プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

11/29のツイートまとめ

bassoon5091

@ayiganay お疲れ様&ありがとうございました。
11-29 22:10

この後、Sオケの管分奏なり🎼 (@ 東大島文化センター in Koto, Tōkyō-to) https://t.co/1tJRZbEPHt
11-29 17:48

東京駅社員食堂が再び一般開放 昭和初期にさかのぼる社食で「懐かしの食堂車の味」を楽しめるワケ | 乗りものニュース http://t.co/2NEGa3XZQF
11-29 14:36

リードのチェックだん。まだ2本いけるのがあるw
11-29 14:35

Office2013の件、原因が良く分からないので再インストールちう。PCがプリインストール版なので、再導入は思っていたよりも手順が楽なり。
11-29 12:18

本日夜に予定されているSオケ管分奏、ご指導をお願いしていたS先生が体調不調とのことで自主練習になる模様…。
11-29 12:14

諸般の事情で、これから健康診断なり🏥 (@ 渋谷 (Shibuya) in 渋谷区, 東京都) https://t.co/LMDrzpo5ig
11-29 09:30

@ayiganay そうなんですが、このアプリ、ダウンロードして登録してしまいましたw
11-29 08:22

それと最近(おそらくMSの修正パッチが当たった後だと思う)、シャットダウン時に「Task Host Window」が走っているからお待ちくださいが急に出るようになった(Windows8.1です)。ネットで色々調べたけど、それらしい原因が分からず…。
11-29 08:22

うーむ、自宅PC、なぜかOffice2013が登録を再要求してきて、MSアカウントでサインインしても、そのアカウントでは登録されていないとお怒りのご様子。プロダクトキーでの再登録を試み中だが、「新しいOfficeの準備をしています」が出てから10分以上経っている…orz
11-29 08:20

続きを読む

管分奏にワグナーチューバがやって来た!の巻

 夜枠でザ・シンフォニカの管分奏は、元東フィルOb首席奏者の齋藤先生のご指導の予定が、午前中に先生より体調不調の連絡があって代役が見つからず、致し方なく自主分奏となったが、メンバーでPIPERSの「今月のCD」評でお馴染みの音楽評論家である木幡 一誠氏が練習をリードしてくださった(木幡氏は、実際は、ブルックナーのFlトップとイベリアのPicc.を演奏する)。

 練習は、ブルックナーの交響曲第8番第1楽章から。
 通しながらいくつかパートによって吹き方のコンセンサスの合っていないところをチェック。

 次に予定になかったが、第3楽章を数か所。
 これは、今回の演奏会用に借用したワグナーチューバがせっかく揃ったから。
 この楽器を個人で4本所有している方がいらっしゃり、今週の頭に借りてきてからメンバーは今日までの間に合わせる機会を持ったそうだが、短時間にもかかわらず有名なソロ部分などを含めて実に見事な演奏だった。
 本番が楽しみである。

 そして第4楽章。
 例の前打音と16分音符の吹き分け、更に山形のアクセントと通常のアクセントの吹き分けのニュアンスなど細部にも触れながら通した。

 残りの時間は、ドビュッシーの「イベリア」の第1楽章から。
 ある程度見通しの良い演奏になってきたのだが、まだ譜面の細部に関して書いてあることを忠実に音にできていない部分があり、それで音楽の表現力がイマイチな感じ。
 それは続いてやった第3楽章にも言えた。

 個人的には、この2曲はボーカルを剱持さんのエペ・ボーカル、GGにして吹いているが、いずれも良いレスポンスが得られているので良しとした。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

11/28のツイートまとめ

bassoon5091

@ayiganay あっ、それはとても納得がいきます。よろしくお願いいたします。
11-28 23:20

@ayiganay お疲れ様でした。明日のSオケ木管分奏、どうぞよろしくお願いいたします。
11-28 23:15

RT @shibuyaactus: 【入荷情報】Fg完成リードが続々と入荷♪「DAIMON」、「シュタイン」、「プライゼン」、「ヤスモト」が入荷しました!
11-28 19:05

今日のサラメシは、豚角煮丼なり🐷 これでこの店のランチのグランドメニューは、全制覇した(と思う)なり👍 @ 海遊山楽 ゆう http://t.co/PVN7k4EIuQ
11-28 12:01

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/l3qgGpkmLw Stories via @nagaichika @kazekaoru5gatu @ayiganay
11-28 05:36

11/27のツイートまとめ

bassoon5091

【初めて知った】一筆書きの「星」の書き始めって、みんな同じだと思ってた… http://t.co/Y4BPf2OnRz @corobuzzさんから …僕は、5→2だからオーソドックス?
11-27 22:43

