プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

04/29のツイートまとめ

bassoon5091

前回のIオケ定演 http://t.co/KcyZb9h3 のDVDを鑑賞ちう。
04-29 14:14

@teramotofl おっしゃるとおりですね。お客様に楽しんでいただけるよう精進いたします。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
04-29 10:25

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @surveyml @sod1109 @nagaichika @somethingringin
04-29 05:35

@teramotofl 寺本先生、本日もありがとうございました。「ピーターと狼」のお爺さん、興奮して言葉が詰まるニュアンスを3連符で表現しているのであろうという解釈は新たな知見を得ました。もう少しわざとらしくない感じで演奏できるようにさらっておきます。
04-29 00:12

04/28のツイートまとめ

bassoon5091

練習終わって、反省しない反省会へ。 (@ 博多もつ鍋 たかしょう) http://t.co/OjtG6LX2
04-28 17:41

@hisaoyasumoto はい!音程もレスポンスもバッチリでした。ありがとうございました。
04-28 17:24

リードが、イイと演奏が楽しいなァ♪
04-28 14:58

この後、会社オケの合奏うぃる♪ (@ 日本IBM 本社事業所) http://t.co/Xy4vJzKA
04-28 11:43

本日、活躍予定のリード達♪ http://t.co/zKI7appn
04-28 09:45

9連休の初日は、午後から@teramotofl 先生の指揮による会社オケの合奏。@hisaoyasumoto 先生から手に入れた新しいリードをチェック予定。楽しみです。
04-28 09:03

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @pr_nishitokyopo @tezukuriden
04-28 05:35

寺本先生の合奏(第2回目)

 ゴールデン・ウィーク突入の初日の午後は、IPOJの合奏。寺本先生のご指導は第2回目。

 今日は、まずドボ7の第1楽章と第2楽章をじっくりと。
 かなり細部に渡ってのアドバイスがあり、例えば、第1楽章の54-58とか196-199の木管楽器はかなり頑張って音量を出さなければならない。バランス的に金管楽器は控え目となる。目新しいところとしてはそのくらいで、後はトレーナー的なご指摘が殆ど。曲全体としての音楽観がまだ良く見えてこない感じ。

 続いて「こうもり」序曲。降り番なので、その間に「ピーターと狼」を軽くさらってから演奏を聴いていた。
 この短い序曲の中で様々な場面展開があるのだが、その都度、それを意識して演奏するための注意力がまだ十分でない感じ。従ってオケ全体として色がスパっと変わらないもどかしさを感じた。

 最後は、「ピーターと狼」をかなり時間を使って細かくチェック。
 お爺さんのソロで、例えば練習番号[15]の3小節目の4拍目の3連譜の吹き方のニュアンスは、お爺さんが怒っていて言葉を詰まらせる感じだというご指摘。なるほど、そのように解釈するとこの3連符の吹き方のイメージがしやすい。わざとらしくならない範囲で演奏することを心がけて実践に。

 今日の合奏では、先日の安本先生のリード調整販売会で手に入れたリードをチェックした。

 ドボ7用は、2ndを吹くので音色的には控えめでも音程とレスポンスの良いリードが望まれるが、事前にチェックしておいたリードがズバリ、その目的を果たしてくれた。
 一方、「ピーターと狼」で使用するリードは、お爺さんのキャラクターを浮き彫りするためのニュアンス作りのためにかなり目立った音色とレスポンスの良さ、そしてダイナミックスの幅も要求される。そして、ベースとなる確固とした音程も必要だ。そのために選んでおいたリードは、この目的を十分に満たしてくれたので、今日は演奏していて本当に楽しかった。本番までリードのコンディションをキープできるようにしなければ。

 リードがイイと本当に演奏が楽しくなることを実感した一日であった。
 安本先生、ステキなリードをありがとうございました。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

04/27のツイートまとめ

bassoon5091

@dotnsf それなら分かりやすそうですねw
04-27 20:03

帰宅したら、@dotnsf さんが出演されたこれが届いていた。連休中に鑑賞うぃる。 http://t.co/KPICvbZB
04-27 20:00

ソーシャルメディア・クチコミ分析ツール7種 徹底比較+ソーシャルリスニング入門 | Web担当者Forum http://t.co/lHymOZKn
04-27 15:15

