プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

04/29のツイートまとめ

bassoon5091

利用者の多いmixi、利用頻度の高いLINEやツイッター…主要ソーシャルメディアの利用頻度・利用率をグラフ化してみる:http://t.co/6Gh4VVKBYd http://t.co/CuxCHAdiGf @Fuwarinさんから
04-29 23:38

牧伸二さんと言えば「大正テレビ寄席」が懐かしいなぁ… http://t.co/uUa7q4kzD9
04-29 21:48

Sオケで昔やった時の懐かしいスコアを出してきてチェックちう♪ http://t.co/8VgAFN3xWo
04-29 13:25

今年の剱持さんのところでの楽器のメンテナンスは、LMコースに加えてあるキーの改造をお願いした件など。 http://t.co/JYKekHJS9S
04-29 12:51

@ayiganay おぉ、リエンツィ序曲でセルパンが使われているとは知りませんでしたー!
04-29 12:43

情報ありがとうございます。見たかった映画をやっているので、明日の予約しちゃいました! http://t.co/gXClVRgaT0 @dubbedpachi < bunkamuraのル・シネマ、毎週火曜日1000円って知らなかった!
04-29 12:43

「宗教改革」やるんすか? @ayiganay: セルパンの譜面を (コントラで) 吹くので、やはりどんなもんなんだか気になるじゃないか。
04-29 09:32

ゴールデンウィークにbassoon5091に起こるイベント 「 ア レ が ア レ に な る 」 http://t.co/sLTgepwfFZ …そうかっ、やっぱり、そうだったんだ…
04-29 09:31

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ ? Top stories today via @RECOCDDVD2 @li_a_ @Sepperl
04-29 05:33

04/28のツイートまとめ

bassoon5091

昨日のSオケの管分奏前に喜内古家に寄ろうと思ったら閉っていたので、仕方なしに10年ぶりくらいにモスバーガーに入った件など。
04-28 18:02

日本IBM管弦楽団第21回定期演奏会:5月25日(土)13:30~@すみだトリフォニーホール。 http://t.co/Som6j1Kz3C [チラシ] http://t.co/fYvTjOl84L チケットご希望の方は、こちらから http://t.co/ATMtf6G7g4
04-28 15:54

今日の午後は、昨日のSオケ管分奏で齋藤先生からアドバイスを受けたダブル・タンギングのトレーニング方法を試してみよう。今やっているモーツァルトの交響曲第41番、メンデルスゾーンの交響曲第4番「イアリア」、ロッシーニの「セビリアの理髪師」から「私は町の何でも屋」で効果を期待する。
04-28 11:46

ボストン響Ob奏者の若尾氏とMITメディアラボの石井裕@パリ。こういう関係いいなぁ…☆http://t.co/XBU5KxelMI
04-28 11:11

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ ? Top stories today via @angus_nico @sen_phil @akikom
04-28 05:33

04/27のツイートまとめ

bassoon5091

@ayiganay 全部ではなくてちょろっとでした(モノクロだったし)。でも彼の指揮が「威風堂々」そのもののように感じました。
04-27 23:29

おぉ、「らららクラシック」の録画、エルガーが指揮する「威風堂々」を観たところなう!http://t.co/2g2Fu4MH9A
04-27 23:17

会社オケ合奏が終って、Sオケの管分奏うぃる♪ 合奏最後のメンデルスゾーンの「イタリア」でかなり疲労したが、この後のモーツァルトの「ジュピター」も音符が多くて大変だ~! (@ 森下文化センター) http://t.co/uOgiC0x6BG
04-27 18:05

会社オケの練習終って、Sオケの練習場所へ移動ちう。
04-27 17:35

ボエームのド頭の伸ばしがソロだった件など…^^;
04-27 15:30

モーツァルトのジュピターを聴きながらお出かけ。なかなかの爽快感なり。
04-27 10:36

さて本日から10連休とさせていただきますが、午後は会社オケの合奏、夜はSオケの管分奏といういきなりのダブルヘッダーが待ち構えております♪
04-27 07:45

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ ? Top stories today via @takahisanagai @IBM_JAPAN @28Erika31
04-27 05:33