RT @gsoinfo: そしてブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番。いずれも定期だと70年に遠山信二さん指揮、北垣紀子さんのソロ。75年に同指揮、鈴木秀太郎さんのソロ。91年に手塚幸紀さん指揮、石川静さんのソロ。近年では昨年9月定期にて大友さんの指揮、会田莉凡さんのソロで演奏さ…
11-27 22:39

@zemlinsky1217 週に2回同じ場所で同じブラ3のCFgを吹くと言う @ayiganay 氏なのよ。
11-27 22:14

@Sepperl なるほど、そういうことだったのですね。
11-27 19:05

RT @cafe_orchestra: オープンしました カリーとチャイいかがですか
11-27 15:49

これは某社のことを言っているにちがいないなぁ…orz 「大企業のスタートアップ支援って要はイノベーションの下請けってことでしょ。」 http://t.co/x7To9ZGEte
11-27 14:23

@Sepperl 昨日観ました。なかなか興味深かったです👀
11-27 13:46

@Sepperl おっ、そうなんだ。ここは、勤務先から近いのでちょくちょく利用します。ここ、美味しいですよね😋🍴💕
11-27 13:45

今日のサラメシは、鱈のフライ定食なり。 @ 宗村食堂 http://t.co/37ofcQp1Yr
11-27 13:17

RT @AYACO623: 旅のお供。赤いのの中は、全部リードグッズです♪Ebi先生にこの間習った削り方で削ったら、私にしては超豊作‼︎\(^o^)/今年こそ年末のベートーヴェンは、リードの不安なく乗り切りたい>_< http://t.co/biohkWqJn3
11-27 06:41

続きを読む

11/26のツイートまとめ

bassoon5091

@88may21 そのような年代の方を採用していたとは…😓
11-26 15:29

今日のサラメシは、まぐろ丼なり🐟 @ 魚の旨い店 By築地スタイル http://t.co/G14Kzb8QZM
11-26 11:54

@88may21 アンミラ系になるのでしょうか…😓💦
11-26 09:11

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/l3qgGpkmLw Stories via @tarome26 @opera_network @acchan777
11-26 05:36

11/25のツイートまとめ

bassoon5091

幹事必見!6店舗を自由にハシゴできる店が大手町にオープン! http://t.co/ixcvG7rJkG #メシコレ
11-25 19:23

今日は、日運が良いので年末ジャンボを購入したなり💰 (@ 新宿西口 宝くじ売り場) https://t.co/RaP8wqYzx2
11-25 18:05

@ayiganay なるほど。よく分かりました。
11-25 17:18

@ayiganay コメントありがとうございます。現在、Gmailのフィルター機能でかなり細かくメールの仕分けをしているので、それが崩れるようだと使い勝手が悪いので、そのあたりの整合性がうまく取れるといいのですが…。
11-25 16:37

@takabonbsn 追加情報ありがとうございます👍😊
11-25 12:30

今日のサラメシは、久々にここで炒飯と黒豚餃子なり🐷 @ 天鴻餃子房 飯田橋店 http://t.co/TE14wR37EW
11-25 12:00

RT @fujiokafansite: 次回11/25(火)の「エンター・ザ・ミュージック」予告!「プログレッシブ・ロックの正体!?」 東京フィルコンマス荒井英治さんがゲストです。 #藤岡幸夫 #荒井英治http://t.co/eZQEkCgOcy http://t.co
11-25 11:36

@takabonbsn 早速どうもです。なるほどまだ日本語対応してないんですね。仕分けの機能、今Gmailのフィルター機能を使ってかなり細かく仕分けているので、それと同じことが出来るといいんですけどね。とりあえずもう少し様子を見ます。ありがとうございました。
11-25 10:52

Googleの"Inbox"、使ってみた方いらっしゃいますか?使い勝手はどうでしょう?スマホ版のGmailからわざわざ乗り換える必要性を感じますか?
11-25 10:14

@krunisk 私、Uさんとはまだ直接面識ないのですよ。前にどこかのオケの練習トラに言ったら、トップを吹いておられて、一緒にグレート吹きましたけど…w
11-25 08:29

続きを読む

11/24のツイートまとめ

bassoon5091

@krunisk それにしてもObのUさんの音色は、良かったです。長田さんを超える日が近いかw
11-24 23:15

@88may21 お疲れ様でした。それにしても3曲バリバリに弾いても涼しいお顔をされていて、へっちゃらなのねw 頼もしいかぎりなり。
11-24 23:14

@krunisk お疲れ様でした。今日はリードの調子がイマイチでしたかね? 前回の時のほうが、音がまとまっていたように感じましたが、もしかすると場所のせいかもですね。
11-24 23:13

