プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

10/30のツイートまとめ

bassoon5091

@knyoguchi2218 おぉ、セルパンだ!
10-30 14:16

WatsonがTwitterでさらに賢くなるのか:むささびの視線:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://t.co/fR9U6umjLL
10-30 06:37

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/Y93v4OM7gz Stories via @mixjuice @dubbedpachi @roughfinan_bot
10-30 05:37

10/29のツイートまとめ

bassoon5091

おぉ、タルカスのオケ版のスコアが出るのね!http://t.co/F3VL6Fj6TI
10-29 12:55

それにしても散瞳させる目薬がなかなか効かず3回さして30分ほどしてようやく検査したんだ。今は、眩しくて大変なり…orz
10-29 12:41

眼科だん。気になっていた飛蚊症は、網膜等には異常なしでホッとしたところ😊
10-29 11:58

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/Y93v4OM7gz Stories via @Sepperl @urashimataro21 @JapanDoubleReed
10-29 05:37

10/28のツイートまとめ

bassoon5091

裏技で正答に 数学マークシート入試の問題点:日本経済新聞 http://t.co/vCOUEE4e8Y …うーむ、これは考えさせられますね。ちなみに僕はいわゆる「共通一次試験」の現役第一期生で、当時はマークシート対策なるものもあったような無かったような…orz
10-28 21:45

RT @JapanDoubleReed: 【フリータイムクリニック バスーン】2014年11月2日 日曜日 13時から。講師:佐藤 由起 先生(NHK交響楽団)ご予約お待ちしております!http://t.co/6m1tugAsSg http://t.co/riGNj5OC
10-28 19:32

「悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた」 http://t.co/vme13QZbxh…とても勉強になりました。
10-28 17:10

RT @itoi_shigesato: 10年以上前に出した「インターネット的」という本が、文庫で出ます。「続・インターネット的」という書き下ろしを付けました。いま、あらためて読んでも、大丈夫さ。 http://t.co/TGpZlkvZAg
10-28 16:41

@ayiganay 旨かったっす👍
10-28 16:36

災害支援:西アフリカ エボラ出血熱救援活動支援 キボウのカケハシ -世界中のみんなの笑顔を繋げるこころのカケハシサイト- KDDI株式会社 http://t.co/oCmqmsiWrx …微力ながら寄付をさせていただきました。
10-28 13:57

今日のサラメシは、五目炒飯とハーフラーメンなり🍜🍥 @ 大阪王将 http://t.co/BI0Pz4kYJR
10-28 13:21

【20代の不格好経験】起業後にサービス開発担当者が「自分には作れない」と白旗。売り上げゼロの状態で一から技術者探しに奔走~ユーザベース代表 梅田優祐さん - http://t.co/M0huHa5rzk …SPEEDAのデモは見たことがありますが、なかなかのスグレモノでした。
10-28 11:54

生活定点1992-2014|博報堂生活総研 http://t.co/mo5DUb6RuU …なかなか面白いレポートです。
10-28 06:52

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/Y93v4OM7gz Stories via @akikom @AUN_J @ViolinPaPa
10-28 05:37

10/27のツイートまとめ

bassoon5091

藤田晋氏も驚いた!恐るべき小学生プログラマのプレゼン大会(Tech Kids School発表会) | CAREER HACK http://t.co/kn4gRybPhk
10-27 21:14

今日のサラメシは、ここで久々の鶏の唐揚げ定食なり🐔 @ 宗村食堂 http://t.co/OXTlltreVU
10-27 12:36

@88may21 おっ、それは楽しみぃ~!
10-27 10:31

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/Y93v4OM7gz Stories via @JaydenSarah1 @MusicianNwk @MugichaGozen
10-27 05:37

10/26のツイートまとめ

bassoon5091

それにしてもブラームスの「運命の歌」で、fになると空手チョップのようなオケの音の出し方は、いかんゾ…orz
10-26 23:18

昨日のIオケで石井啓一郎先生の千本ノックを受けた第九の第3楽章の冒頭、録音を聴いてみたけど、ものすごくきれいに聴こえているところは、先生に「ものすごく小さく吹いてみて」って言われたところだ。Cl/Fgの4人の集中力がハンパでなかったんだな。
10-26 23:16

RT @JapanDoubleReed: 本日は佐藤由起先生(NHK交響楽団)のフリータイムクリニックでした。ご参加の皆様、佐藤先生、ありがとうございました。次回のフリータイムクリニックバスーンは11月2日 日曜日です。ご予約お待ちしております!皆様ぜひ! http://t.c
10-26 21:00

