモール」の可能性と戦略 http://t.co/fUY8PIdy @LooopsComさんから
03-21 17:50

おめでとうございます! お疲れ様でした! @haruca_fs: 陣痛から8時間、病院に着いてから2時間で、今朝女の子を出産しました?ママだー。+゚(*ノ∀`*)。+゚
03-21 13:37

春分を過ぎたと言うのに今朝は寒い。でも日の出は早くなりましたなぁ。
03-21 06:36

デイリー バスーン♪ is out! http://t.co/Ts8Xydld ? Top stories today via @takahisanagai @acchan777 @nagaichika
03-21 05:46

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>