プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

05/30のツイートまとめ

bassoon5091

@ayiganay 今晩はなかなか豪勢ですねぇ!
05-30 20:08

@maikooi それ逮捕の様子の動画もネットで出てたよね <ゾンビ
05-30 20:07

auスマートフォン「HTC J ISW13HT」のICカードロックがない!USIMカードを差し替えて利用可能【レポート】 http://t.co/WMLR2dpT …これは超重要情報だ!
05-30 17:10

『PostPet』産みの親に聞く、時代に先駆けたソーシャル・コミュニケーションの作り方 | Think IT http://t.co/zbkCfGYx 合わせてこれを読んでみると八谷さんのスゴサが分かると思います http://t.co/5XuyKgxM
05-30 11:49

”yw" = You're welcome であることを今仕事相手とのチャットで知った… orz http://t.co/wby4vLNG
05-30 11:42

@maikooi おみやげ?w
05-30 08:39

さて、au HTC Jにいつ機種変更するか…http://t.co/OeLkqfhM
05-30 06:52

Iオケの本番が終り、その後はあるプロジェクト・オケに出演予定だったが中止。そのために7月のSオケを降りたのに…。そうなるんだったらオファーのあったオケのトラを引き受けておいてもよかったか。いずれにしても週末に時間ができたことは確か。それでも好きだから楽器をさらうのだ。
05-30 06:38

「何だこれは?」当惑した米国人記者が描写した「AKB48」 http://t.co/uDXvJQiF …極めつけは、AKB48とは一体何者なのかを説明する文章! なかなかキツイ…orz
05-30 06:34

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDDo7pD ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nhayashida
05-30 05:35

05/29のツイートまとめ

bassoon5091

@maikooi お疲れ様でした!
05-29 20:07

最高幹部2人が離脱、混迷ミクシィの前途 http://t.co/6Ow4YCQL
05-29 16:14

RT 広告電通賞決定、総合広告電通賞受賞は東芝 #ブレーン #アドタイ http://t.co/8SuLVDPL
05-29 13:18

国内で最もソーシャルメディアを活用しているローソン、その成功事例と手法がとても参考になりました(セミナーレポート) http://t.co/bxONS9Oz @sixapartkkさんから
05-29 13:17

@akikom @kanon_aya 便利だけど、確かMK⇔HZのしかなかったと思う。
05-29 10:58

PDFをPDFのまま差分チェック「DiffPDF」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ http://t.co/5FXagL9A …これは使い道がありそうですかな。
05-29 10:32

@akikom HZ⇔TYのシャトルバス時刻表だす http://t.co/AejcFDLb
05-29 09:19

@maikooi おはようございます。今日も頑張って!
05-29 06:37

USは、Memorial Day か。どうりでメールがほとんどないはずだ。 http://t.co/g9tVp1sh
05-29 05:55

公式テキストが出たので購入しました。 http://t.co/rqPr7tfl これから8割ほど出題されるとのことです。 @qno < (実は気になっている) … 「クラシック・ソムリエ検定」申し込みだん http://t.co/sMWSF79m
05-29 05:52

続きを読む

05/28のツイートまとめ

bassoon5091

「クラシック・ソムリエ検定」申し込みだん http://t.co/sMWSF79m
05-28 23:17

@dotnsf お疲れ様でした!
05-28 18:58

@maikooi お疲れ様です。確かに海外の弊社施設はUS国内やヨーロッパの国々など色々行きましたが、国内は業務上自分が出向く需要がなかったのでありました。
05-28 18:57

@hisaoyasumoto ご丁寧にありがとうございます。是非、またよろしくお願いいたします。
05-28 15:11

@allnight627 お忙しいところを演奏会へ足をお運びくださりまして誠にありがとうございました。同じ楽器仲間としても今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
05-28 14:11

@Hidenari789 ありがとうございました。結構、自分ながら演出も楽しんでしまいました。それでは、また。
05-28 13:37

@_meg_meg 確かにあのビル内は明るい感じですね。
05-28 13:36

@hisaoyasumoto おかげさまで昨日の本番、バッチリでした! 感謝申し上げます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
05-28 12:18

