プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

11/29のツイートまとめ

bassoon5091

井の頭線が、池ノ上駅の人身事故で、ダイヤ乱れなう。
11-29 19:22

まぐろ家の鯨ベーコン鮪丼なり。 http://t.co/pZdPFZ3W
11-29 12:34

本日のランチは、ここ。 (@ 鮨処江戸前 まぐろ家 本店) http://t.co/qPYp5H0Y
11-29 12:19

(…bassoon5091…きこえますか…アフリカ人です…今…あなたの…心に…直接…呼びかけています…あなたは…ツイートしている…場合では…ありません…いいですか…出馬です…出馬をするのです…) http://t.co/6C8RXx7b
11-29 06:41

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/qVAN72hZ
11-29 05:36

11/28のツイートまとめ

bassoon5091

TweetDeckのPC版にFacebookのNews Feedが入らなくなった。Chrome版だと大丈夫なのだが、何か問題が出ているのだろうか…
11-28 11:20

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/qVAN72hZ
11-28 05:36

11/27のツイートまとめ

bassoon5091

今、FC2ブログがヤバイらしい・・・ - NAVER まとめ http://t.co/TENrxy4e …私、FC2ブログのユーザーなんですが…orz
11-27 16:19

ベルリン・フィルを銀座で体験! 4K映像が発揮する実力とは http://t.co/0blGpx0i @Nikkei_TRENDYさんから
11-27 09:01

http://t.co/zaJ5utBD これを見ていると半蔵門線プリーズと言いたくなるなぁ…orz
11-27 08:57

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/qVAN72hZ
11-27 05:36

11/26のツイートまとめ

bassoon5091

今晩のTEDで、"Goldilocks effect" を初めて知りました。 http://t.co/aU4AShLr
11-26 23:10

I just ousted @chuo_201_h7 as the mayor of 京王 井の頭線 渋谷駅 on @foursquare! http://t.co/nKNzVsKY
11-26 07:29

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/qVAN72hZ ? Top stories today via @1101complus
11-26 05:36

11/25のツイートまとめ

bassoon5091

@zemlinsky1217 Macは私には不要です。Kindle PaperwhiteとAndroidスマホで今は十分です。
11-25 23:56

@zemlinsky1217 7 Pro 64bit ですよ。
11-25 23:53

自宅PCもついに新品購入へ。納期は約一週間。
11-25 23:42

@bashunity ご連絡ありがとうございました。引き続き体調にご留意いただき、ご自愛ください。
11-25 22:53

折角だから撮りました。 @ 東京駅 (Tokyo Sta.) http://t.co/KZFSJVS0
11-25 18:17

折角だから撮っておくのだ。 http://t.co/wuuAIHc1
11-25 18:10

東京駅の頂上麺にて、ふかひれの煮込み焼きそば(醤油味)なり。 http://t.co/UdH0VtRr
11-25 17:30

腹ごしらえは、ここ。 (@ 頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店) http://t.co/4hgGfwwF
11-25 17:06

先週末オーダーしたメガネを受け取って、さっそく銀ブラちう。 (@ めがね工房カムロ 銀座店) http://t.co/lF78G2US
11-25 14:37

I just ousted @missy_tmr as the mayor of めがね工房カムロ 銀座店 on @foursquare! http://t.co/prWrnCG7
11-25 14:37

続きを読む

11/24のツイートまとめ

bassoon5091

二次会なう。 (@ シンガポール 海南鶏飯 水道橋店(白山通り本店)) http://t.co/CmTXQcoG
11-24 19:56

ラプソディー・イン・ブルーのピアノ独奏の三舩先生にサインを頂きました♪  http://t.co/g5iSzjxe
11-24 17:43

完熟トマトのサラダなり。 @ Céléb de TOMATO 東京ドームシティ店 http://t.co/7FjTk3Zq
11-24 17:13

打ち上げ会場なり。 (@ Céléb de TOMATO 東京ドームシティ店) http://t.co/zXjCEy3k
11-24 16:44

会社オケ本番終了。ご来場下さいました皆様、どうもありがとうございました♪
11-24 16:35

ステリハが終わり、記念写真のために大急ぎで着替えておにぎり食べたところ。
11-24 13:10

@ayiganay 15分に記念写真ですから!
11-24 13:05

ステージなう。  http://t.co/RAUhykxJ
11-24 10:12

楽屋到着。 RT @bassoon5091 I'm at 文京シビックホール (文京区, 東京都) http://t.co/zcxCx2uq
11-24 09:29

I'm at 文京シビックホール (文京区, 東京都) http://t.co/zcxCx2uq
11-24 09:18

続きを読む

日本IBM管弦楽団創立10周年記念第20回定期演奏会終了

 日本IBM管弦楽団の創立10周年記念第20回定期演奏会終了。

 演奏会場は、7月ザ・シンフォニカが初めて利用した文京シビック・ホール大ホール
 IPOJ としては、2007年11月の第11回定演で利用しているが、その時からかなり時間が経っているので響きの感じなどをつかむためにステリハではそのあたりに注意していた。
 案の定、響きに慣れるまでオケはやや不安定だったが、慣れるにしたがって安定してきた。

