プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

02/27のツイートまとめ

bassoon5091

確かに。まぁ上位に証券会社がないのは妥当な気がするけど。 @yujiaraki: @zemlinsky1217 < 入ってなさ以上に、この上位のランキングはなんじゃという思いが……
02-27 23:35

探検バクモンのBGMがモツ41の第1楽章の件など。 http://t.co/4ExKDUmPWW
02-27 22:57

@zemlinsky1217 いや、総合ランキング193位、業種別で21位なりね…orz
02-27 22:03

今朝の日経朝刊の14年卒の就職希望先ランキングを見てショックを受けたのは私だけではあるまい…orz
02-27 10:01

渋谷駅の東横線~副都心線直通で大混雑が発生する?(週プレNews) - エキサイトニュース http://t.co/qPUEQ9B67U …半蔵門線利用者としては、この影響tは、ちと考え物ですなぁ…orz
02-27 08:29

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ ? Top stories today via @ChamberSound @TakeshiOoi @Sepperl
02-27 05:33

02/26のツイートまとめ

bassoon5091

どんな会話したんですか? @dotnsf: 実は今日、ランニングステーションで使っているお風呂屋さんで次長課長の河本さん(らしき人)と会った。普通に普通の人でした (^^;
02-26 23:54

Sオケで今度やる「ジュピター」のお勉強した http://t.co/hU3m30aQep
02-26 23:48

GmailのメールをGoogleドライブへ保存する方法 : ライフハッカー[日本版] http://t.co/ROmA1CGdiL
02-26 23:10

IBM、アジャイル開発とDevOpsを推進するPaaSを発表「IBM SmarterCloud Application Services」 - Publickey http://t.co/LEZRQgyCnC
02-26 22:41

Twitterタイムラインをサイトに貼り付けてる人、3月までに直さなきゃダメよ | Web担当者Forum http://t.co/2jmJcj2JEy …自分のブログで使っていたので早速コードを変更してみました。
02-26 14:32

やはり定番のまぐろ丼なり。 @ 都寿司 http://t.co/R1OQ01WFbQ
02-26 13:40

今日のランチは、久々にここ。 (@ 都寿司) http://t.co/EBvVhAFoxQ
02-26 12:18

「陽が長くなって…」を「腸が長くなって…」と空目した件など…orz
02-26 06:17

先ほどのは冗談ですが、どうぞお大事になさってください。 @ayiganay: アイシングおわり。バンドエイドで圧迫と固定 < 左薬指 < rices
02-26 06:16

あっ、それは仮病でしょうw @ayiganay: 左の薬指が腫れてきた。これはフィガロ吹けないかも (元から吹けないけど
02-26 06:15

続きを読む

02/25のツイートまとめ

bassoon5091

I just ousted @takakiyo as the mayor of 日本IBM 本社事業所 on @foursquare! http://t.co/Sx1rrIGkzK
02-25 08:01

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ ? Top stories today via @xgirlsarkansas @takahisanagai @vortexjazz
02-25 05:33

02/24のツイートまとめ

bassoon5091

シャッターボタンがないカメラ、「PowerShot N」の面白さを探ってみよう (1/5) - ITmedia デジカメプラス http://t.co/4JKHPPEwxQ …かなり興味ありなのです。
02-24 23:28

今日の「らららクラシック」は、マラ7。Sオケの創立20周年記念演奏会で飯守泰次郎先生の指揮でサントリーホールで演奏したのが懐かしいです。 http://t.co/oBLWqHC1le
02-24 21:25

独指揮者のサバリッシュさん死去…N響でも活躍(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/Uk3ExeF2n4 …ついにこの日が来てしまいましたか…orz 合掌。
02-24 20:02

@maikooi 所作や話し方のイメージがこれまで演じてきたキャラクターと異なっているのでなかなか興味深いです。
02-24 17:52

@maikooi 話の成り行きからすると登場しそうです。 ドラマのキャストのところには、ちゃんと出てますので。 http://t.co/4e75vtyjcG ただ、私は漫画の原作を知らないので、どのようなストーリー展開になってそれがドラマに反映されるのか見えてないのですw
02-24 16:50

自主練習終わって、IPOJの前回定演のBDを鑑賞中なり。 http://t.co/JyHDjPoGbr 色々な発見があったりしますぅw
02-24 15:44

@akikom お疲れ様でした。足の調子の悪いことを存じてましたので、本当に素晴らしいガンバリだったと思います。
02-24 12:57

今日の午後は、Sオケで次回乗るモーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」を自主練習。ついでに昨日Iオケで吹いた「フィガロの結婚」序曲も、次の木管分奏の代奏のためにさらっておきましょう。
02-24 12:36