@_meg_meg 昨日はお疲れ様でした。その叫びはナニ? < ふおおお
05-28 12:09

@maikooi きっと良い経験になるので頑張ってください(実を言うと私はまだ行ったことがありません(汗…)。
05-28 12:05

続きを読む

05/27のツイートまとめ

bassoon5091

二次会うぃる。 (@ Little India (リトル インディア)) http://t.co/lBPExxJC
05-27 20:22

@ayiganay はい、待ってますよ。
05-27 16:43

打ち上げうぃる。 (@ 香家) http://t.co/7VBLnBdv
05-27 16:30

@namih ありがとうございました!
05-27 16:28

会社オケ本番終了♪
05-27 16:25

ステリハ開始。
05-27 10:23

@nekoranpa2 はい、かしこまりました。
05-27 08:56

すみだトリフォニーホール?にいます。 (墨田区, 東京都) http://t.co/WaESftr3
05-27 08:53

@nekoranpa2 先生、応援ありがとうございます。頑張ります。
05-27 08:42

本日、Iオケ本番。http://t.co/mkcAFABK さてどうなりますやら。オケの皆さん、どうぞよろしくお願いします。
05-27 06:53

続きを読む

本番終了: 日本IBM管弦楽団第19回定期演奏会

 日本IBM管弦楽団(IPOJ)第19回定期演奏会終了。

 今回の演奏会場は使い慣れているすみだトリフォニーホール大ホール
 ステリハは、曲順だったので降り番の「こうもり序曲」を客席で聴いて響きの感じを掴んでおいた。
 2曲目の「ピーターと狼」では、演奏前の楽器紹介の演出など、本番会場でないと確認できない移動時間やタイミングの調整をいくつか。結局、一番後ろの山台で演奏することに。そのステリハの楽器紹介の様子を録画しておいていただいた方から見せていただき体の動きが早くて老人ぽくない点の指摘を受けたので一考。
 メインのドボ7は、体力消耗に気を使いながら、ステージ上での他の楽器の聴こえかたを確認。
リードは、昨日のブログに書いたとおり、ボーカルの変更により好調を維持。

 本番。

 「こうもり序曲」は、演奏会のオープニングにふさわしい華麗な演奏。かなり高速演奏で、なんとかオケもついていったというところか。

 「ピーターと狼」。
 冒頭の楽器紹介は、今日になってステージ後ろの山台の上で吹くことになったので、楽器を吹きながら登場することに決め、ソロの付点音符音型の部分を吹きながら登場し、正面を向いたらお爺さんのメインのソロを吹き、また付点音符の音型でスローダウンという演奏にしてみた。仕草を老人ぽくゆっくりするのは結構体力を使うので、演奏のスピードと体の動きでバランスをとってなんとかやってみたのだが、お楽しみいただけたかどうか…。
 かぶりものは、一番似合っていたというコメントもいただいたが、本人としては複雑な心境でもある(笑。
 本編の演奏は、ボーカルの変更によりリードも絶好調でほぼ完璧な演奏ができたので満足している。
 学生時代からつきあいのあるパート・メンバーから以前のシュライバー5091時代の私の演奏とは、音色や楽器の鳴りなど、すべてが変わったことをポジティブな意味でご指摘いただき、自分としては楽器を買い換えたかいがあったことを実感。でもここまでくるのに結構苦労したのは事実。でも、まだまだ開発の余地があると思っているので、研究していきたいと思う。

 ドボ7。
 ステリハの時に所々マエストロがコントロール不能になりかけたところがありご指摘をうけたが、やはり練習で合わないところは本番でも合わないのである。吹いていて正直ヤバそうな気がしたが、マエストロの渾身の一振りに目と体がついていったメンバーのおかげで破綻を来たすまでには至らず、難を逃れたというところか。
 第2楽章の冒頭の木管アンサンブルは、良かったかと思うが、もっとできる気もした。

 アンコールは、ヨハン・シュトラウス2世のポルカ「雷鳴と稲妻」。
 バスーンは、スケールを吹くところがあるが、これは結構大きめに出してよろしいというマエストロからのご指摘に従い大胆に演奏してみた。演奏後の爽快感は、格別だった。