 1曲目の「キャンディード序曲」、滑り出しのテンポが安定するまでにやや不安感があったが、メンバーが曽我先生の棒に注意力を向けて軌道修正。
 勢いで乗り切った感じ。

 2曲目の三舩先生との「ラプソディー・イン・ブルー」は、伴奏をしているこちらも楽しめる演奏だった。
 本番まで先生のソロ部分は、聴けなかったので本番のステージで聴いて感動。
 オーソドックスな演奏スタイルの中にも、しっかりと個性を感じる演奏だった。
 先生は、Facebook ページを開設されていて、今回のリハのことなどを書いていらしたので、私はそこにコメントをしてレスをいただいていた。
 レセプションで記念のサインをいただく際にそのことをお話したら、「どなたが書いてくださっていたのかと思ってましたぁ」とのお言葉をいただき感激。

 休憩を挟んでメンバーは衣装替えをして登場(男性は前半の黒蝶ネクタイ、白シャツ、黒スーツから黒シャツの上着なし。女性は、赤と紫のスカーフを身にまとった)。
 第3曲目の「パリのアメリカ人」は、オケも落ち着いたのか安定感のある演奏で吹いている自分も安心して演奏できたが…。

 …メインの「シンフォニック・ダンス」。
 メンバーは、これまで以上に集中力と注意力を持って臨んだと思うが、途中数箇所で綻びを生じ、かなりヤバかったのだが、なんとか押し切ったという感じ。
 曽我先生も「"Somewhere" じゃなくて、"Nowhere" になっちゃったよなぁ…まぁ、犯人は分かっているんだけどねっ」とおっしゃっていた。
 自分自身は、2度目の演奏で同じパートを吹いたので、ある程度余裕があったが、自分が吹いていないところでも吹いているところでも事故が起こるのは心臓に良くない。

 アンコールの1曲目は、曽我先生が三舩先生のピアノをフィーチャーして編曲をしたガーシュインの "I got rhythm"。
 三舩先生に再登場していただき、ピアノをステージ中央に搬入するまでの間、曽我先生にトークをしていただき、三舩先生とのやりとりなどを交え、観客の皆さんとのコミュニケーションを取りつつ演奏に入っていくという憎い演出。
 短いながらもガーシュインらしさの表れた一曲だったと思う。

 そしてアンコールの2曲目は「星条旗よ永遠なれ」。
 ステリハで演出用の星条旗が余ったので、結局うちのパートでベルに挿して振ることにしたのだが、最初から挿しておくのは面白くないという曽我先生の一声で、最後の繰り返しの前、練習番号[95]の直前のルバートのところで急いで取り付け、その後、ノリノリで吹き終わるということに。いい感じでも盛り上がって終了。

 三連休の中日にもかかわらず、1,229名ものお客様にご来場いただきました。
 ご来場いただきました皆様には感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

 次の定演は来年の5月。指揮者には初めてご一緒する松下 京介先生をお迎えします。
 まだ曲目は決まっていませんが、創立10年を超え、新たな10年へ向けてのフレッシュな気持ちで迎える演奏会になると思います。

 私個人は、次は来年2月のザ・シンフォニカの定期演奏会に1年ぶりに出演します。
 こちらはストラヴィンスキーの「火の鳥」にショスタコーヴィッチの交響曲第10番というめったに聞けない組み合わせのプログラムですので、どうぞお楽しみに。

続きを読む

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

11/23のツイートまとめ

bassoon5091

さて、本日の練習録音を聴いて反省なり。
11-23 21:48

@ayiganay さん、今日1-2発ありましたなぁw <どこかで飛び出す予感はします。
11-23 21:47

予感が的中するといいなぁ…僕は全乗り(前半1st/後半 2nd)です。 RT @maestrodai: 明日です!素敵な演奏会になりそうな予感はします。 http://t.co/aodzcuny
11-23 21:07

アイアン・シェフの挑戦者のお店「萬來園」、食べログでもなかなかの好評価ですな http://t.co/3IS0OSVy
11-23 19:11

@ayiganay お疲れ様でした。明日よろしくお願いいたします。
11-23 16:46

先日の懸案だったC3♯のぶら下がり、ほんのちょつとリードのワイヤーをいじったら大丈夫そう。でも今日は、雨で湿度が高いので明日またチェックするなり。
11-23 11:44

この後、午後から明日本番の会社オケのG.P.は、ここ。 (@ 森下文化センター) http://t.co/1I6nN0la
11-23 10:35

@bashunity 先生、どうぞお大事になさってください。
11-23 09:40

ここでシンフォニック・ダンスのために「ウェスト・サイド物語」を観ているのです。http://t.co/8wzXVMra
11-23 08:27

3連休の初日は、午後から明日本番の会社オケのG.P.。午前中から練習場所へ入って色々とチェックする予定。
11-23 08:15

続きを読む

IPOJ の G.P.: 意外な人に再会した日

 午後から IPOJ の明日の本番へ向けての G.P.。今日は、三舩先生とのピアノ合わせがあるので外部の練習会場にて。

 前回の練習から気になりだしたC#3/D♭3をfで吹くとぶら下がる件、リードのY先生や楽器仲間にアドバイスを求めて、リードへの対策や替え指などをご教示いただき、それを確認したいので練習開始前に会場へ出向いてチェック。今日は雨で湿度が高かったのでリードは削りたくなかったし、替え指はかなりピッチが高くなってしまうことがわかった。結論としては、リードのワイヤーをちょいといじっただけでピッチがぶら下がらなくなるようになったのだが、湿度のこともあるので、明日もう一度チェックする必要があるだろう。