「モノローグ~ファゴット無伴奏作品集/岡崎耕治」、予約だん。 http://t.co/WWQ3xEbfCH
02-24 11:08

観たよん。役どころが微妙でw、妖艶な感じでした。 @maikooi: 案の定、信長のシェフ視聴計画は完敗\(^o^)/私ってば、見る気あるんかい!みんなが慣れてない時代劇の中での、猿之助さんの圧倒的安心感、みたかったであるぞよ。動画上がらないかなー
02-24 10:51

続きを読む

02/23のツイートまとめ

bassoon5091

久々にここ。 (@ 酒処 十徳 二葉店) http://t.co/IoHpbDQHhU
02-23 21:52

プリフィックス(前菜+メイン+デザート)で¥2,980でかなりコスパがイイお店です。 @ ブラッスリー グー (Brasserie Gus) http://t.co/YNCddL0bWp
02-23 20:22

初めて来ました☆ (@ ブラッスリー グー (Brasserie Gus)) http://t.co/EiY6ttjhHU
02-23 18:31

今日は、この後、会社オケの譜読み合奏なり♪ (at @ibmjapan_pr) http://t.co/fzirzdtqzy
02-23 11:20

スマートフォンアプリケーション開発演習で設定した4つの狙い:森崎修司の「どうやってはかるの?」:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://t.co/FFubeFSuha
02-23 09:29

今日のIオケでやってみましょうか♪w…でもバスーンの「ベルアップ」って…w @ayiganay: イタリアをベルアップで吹いたらマーラー、のわけないだろう。
02-23 09:23

今日は午後からIオケの譜読み合奏。5月の定演は、モーツァルト、メンデルスゾーン、ヴェルディ、プッチーニなどの序曲、交響曲、オペラのアリア集と盛り沢山のプログラムです。今回の曲には、剱持さんの"SS"ボーカルを使用予定。楽しみです。 http://t.co/Som6j1Kz3C
02-23 09:21

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ ? Top stories today via @tukkomimura @HilaryBeaumont @metaMassan
02-23 05:33

IPOJの譜読み合奏: 「イタリア」の1834年版って?

 午後からIPOJの譜読み合奏へ。

 今回は、指揮者に松下 京介先生を初めてお招きして、前半は、「モーツァルトの「フィガロの結婚」序曲とメンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」。後半は先生がお得意とするオペラ物で、ヴェルディの歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲、そして4人の歌手をお招きしてのオペラのアリア集という多彩なプログラム。

 松下先生のプロフィールに「樋本 英一氏に師事」とある。樋本氏は、実は出身高校の先輩で、私は管弦楽部だったが音楽部(合唱部)のOBとしてよく合宿などに指導に来られていた。最初は藝大の声楽科に進まれたがその後、指揮科を出られた方なのだった。そのことを先生が指揮者に決まった後でお聞きしたらズバリ当たりで、意外なところでつながってしまった。

 今回、自分は、「フィガロの結婚」序曲は降り番なのだが、今日はメンバーが全員揃わないので2ndを代吹き。
 久々に吹いたが相変わらず指がもつれやすい。
 事前に David McGill のオケスタを聴いて、さらい方のコツを掴んでおいた。
 今回使用する楽譜は、ブライトコプフ版だが、これは4分の4拍子で書かれている。ちまたにある楽譜では、2分の2拍子で書いてあるものもあるようだが、4拍子を意識して、テンポをやや落とした演奏をしてみると、色々なところにモーツァルトの素晴らしい音楽がちりばめられていることを再認識した。

 メンデルスゾーンの「イタリア」は、初めて吹く。
 今回は、ボーカルを剱持さんのSSにしている。
 先日のシンフォニカのタコ10で使用したGGとは、全く感触の異なる使用感なのだが、モーツァルトやメンデルスゾーンなどの古典向きに思える。
 なので第1楽章や第4楽章などの速いタンギングが要求されるところでもレスポンスがかなり良いのでリードさえ整えばこれまでと比較したらかなり楽な気がしている。
 今回使用しているベーレンライター版には、オリジナルの1833年版の楽譜の後に、1834年版の楽譜が付いている。
 第2楽章を通した後で、一番1833年版との違いが顕著であるという第2楽章を通してみた。
 実にオリジナルとは様々な部分で異なっており、オリジナル版が気に入らなくて書き直したというわりには「?」なところが多いような気がしたのは私だけではないと思う。

 後半のヴェルディの「シチリア島の夕べの祈り」序曲は、結構旋律を吹く箇所が多く思ったよりもタフな曲なのだが、ボーカルのおかげである程度の安定感を持って演奏できそうだ。

 オペラのアリア集は、プッチーニの歌劇「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」、「ラ・ボエーム」より「冷たい手を」、「私の名は、ミミ」、「愛らしい乙女よ」、ヴェルディの歌劇「リゴレット」より「女心の歌」、モーツァルトの「フィガロの結婚」より「恋はどんなものかしら」などを予定していたが、練習開始直後に松下先生からインスペクターに電話があり、ロッシーニの「セビリアの理髪師」より「フィガロのカヴァティーナ」が追加となり最終的に曲目が決まった。
 そういう関係もあって、楽譜は、今日初めて配布されて初見で吹くということに。