Twitter1日5回以上利用の超アクティブユーザーでも5割は企業アカウントをフォローしない | ソーシャルメディア白書2012 ハイライト #6 | Web担当者Forum http://t.co/8AfRdBIG
04-27 10:22

うぅ、めざまし占い、しし座最下位…orz ラッキーポイント:英語の辞書。開運のおまじない:人に物を貸す…orz
04-27 07:00

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @dotnsf @yamakenkuidaore
04-27 05:36

04/26のツイートまとめ

bassoon5091

@hisaoyasumoto お世話になっております。リードは、明後日の会社オケでの合奏でチェックいたします。また次の機会がありましたらば、またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
04-26 18:53

RT @shibuyaactus: 【イベントレポート】 安本久男先生による リード調整会&無料ワンポイントレッスン の様子です。 http://t.co/ArkN4RkH 私も参加してステキなリードをゲットしてきました。
04-26 17:06

「サラリーマンNEO 劇場版(笑) [Blu-ray]」が発送されたようだ http://t.co/86kLy2gd
04-26 13:44

@Bob_Bears 昨年同様全く問題ありませんでした。BMIは、22、腹囲は、80cm未満ですしw 胃カメラも昨年あった十二指腸の荒れが治ってました。相変わらず処置の必要のない小さなポリープ持ちではありますが…orz
04-26 13:43

健康診断だん。
04-26 11:14

@Bob_Bears au用のイヤフォンマイクです。1000円もしないヤツです。
04-26 10:07

@Bob_Bears 別に問題なかったです。ただ昨晩のはListen Onlyだったのでマイクのテストには至らず。
04-26 08:51

本日、健康診断なり。
04-26 06:45

Google Drive、キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! http://t.co/K8g4X5gn
04-26 05:39

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sfggggd @acchan777 @akikom @sod1109 @nagaichika
04-26 05:35

04/25のツイートまとめ

bassoon5091

新たに会社から支給された携帯を使って初めてテレコンに参加うぃる。購入したイヤフォンマイクもテストうぃる。
04-25 21:40

「N響アーカイブ・シリーズ」がNAXOSから出るとな! http://t.co/HWT721Oh
04-25 21:31

22時から海の向こうの大ボスのAll-hands callだ。今月上旬に日本に来ていたのがなんだか昨日のようだなぁ…。
04-25 21:29

IS03 ケータイアップデートだん。
04-25 19:53

@maikooi あら、そうだったのね。気づかずにごめんね。お疲れさまでした。
04-25 18:52

IS03 ケータイアップデートだと http://t.co/ZfXyTHPk microSDカードが認識できなくなる場合があるそうだ。後でやろう。
04-25 17:29

RT @Etype_mag ひがやすを改め"ハイパー・グレート・クリエイターやすを"、就活女子大生と「人生というゲームの必勝法」を語る - エンジニアtype http://t.co/YRgYUDV8
04-25 14:44

おいらは、まだ「Your Google Drive is not ready yet」だった件など http://t.co/K8g4X5gn
04-25 08:42

Google Drive 正式発表:無料5GB、デスクトップ同期、画像認識やOCR検索 http://t.co/8hYCAvCd @engadgetjpさんから
04-25 06:58

Dropboxがものすごく簡単なファイル共有機能をリリース http://t.co/ZKnKGTwB …これまでは"Public"ディレクトリーに入れたファイルしか共有できませんでしたが、この機能の追加でそれ以外のディレクトリーのファイルも共有可能となりました。便利です!
04-25 06:32

続きを読む

04/24のツイートまとめ

bassoon5091

なんか、ミムラと倉科カナの区別がつかなくなってる…orz
04-24 22:08

自分の将来を「本気で」考えているか:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://t.co/A8stBHNG
04-24 11:49

@kumaboo 大木様。今朝ほど弊社の朝塾でご講演を拝聴させていただきました。私は大木様と同い年であることもあったのか、多くの気づきをいただきました。ありがとうございました。@takahisanagai
04-24 10:12

@nagaichika O木様のお話、普段はご自身のことは殆ど語らないとのことで非常に貴重なお話をいただきまして感謝でした。多くの気づきもいただけました。 @takahisanagai
04-24 09:18