齋藤先生の管分奏: ダブルヘッダー2戦目

 IPOJの合奏後、森下に移動してザ・シンフォニカの管分奏は、元東フィル首席Obの齋藤先生のご指導。

 練習は、モーツァルトの40番からだったので、待っている間に41番のスコアを確認。
 かなり時間が押して、40番は第2楽章の途中までで終わったそうだ。

 41番は、第1楽章から始め、時間の関係で第3楽章は省略して、第2楽章と第4楽章の要所を取り上げてご指導いただいた。

 全楽章を通して、まずは和音の進行をきちんと把握しておくことが必要とのこと。
 その和音の中で自分が第何音を吹いているのかを理解して、音程や音量のバランスを取っていくことが大事。
 フレーズの取り方で、音楽が停滞してしまうことがあるので、前に進めていく推進力を出すこと。
 付点音符が出てきた後の音が詰まってしまう場合が多いので、「音に点を打つ」などの対処をすること。

 第4楽章は、おそらくかなり速くなるだろうとのことで、ダブル・タンギングを練習する場合のさらい方を軽く伝授していただく。
 私のダブル・タンギングは、ややきつすぎるらしい。
 おそらくボーカルがエペ・ボーカルになって、かなり発音が楽になっているのに、以前使っていたボーカルで吹いていた時の感覚でダブル・タンギングをしてしまっているのできつすぎるような音になってしまっているのかもしれない。録音して対応を検討したい。

 時間の関係で全部の楽章を通すことはできなかったけれども、短い時間で指摘を受けたことをまずは着実に実行に移すだけでもかなり出てくる音楽が変わると予想される。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

松下先生の合奏(第3回目): ダブルヘッダー1戦目(歌付き練習その2)

 午後からIPOJの合奏は、松下先生の第3回目。
 今回は、練習歌手として長島 由佳さん(ソプラノ)、上本 訓久さん(テノール)、千葉 裕一さん(バリトン)の皆様にお越しいただいた。

 その歌手の皆様とまずはアリアの合わせから。

 千葉さんの素晴らしいソロでロッシーニの「セビリアの理髪師」より「私は町のなんでも屋」。
 速いタンギングが要求されるこの曲から始まるとは想定外だったが、音楽が前に行く推進力を止めないように吹くにはまだ柔軟性がない。
 
 次に同じ千葉さんのソロでヴェルディの「椿姫」より「プロヴァンスの海と陸」。
 この曲は、比較的合わせやすい曲なので、オケ集中力を欠かないようにすればまとまりやすいだろう。

 ソロが交代して上本さんで「女心の歌」。
 有名な曲だが耳覚えをしているだけだとソロにつられて飛び出したりしてしまう。
 やはり細心の注意を払う必要がある。

 次にボエームを長島さんと上本さんで。
 この曲は、特に色々な約束事が多い曲なので、まだオケが慣れていないところが目立つ。
 また譜面にかじりついていてソロや指揮を見て合わせる余裕が生まれてこないところは今後の課題。

 アリアの合わせの後は、「シチリア島の夕べの祈り」序曲。
 この曲は、前回の練習で色々やったので、少し前進が見られたが、まだ細かい音のニュアンスを揃えるところとか、指揮を見る余裕がまだないところなどは改善を要する。

 続いて「フィガロの結婚」序曲。
 今日は、2ndを吹くYさんが欠席のため代吹き。
 相変わらず冒頭部分を抑揚をつけずに滑らかに吹くのは難しい。

 最後に「イタリア」を第1→第2→第4楽章の順。
 第1楽章は、かなりテンポ感が出てきたが、テンポのギア・チェンジをするところとかメロディーの音色の変化を醸し出すあたりがまだまだ余裕がない。
 第2楽章は、ユニゾンが多いので音程の悪さが目立つ。
 第4楽章もテンポの速さに気を取られて細かい音のニュアンスが雑になってしまっているところがあるので今後の課題。

 次回は、「イタリア」をじっくりと取り上げる予定。
 
 練習後は、ザ・シンフォニカの管分奏へ。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

04/26のツイートまとめ

bassoon5091

@mixjuice おぉ、そうだったのですね。友人のMacBookの調子が悪いと言う話を聞いていて、そのようなサービスがあるのなら紹介しようかと思ったのでした。
04-26 17:27