 入場者数は、800名をちょっと超えたくらいで、いつもよりも300人ほど少なかった。やはりメインの曲の知名度が低いとこんなものなのかなぁという印象。
ご来場いただきました皆様へは厚く感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

 さて次回は定期演奏会第20回目となり、当団創立10周年ということで、これまで演奏会で取り上げてこなかったガーシュインとバーンスタインによるアメリカ物をプログラムに用意しています。指揮者にはこれまで2回お世話になっている曽我 大介先生、ピアノのソリストには、第15回定演でモーツァルトのピアノ協奏曲第23番で協演した三舩 優子先生をお招きしています。どうぞお楽しみに。

続きを読む

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

05/26のツイートまとめ

bassoon5091

今日のIオケG.P.の録音を聴いたが、EN2の効果が出ていて、ドボ7の厚いオケの中でもしっかり自分の音が聴こえている。これはYAMAHAにしてから顕著な傾向。以前のシュライバーの時は、特に低音域の鳴りがイマイチで、特に最低音のDが最悪だったから、天と地の差。
05-26 23:16

@hisaoyasumoto ありがとうございます。本番後、しばらくしたらば、お世話になりたいと思っております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
05-26 21:30

@kaopamyurin123 はい、それが無難だと思います。自分の調子が悪いと思っていたら実は楽器に不具合があったことが原因だったこともあるので、まずは楽器をベストの状態に常にするように心がけていれば良いと思います。
05-26 21:29

しかし、シュライバー5091の時は、YAMAHAのスーパーボーカルの種類を変えても余り変わらなかったのだが、楽器本体もYAMAHAにしたことによってその違いをまざまざと知った一日であった。
05-26 20:45

明日は、Iオケの本番だが、これまでIオケの本番前の日の夜はSオケの練習が入ることが多く(今日もそうだけど)、準備が大変だったが、Sオケ休団ちうのため、今日は余裕で準備完了。
05-26 20:44

@hisaoyasumoto 今回の先生のリードは、EN2と相性が良いのかもしれません。CN2よりもピッチが低めで安定しましたし、音色も柔らかくなりました。
05-26 20:41

@kaopamyurin123 症状からして楽器の調整が必要に思います。
05-26 20:26

@kaopamyurin123 楽器の調整状態、呼吸法、フィンガリング、…演奏上具体的にどのように調子が悪いのかが分からないと何ともコメントしがたいです。
05-26 20:18

@teramotofl お疲れ様&ありがとうございました。ドボ7は、やや集中力&注意力を欠いた演奏で申し訳ございませんでした。明日の本番どうなりますやら…。ステリハで気を引き締めなおして、本番の成功を導けたらと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
05-26 19:03

@kaopamyurin123 まぁ、原因はリードだけではないかもしれませんよ。
05-26 19:02

続きを読む

寺本先生の合奏 (G.P.): ボーカルを替えてみたら…

 午後からの IPOJ の本番前日G.P.。いつもなら外部練習場でのG.P.となるところだが、昨年の震災以降、特にアマオケ用練習場獲得競争が厳しく今回はいつもの会社のカフェテリアにて。

 今日は、本番のプログラム順に進めるとのことで「こうもり序曲」から。降り番なので聴いていたが、かなりオケに機動力がついてきてメリハリのついた演奏になってきたと思った。

 「ピーターと狼」は、前回同様にナレーション付きでの通し。演奏開始前のナレーションと楽器紹介の演出は、本番を想定して少し動きのある内容に。後は明日の本番演奏会場で立ち回りを要確認。ソロに関しては、今日はボーカルをこれまで使用してきた YAMAHA の CN2 から、より低音部の出やすい EN2 に替えてみたところ、前回調子を調子を落としたリードの音程が落ち着き、また吹きやすくなった。本番もこの調子でいきたいところ。

 最後にメインのドボ7。
 課題はこれまでの練習で分かっているので、後はそれがどれだけ克服できているかなのだが、集中力を欠いた部分があったりして、なかなか先生が思うような音楽運びが出来ない感じ。その一方で先生がツイッターでおっしゃっているように、何か特別なことが出来そうな予感もある。
 明日のホールでのステリハでは、響きが変わるのでバランス調整など新たな課題も生まれるかもしれないが臨機応変に対応したいところだ。
 この曲も別のリードでボーカルを EN2 で演奏してみたが、良く鳴るし音色もコントロールしやすいので、明日も使用予定。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