 G.P.の曲順は、キャンディード序曲から。
 結局、曽我先生が望んでいたテンポよりも数段遅いと思うけど、これがこのオケで縦を合わせる限界とも言えるのかな。強弱にしてもフォルテ一つとっても大きな音では無くて豊かな響きが欲しかったり色々とリクエストがあるのだけど、消化不良気味といったところ。

 次に「パリのアメリカ人」。
 これまでの練習でも数回言われていることだけどキャラクターをかもし出すためのスキルが要求される曲。
 特に集団で演奏している弦楽器は、そのキャラクター作りには演奏者全員のコンセンサスが必要なわけだから、きちんと練習に人数が揃って音楽を作らないといけないのだけど、本番前の数回の練習だけではプロではないのでなかなか厳しいところ。

 そしてメインのシンフォニック・ダンス。
 全体を通してみて何とか形にはなったと思ったけど、「決闘」の部分がなかなか決まらない。
 今日は天井の高い練習場所だったので響きが異なり、そのための時間差などがあったけど、明日実際にホールで音を出してみないとバランスが取れないところがあるような気がする。

 最後にラプソディー・イン・ブルーのソロ合わせ。
 三舩先生は、ソロ・パートを全部弾かれないので、明日の本番が楽しみだが、それでも小出しにした部分だけを聴いていても実にガーシュインの気持ちをくみ取ったとてもステキな演奏になっていて、聞きほれてしまう。

 今日は、シンフォニック・ダンスの前の休憩時間にとてもとても懐かしい人に再会した。
 その人は、柏木 真樹さん。彼とは、この彼のプロフィールにも書いてあるが、1981年のジュネス・ミュージカル・シンフォニー・オーケストラで出会った。この年のジュネスの青少年音楽祭は、故朝比奈 隆先生が指揮をしたベートーヴェンの第九で、彼はコンマス、私は初めてオーディションに挑戦して、いきなりトップに抜擢された時だった。
 彼とはその後も何度か一緒に飲んだりして、飲み明かした翌朝に下北沢の喫茶店で一緒にモーニングを食べていた時にTVからカール・ベームの訃報を聞いたのであった。期せずしてベームの命日が僕の誕生日と同じ日になるとは…なんていう懐かしい思い出が蘇った。

 ともあれ、彼はオケの練習で同じ練習場所に来ていたので、たまたま会うことができたのだが、そのオケのファゴットが来年4月の演奏会で足りなくなる可能性があって、その場合には吹いてくれないかと頼まれてしまった。
 曲は、ベートーヴェンのエロイカとバイオリン協奏曲らしい。バスーン吹きとしては、ベートーヴェンのバイオリン協奏曲は、なかなか美味しいところ。どうなるか…。

 …いやいや、今は、明日の演奏会のことに集中せねば(笑。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

11/22のツイートまとめ

bassoon5091

@ayiganay いや、「やりましょう!」
11-22 19:11

I just ousted @mst_capri as the mayor of くらのあかり 人形町大門通り店 on @foursquare! http://t.co/MKzigqVp
11-22 19:09

おっと、そうなんですよ。都営新宿線に接続しているほうが「新」線なんですわ。 @dotnsf: 京王「新」線って京王線とは違うのか。初台に行きたいのに新宿で迷子中。。 (@ 京王新線 新宿駅) http://t.co/ieBgd93v
11-22 14:06

よし梅本店のミックス雑炊(帆立・鴨・海老)なり。 @ よし梅 本店 http://t.co/iCGi8GPT
11-22 12:08

今日のランチは、ここ。初めて来ました。名物の雑炊をいただきます。 (@ よし梅 本店) http://t.co/IGpM2DlX
11-22 11:52

マンボゥ!(顔を上に上げましょうね) @ayiganay: マンボ !
11-22 11:07

歌川国芳の浮世絵はなぜ「破天荒」なのか? http://t.co/bbVD3Kum …Sオケのつあお教授のコラムです。ステキ!
11-22 08:18

昨日届いたパーソナル加湿器「BRUNO Tulip Stick」が素晴らしい。http://t.co/wUrmleEv 結構売り切れているようですね。
11-22 06:21

11月22日は、「いい夫婦の日」ということで理想の有名人夫婦の第1位に「三浦友和・山口百恵」夫妻が選ばれたようだが、最近の山口百恵がどのくらい劣化しているのか・していないのかをこの目で確認したいのは私だけではあるまい。
11-22 06:14

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/qVAN72hZ
11-22 05:23

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>