@mixjuice 訪問で修理をしてくれる業者がいるんですか?
04-26 17:12

久々に、鳥わさ丼なり。 @ よね家 http://t.co/MALLadWk2Z
04-26 12:58

今日のランチは、久々にここ。 (@ よね家) http://t.co/Q9aSHMasMd
04-26 12:23

ユニクロ・柳井正会長はモノの言い方を考えないのか(山本 一郎) - Y!ニュース http://t.co/YhrGtPe6ku
04-26 06:44

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ ? Top stories today via @MusiciansPage @ayiganay @Megan_Grace16
04-26 05:33

04/25のツイートまとめ

bassoon5091

<ハーゲンダッツ>最後の店舗、新浦安店が営業を終了(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/FYjjNwurwu …おぉ、そうだったのね。
04-25 22:03

今晩はグローバルとの90分2本勝負のテレカン。1つ目が30分早くだん。( ´ー`)フゥー...
04-25 21:35

チキンとキーマカレーなり。これにサフランライス、サラダとドリンクが付いてます。 @ HIMALAYAN VILLAGE ヒマラヤン ビレッジ http://t.co/751mlzMJ6G
04-25 12:54

今日のランチは、久々にここ。 (@ HIMALAYAN VILLAGE ヒマラヤン ビレッジ) http://t.co/xgwgVArbLV
04-25 12:26

「東京を演奏する」そのコンセプトに込められた思いとは -- 六本木ヒルズ10周年プロジェクトの仕掛け人に聞く - インターネットコム http://t.co/9TMps1fmKg @jic_newsさんから
04-25 11:55

経営者よ、広告代理店に“カモ”られるな! http://t.co/Y4WunwEmwn
04-25 08:30

Android版 Facebook メッセンジャー更新、スタンプに対応 http://t.co/kV7bZXAQ4W @engadgetjpさんから
04-25 06:40

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ ? Top stories today via @IBM_JAPAN @Palco_Lima @Shogo_Sakai
04-25 05:33

04/24のツイートまとめ

bassoon5091

讃岐うどん 谷や【水天宮前】 [ランチ] All About http://t.co/C09GcVGpCu …お気に入りの讃岐うどん屋さんです。週に1回は、行きたくなります。
04-24 22:28

東京、肉が美味しいラーメン店 15選 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京) http://t.co/YiTDFyRPVX
04-24 22:23

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ ? Top stories today via @gahohjin @tommy0_0masa @newjapanphil
04-24 05:33

04/23のツイートまとめ

bassoon5091

Symphonize with the world to the ever-evolving city of Tokyo. http://t.co/lCBYetPcZF
04-23 23:44

Viola through Glass: http://t.co/ti4cG1BhvR …なーんと噂のGoogle Glassを通して撮っているんだそうです♪
04-23 21:49

そうか、こういう風に言えばみんな練習録音聴くようになるんだw @Sepperl: なんだろ…練習録音聞いてみます。
04-23 09:30

@Sepperl もう1つ別に立ち上がった協会にも参加されましたよ。この協会は、20日の練習に居た人しか分からんと思います。 < 会社オケの鉄道研究会名簿に次回演奏会指揮者の名前が並んでるのなんで。
04-23 09:20

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ ? Top stories today via @Gekidan_Guide @Dorianel34 @Kawasaki_Guide
04-23 05:33

04/22のツイートまとめ

bassoon5091

ちょっ…これは凄い!!午後の紅茶のパッケージをよくよく見ると、恐ろしく手の込んだ秘密が隠されていた http://t.co/segRLbq6x9 @lbqcomさんから …ディズニーファンなら既知なのかしら?
04-22 14:13

眼科だん。「流行性角結膜炎(はやり目)」ではないかと隔離されたが、検査の結果は陰性なり。感染症とのことで目薬を2種類いただいてきました。両方ともジェネリック薬品が使えた!☆
04-22 12:38

Google ReaderのようなシンプルなRSSリーダー『Commafeed』 http://t.co/eJorNIOE1q @taguchiさんから
04-22 09:41

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ ? Top stories today via @aoesan @common_common @takahisanagai
04-22 05:33

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>