@Bob_Bears SW事業内の企画で、社内で行われるのですよ。
04-24 06:25

今朝は、@takahisanagai さんが企画された社内の「朝塾」第1回目へ参加予定。8時開始なので、いつもよりちょっと早めに家を出ます。
04-24 06:13

04/23のツイートまとめ

bassoon5091

「エクスペディア」、おそるべし! http://t.co/v5qzwlCc 英語がしゃべれない仲居さんがいる旅館が外国人客であふれとる!
04-23 22:35

bassoon5091がSONYから発売!¥7980 購入者の感想「気が利くし、優しいし、顔もいい。素晴らしいです。本当に買って良かった。(20代女性)」 http://t.co/qt1mO8Qw
04-23 20:52

そうなのです。なので、僕はこのためにSオケを降りたこともあって6月以降フリーとなってしまいました。何か室内楽などの話があればよろしくです。 @Sepperl <某マーラープロジェクトは頓挫しちゃったらしいよ。
04-23 16:41

@hisaoyasumoto おぉ、そうでしたか。私はこの曲をまだ演奏したことがないので、一度は演奏してみたいと思っています。
04-23 05:58

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDHVHqx ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @maasaaii @nagaichika
04-23 05:36

04/22のツイートまとめ

bassoon5091

おー、久々に霧生先生の「道化師の朝の歌」のソロを聴いて感動なう!@らららクラシック http://t.co/WCAXKqqF
04-22 21:49

@akikom ですねー。モバイル端末から混雑状況が見れるサービスがあったような気がします。まぁ、5月1日-2日は、平日ですが…w
04-22 21:26

@akikom おっ、新国立美術館のセザンヌ、私もGWちうの鑑賞候補です。
04-22 15:42

@hisaoyasumoto 先生、先ほどはステキなリードをありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
04-22 15:33

抹茶ムースの杏仁豆腐なう。http://t.co/dncdVSVc
04-22 15:22

かなりナイスなリードをゲット。
04-22 14:39

安本先生のリード調整販売会なう。 (@ ノナカ・ダブルリードギャラリー) http://t.co/mKDU21VG
04-22 13:53

@hanitaaaaa はい、どういたしまして。
04-22 11:53

@hanitaaaaa 通信販売はやめたほうがよいです。事前に楽器を吹くことができませんから。必ずお店で、できれば指導者の立会いの元がベストです。
04-22 11:43

@hanitaaaaa サイズは同じです。812は、肉厚なので811より重たいです。吹きなれたメーカーが無難だとは思いますが、自分にあった楽器を見つけるために、他のメーカーの製品も吹き比べてみるのも良いかと思います。
04-22 11:31

続きを読む

安本久男先生ファゴットリード調整販売会 & 無料ワンポイントクリニック

 先日、リードのお世話になっている安本先生(おっとホームページがリニューアルされている! Twitter も始められたようです)から渋谷のダブルリード・ギャラリーリード調整販売会と無料ワンポイント・クリニック(PDF)を行うと言うお知らせをいただいていた。ちょうどリードをオーダー中だったので、可能であれば参加してその場でチェックするのが良いと言うアドバイスだったので予約しておいた。

 今日の午後、予約した時間の少し前に到着すると4FのOb/Fgのフロアーは、結構な人出。私の前の方が終わるまで少し待ってから5Fのお部屋へ移動。安本先生とはこれまでメールで何度もやりとりをしていることもあって、開口一番「初めてお会いする感じがしませんね」というお言葉をいただく。

 既にリードをオーダーしてあったので、それを選んで調整という段取り。最近、削り方を変えたというお話だったが、これまでの先生とのやりとりで私がどのようなリードを望んでいるのかを大体ご理解いただいていたこともあり、用意していただいたリードは、どれも秀逸。それでも楽器の鳴りなどを考慮して選んだ。

 実際に音を聞いていただいた感想としては、非常に楽器が良く鳴っていて、特にテナー音域がとても良いとのコメントをいただく。結局、購入するリードは、自分で調整可能な範囲と判断し先生には全く調整していただくことなく済んだ。YAMAHAとは相性が良いのかもしれませんねということで、次の予約の方がご到着されたので、引き続き先生のリードを使わせていただき、意見をフィードバックしていくことをお約束してその場を去ることに。

 今日は、とても良いリードが手に入ったので、5月のIPOJの定演で活躍してもらうことにする。

続きを読む

タグ: バスーン ファゴット

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>