05/25のツイートまとめ

bassoon5091

@kaopamyurin123 はい、かしこまりました!
05-25 21:07

@kaopamyurin123 何かの機会で東京に出てくることがあれば、是非!
05-25 21:05

@kaopamyurin123 おぉ、そうでしたか!それは残念!
05-25 21:02

@kaopamyurin123 えっと、明後日の27日(日)の http://t.co/mkcAFABK で「ピーターと狼」のお爺さんとドボ7の2ndを吹く予定です。
05-25 20:59

@yujiaraki 先程は、エレベーターでどうもでした。
05-25 18:48

さて、そろそろ頭の中をプロコフィエフとドボルザークに切り替えていかねば…。
05-25 18:00

@akikom それはよかったです!
05-25 17:59

おぉっ!私が20年ほど前にカーネルに書いたコードは、おそらくもう残ってないでしょうから安心ですよw @dotnsf: 何年ぶりかに AIX を触わることになりそうだ。
05-25 17:34

@akikom 貧血気味だったとのこと、大丈夫でしたか?
05-25 16:57

まぁ、HZは、固定席がない人も多いしね。 @_meg_meg: それは狭い・・・落ち着かなさそう @yujiaraki
05-25 16:57

続きを読む

05/24のツイートまとめ

bassoon5091

「ピーターと狼」のソロ、ボーカルをYAMAHA CN2からEN2に替えてチェックしてみるかなぁ…。
05-24 22:57

@AYACO623 私が行ったのは真冬で一面の雪景色でした。骨董屋さんで藁で編んだ雪靴を買って履いた思い出があります。この時期のような良い季節にまた行ってみたいです。
05-24 12:11

au発表会2012 Summerレポート:明日5月25日発売開始、+WiMAXだけじゃないHTC初のワンセグ・おサイフ・赤外線・Android4.0搭載『HTC J ISW13HT』 : http://t.co/QFrzIF7z
05-24 11:50

5月27日本番のIオケ、http://t.co/5ysipisT というところで「注目!投票」というのをやってます。もしお時間あれば是非一票お願いします。
05-24 11:36

@AYACO623 高山のレポートありがとうございました。高山は小学生の時に両親と旅行をした思い出の場所で、超懐かしかったです。
05-24 11:17

うーむ、こじはるは11位なのか…orz http://t.co/ITsLi3nK
05-24 06:43

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDDo7pD ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @takahisanagai
05-24 05:32

05/23のツイートまとめ

bassoon5091

@hanitaaaaa どういたしまして。
05-23 18:11

A tribute to Bob Moog, sonic doodler http://t.co/48d41Lne
05-23 14:47

世界の企業ブランド価値ランキング、米アップルが首位維持 | Reuters http://t.co/95KynT9I …IBMは、Googleを抜いて第2位に!
05-23 10:50

Facebookとグーグル--テクノロジの未来をかけて争う5つの分野 http://t.co/mZJXy1Ha @cnet_japanさんから
05-23 10:28

AMEMIYA×ハイブリッド霧ヶ峰 -きりがみやキャンペーン http://t.co/xS5cweG2 …おもろー!
05-23 06:56

ほほー、Googleのトップページのロゴがミニムーグになっとるね! http://t.co/21C5YL2S
05-23 06:24

@hanitaaaaa また、できれば調子の良いリードは複数本用意して、それらを交代で使用するようにするのが賢明かと思います。
05-23 06:19

@hanitaaaaa 新しいリードほど、材料の水分が抜けてくることが影響して変化することが多いと思います。リードを調整する場合は、削るのは最小限にすべきですね。なるべく乾燥した暗所(私はケースごと冷蔵庫の卵のあたり)に保管して変化を最小限にしましょう。
05-23 06:18

デイリー バスーン♪の杜 紙が更新されました! http://t.co/CzDDo7pD ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kuri_bo @acchan777 @maruyama
05-23 06:05

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>