法事が終わり帰宅🏠👣一休みの和栗なり🌰 http://t.co/bvGCNFg5Jr
10-26 16:08

法事での会食。明治座のお弁当だそうです。限定品に弱い叔母ちゃんだったなり👍 @ 源空寺 http://t.co/JanJ0Xm1w2
10-26 13:29

父方祖母の27回忌なり。 (@ 源空寺) https://t.co/UarjT9xUIp
10-26 11:37

@violibon 千疋屋フルーツパーラーもありますね!
10-26 08:57

RT @violibon: プロジェクトQのチラシが公開になりました!これからたくさんのコンサートで挟み込みをして頂く予定なので、どうぞお手にとってご覧くださいませ♡♡それにしても、私たちの写真だけ、何かが違う。 http://t.co/2mTDeOtbY9
10-26 08:56

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/Y93v4OM7gz Stories via @yujiaraki @kafka_kashiragi @ayiganay
10-26 05:37

@ayiganay ああ、それはありえますね、うちらもw
10-26 00:16

10/25のツイートまとめ

bassoon5091

@ayiganay おぉ、それはそれで大変でしたね。
10-25 23:59

@ayiganay Sオケは、特に問題なしでしたが、IPOJは、石井先生に第九の第3楽章の冒頭を捕まえられて大変なことになりましたよ。それで疲労困憊でした。
10-25 23:56

@ayiganay お疲れ様でした。
10-25 22:16

RT @JapanDoubleReed: 【フリータイムクリニック バスーン】 聴講は無料!明日13時から。皆様ぜひ! 講師:佐藤 由起 先生(NHK交響楽団)http://t.co/6m1tugAsSg http://t.co/D2LZVjRmEI
10-25 21:51

練習終わり…ヘロヘロなり😞
10-25 21:51

Iオケの練習が終わり、Sオケの練習なう🎼 (@ 東大島文化センター in Koto, Tōkyō-to) https://t.co/IDsniv2Ybu
10-25 18:02

この後、Iオケの練習は、元、日フィルのアシスタント・コンサートマスターの石井先生の合奏なり♪ (@ 日本IBM 本社事業所 in Chūō, 東京都) https://t.co/sv0n1Nk4x7
10-25 12:11

今日は、IとSオケと続くので、しっかり食べておくなり。ここの炒飯は、昔から好きだったりします😜 @ バーミヤン 水天宮前店 http://t.co/U4atCTBelg
10-25 11:53

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/Y93v4OM7gz Stories via @Sepperl @otohime21 @kazekaoru5gatu
10-25 05:37

高関先生の合奏: ドビュッシーの「イベリア」を吹くの巻

 IPOJの練習後、ザ・シンフォニカの練習場所へ移動。
 
 今日は、前回に続いて高関 健先生の合奏で、ドビュッシーの「イベリア」から。

 この曲は、3つの楽章から成るが、まずその第1楽章から。
 初めての合わせと言うこともあり、団員が耳覚えをしてしまっているところで棒とのギャップが出来たりと色々とあったが、先生がお約束を説明くださった後は、見通しが良い演奏となっていった。
 第2楽章は、特にそのお約束が大事で拍の取り方が変わる所が随所にあるので、オケの集中力と注意力が必要だ。
 オケのアンサンブルの根幹部分がお約束を守っていくことで徐々にゆるぎない物になっていく感じがした。
 第2楽章から第3楽章へは間断なく続いていくが、ここでも耳覚えをしている部分のテンポ感が合わなかった。
 全体を通してもう少し先生が作ろうとしていらっしゃるテンポ感を共有できるようになればまとまっていくことだろう。

 練習の後半は、ブルックナーの交響曲第8番。
 今日は、第4楽章から。
 冒頭の金管楽器のファンファーレ、装飾音符と16分音符の違いをきちんと吹き分けるように指示があった。
 テンポのギアチェンジをする部分が何か所も出てくるが、そういった部分のオケ側の集中力がまだ棒に集まっていない感じ。
 次に第2楽章。
 木管楽器のアンサンブルとなる練習番号【K】、バスーンは1本だけなので記譜はmfだけどfで吹いてとのマエストロからの指示。
 初回の練習の時よりは落ち着いてきているが、まだテンポ感などがしっくりいかない部分があるので慣れも必要だろう。
 最後に残り5分で第3楽章の【G】から。
 ダイナミックスのチェックだったのか、今一つマエストロの意図が良く分からず…orz

 前回の練習で、第1楽章の第5小節目をクラリネットではなくバスーンで吹くことに触れたが、実際に演奏している例としては、チェリビダッケ氏がミュンヘン・フィルでそのようにしているライブ映像をYouTubeで見つけた。