 プッチーニの「ラ・ボエーム」は、ザ・シンフォニカで演奏会形式での経験があったが、それ以外の曲は、今日が全く初めて。でもなかなか楽しめた。
 練習が進んでいくにつれて、オケが機動力を発揮しないと歌手にきちんと対応できないなどの問題が発生しそうな感じだ。

 この後は、来月後半の木管分奏まで間が開くので、個人練習を進めて演奏精度を高めておきたい。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

02/22のツイートまとめ

bassoon5091

今晩の教授のスコラ、アフリカ音楽のハーモニーの多様性は非常に興味深いなり。 http://t.co/KDGkgRDe5d それにしてもゲスト講師の塚田健一先生が、水木しげるの漫画に出てきそうなキャラクターで一人でウケている…w
02-22 23:12

今日は、しっぽくうどんに、かき揚げを付けてご機嫌なり。 @ 本場手打讃岐うどん 谷や http://t.co/XbhsMVvOvp
02-22 12:29

IBM の Mobile ファースト宣言 : それは Cloud ファーストを意味する!: http://t.co/iAGgVDdehx @Agile_Catさんから
02-22 06:46

今日から京王線はダイヤ改正なのだ。 http://t.co/11bBdnVOQN 井の頭線は土日も今までより遅い時間まで急行があるのだ。
02-22 06:37

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ ? Top stories today via @akikom @Sleepingboouty @Stay_Cool1
02-22 05:36

02/20のツイートまとめ

bassoon5091

続きです。焼きおにぎり、かじっちゃったよん。 @ 牛のよたれ http://t.co/B7veSLzM
02-20 21:27

囲炉裏端で、女将が焼いて下さいます。ご機嫌なり。 @ 牛のよたれ http://t.co/go9JlDJK
02-20 20:42

ついに、来ました! (@ 牛のよたれ) http://t.co/lGwtV6ZF
02-20 19:32

I just ousted SHIGEO M. as the mayor of 牛のよたれ on @foursquare! http://t.co/Tk8xSFnM
02-20 19:32

えっ、そうなんですか? @subwaytenshu: クレイジーキャッツのメンバー犬塚弘氏がIBMの元社員だったとは知らなかった。
02-20 18:17

HTCが新フラッグシップ機「HTC One」を発表、競合の最高機種と比較してみた : ギズモード・ジャパン http://t.co/H73KEziQ @gizmodojapanさんから
02-20 18:02

@zemlinsky1217 僕は、ジンマンのトーンハレのベートーヴェン全集を買っちまったもんで、ぜーんぶあります(まだ聴いてない曲のほうが多いけどw)
02-20 12:45

今日は、和風ハンバーグ丼なり。 @ にっぽんの洋食 新川 津々井 http://t.co/ETyOolDb
02-20 12:05

今日のランチは、久々にここ。ハンバーグ丼にするなり。 (@ にっぽんの洋食 新川 津々井) http://t.co/nEOY9OlO
02-20 11:53

ジンマンのトーンハレの第1楽章が「ジンマン版」アレンジで悶絶する面白さですよ。 @zemlinsky1217: 田園交響曲予習中。
02-20 06:25

続きを読む

02/19のツイートまとめ

bassoon5091

3DマウスMycestroはコンピュータをミニオーケストラのように“指揮する” http://t.co/xTE2KswD …ちょいと使ってみたくなりましたよ。
02-19 16:45

矛盾するのは悪くない!3つの理由 http://t.co/vXHiLoVD … マーラーの交響曲第10番の13度の跳躍を例に使うとは!
02-19 06:56

月9ドラマが面白くないから、最近は、BS TBSの「吉田類の酒場放浪記」を観てます。昨晩は、下北沢の「二軒茶屋」が出てました。 やられたーw http://t.co/ZADfjUHK
02-19 06:39

#mynavinews [石塚英彦]連続ドラマ初主演 体重110キロの新人刑事演じる http://t.co/Ww9sHtT1 … 石ちゃん、117Kgもあったのかw
02-19 06:31

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/qVAN72hZ ? Top stories today via @BBCECB @kztminasan @esdur_josquin
02-19 05:36

02/18のツイートまとめ

bassoon5091

東京メトロ、無料Wi-Fi付きの情報配信サービス「MANTA」 - ケータイ Watch http://t.co/fJM4ytf3 …今朝、アンドロイド版をインストールして大手町でアクセスしてみました。比較的良くつながるような気がしたのは利用者が少ないからでしょうか…orz
02-18 08:56

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/qVAN72hZ ? Top stories today via @IfYouOnlyKnew34 @classicaljen @ClassicS_Kentei
02-18 05:36

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>