 高関先生は、オーストリア国立図書館のサイトで自筆譜は閲覧可能とおっしゃっていたが、IMSLPにコピーが掲載されている。
 この第1楽章のスコア(PDF)を見ると、先生がおっしゃったように、紙をはって直しているのがよくわかる。
 但し、次のページへスラーが続いているところは、「Cl」と書いているあたりに書かれているので、楽器が違うことに気づかなかったと考えるのは無理がありそうだ。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

石井啓一郎先生の合奏: 管楽器も「毛の使い方」を学ぶの巻

 午後からIPOJの練習は、元日本フィルハーモニー交響楽団アシスタント・コンサートマスターの石井 啓一郎先生のご指導による合奏。
 石井先生には、既に弦楽器トレーナーとしてこれまでにもお世話になってきたが、今回初めて合奏のご指導をいただいた。

 練習は、ブラームスの「運命の歌」から。
 団のインペクが指揮をするのを石井先生が横で聴いていてアドバイスをするというスタイル。
 一通り通してから、曲の冒頭、3拍子の速いテンポになる部分、および一番最後の転調した後の部分を中心にご指導をいただいた。
 先生が弦楽器の弓の「毛」の使い方を説き、音の出し方・作り方を示して下さったのが非常に興味深かった。
 実際にバイオリンを手にして音にして示してくださったので説得力があった。
 管楽器もそのような「毛の使い方」のニュアンスを持ってして演奏して欲しいと言われた。
 色々な要素があるけど、息の使い方やタンギングなどがまずポイントだろう。
 それから演奏する時に楽譜にかじりついているのではなく、頭の上の空間に音楽を作るイメージを持って演奏することを要求された。
 これを意識すると音に響きが出てきたように思う。
 どうしても音の出を慎重にするあまり、楽器の響きが死んでしまう感じに聴こえていたに違いない。
 何度か繰り返すうちにオケの響きが豊かになったように思った。

 次にベートーヴェンの「第九」を1楽章から。
 この曲でも指導のスタイルは変わらず、まずは冒頭の弦楽器の刻み、1st Vnの旋律、Hrの冒頭のロングトーンなどに対して音楽の作り方を的確に示してくださった。
 第2楽章は、トリオの部分のメロディーラインの作り方など。
 第3楽章は、冒頭のバスーンとクラリネットのアンサンブルの作り方や木管楽器が旋律を担当している時の弦楽器の伴奏など。
 特に第3楽章の冒頭の2nd バスーンの吹き始めは嫌なところだが、続く1st バスーンも結構嫌なところで、そこを何度もやることになったので、流石に疲労困憊。
 イメージはつかめたがリードの調子も落ちてきたところで自分としては納得のいく音が出ていなかったので次回以降への課題とした。

 練習後は、ザ・シンフォニカの合奏へ。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

10/24のツイートまとめ

bassoon5091

V.A.:commmons: schola vol.14 Ryuichi Sakamoto Selections: Traditional Music in Japan CDアルバム http://t.co/GsL1ISGgqQ
10-24 19:01

坂本龍一「commmons: schola」第14巻「日本の伝統音楽」12/17発売 #getnews http://t.co/3DvGsuKqaf @getnewsfeedさんから
10-24 19:01

@ayiganay なるほどー。
10-24 16:52

『「このホテルはもうダメだな」と思う瞬間 - 無駄じゃないものまで、省いていませんか?』 http://t.co/RcSaw0IS5g …なかなか面白いレポートなり。
10-24 13:29

今日のサラメシは、なかや丼なり。 @ なかや寿司 http://t.co/xJzB9a4igy
10-24 12:39

@ayiganay 本番はどちらのホールで?
10-24 11:09

@ayiganay 明日は本番でしたね。
10-24 10:05

@jjnino ここに説明がありました。http://t.co/6DFrC4smtS
10-24 09:51

@jjnino @Lionbass 弦楽器は奥行きが深いですね。ギターでナルシソ・イエペスの10弦ギターが有名ですが、あの追加の4本は、通常の6弦に共鳴させるためにあって使わないと言う話を弟子の荘村清志さんが話しておられたのを聞いたことがあります。
10-24 09:48

@jjnino お忙しいところをありがとうございます。勉強になりました。VaのC線を足していたとは!また、VaにVnのE線を加えた5弦Vaがあったとは!
10-24 09:37

続きを読む

10/23のツイートまとめ

bassoon5091

東京、はみ出しグルメ10選 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京) http://t.co/Uct9CwhfFC
10-23 18:24

@Sepperl なるほどね。
10-23 13:39

@gakkiaruaru @Sepperl バスーンの音域が全然違うんだけど…orz最低音はヘ音記号の5線下B♭、最高音はト音記号の5線上のGなんだよなぁ…orz最低音はともかく、最高音のGは出せないことが多いw
10-23 08:37

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/Y93v4OM7gz Stories via @acchan777 @designkaz @akikom
10-23 05:37

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>