RT @JapanDoubleReed: 【廣幡敦子ファゴットリサイタル】64th Superior Step Forward Concert 2015年1月11日(日)14:00開演 皆様ぜひ!http://t.co/o6BeDZYUUB http://t.co/DeN5
11-24 21:56

@Sepperl 僕も1番は、初めてなのです…うひひーっw
11-24 21:56

@88may21 @krunisk お疲れ様でしたー! FBに軽く感想を書いておきました。
11-24 17:11

@zemlinsky1217 情報どもです。音の感じは、もっと硬い物のように思いましたが…謎だ…
11-24 16:10

アンサンブル・ユニオンの演奏会を聴きに来ました。 (@ スタジオ ヴィルトゥオージ in Shinjuku, Tokyo) https://t.co/ldEHlXAwEu
11-24 13:36

@Sepperl @88may21 たあくしも向かっておりまする♪
11-24 13:22

@Sepperl なるほど、となると舞台裏ですかねぇ…👀
11-24 13:21

続きを読む

11/23のツイートまとめ

bassoon5091

@zemlinsky1217 はい、そうでした。でお開きとなりました。
11-23 23:58

オケの二次会は、いつものここ👳 (@ Little India (リトル インディア) in 墨田区, 東京都 w/ @ayiganay) https://t.co/1fAOVOAgKw
11-23 19:30

@zemlinsky1217 合唱団と一緒なのでね✨
11-23 17:25

Iオケの第九本番終わって、打ち上げなり打🍺🎶🍺🎶🍺 (@ 第一ホテル両国 (Dai-ichi Hotel Ryogoku) in 墨田区, 東京都) https://t.co/8MgY4yI1eT
11-23 16:23

Iオケの第九本番。これからステリハ🎼 @ すみだトリフォニーホール Sumida Triphony Hall http://t.co/yAKXuvU8wN
11-23 09:42

Iオケ第九本番の朝。良いお天気ですな。
11-23 06:52

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/l3qgGpkmLw Stories via @CrookandStaple @gochaism @ICEfansArleneLD
11-23 05:37

日本IBM管弦楽団第24回定期演奏会終了

 日本IBM管弦楽団(IPOJ)第24回定期演奏会終了。

 いつものように演奏会場のすみだトリフォニーホールには、9時過ぎに到着。
 今日は、合唱団も居るので入館にいつもより時間がかかる。

 ステリハは、ベートーヴェンの第九から。
 オケがホールの響きに慣れるまでやや時間がかかったのはいつものこと。
 その響きを聴いてマエストロが調整。
 合唱団は、出入りと立ち場所の確認など。
 第2楽章は、途中を省略して第3楽章まで通してから、第4楽章へ。
 ソリストの先生方がオケの前ではなくて、合唱団の前(金管楽器の後ろ)で歌うと音圧がすごい。

 次にブラームスの「運命の歌」。
 こちらも途中で合唱のテンポがキープできていないところなどに指示が飛ぶ。

 本番。
 
 ステージからは、空席が殆ど無いような満員状態に見えた。
 こちらも気持ちが盛り上がったが、冷静さを取り戻し、「運命の歌」は、厳かに始まった。
 テンポが速くなった3拍子部分で合唱がやや走り気味になっていたが、許容範囲内で乗り越えた。

 休憩後に第九。
 第1楽章の途中、263小節目あたりから自分が拍を失って1拍ずれてしまったが、266小節目で復帰。
 第2楽章は、特に問題なく終わり、ここでソリストの入場。
 第3楽章の冒頭、自分が痛恨の出遅れをやってしまったが、その後のClのフォローもあって何とか破たんせずに音楽は進んだ。大変申し訳なく思っている。
 第4楽章は、気持ちを入れ替えて気持ち良く吹くことができた。
 
 今から33年前の1981年にジュネス(青少年音楽日本連合)の創立20周年記念演奏会で、このベートーヴェンの第九を初めて吹いた。
 指揮は、故朝比奈 隆先生。
 ジュネスは、オーディションがあるのだが、私は初めて受けたオーディションで合格し、第九のトップを吹いた。
 今日のステージでCFgで出演されたY谷さんは、実はその時にもCFgだったこともあって、その時以来のお付き合いをしているのだが、今日こうして同じステージで第九を一緒に演奏できた喜びは大きい。
 その年には、自分の大学オケでも第九をやったので、1年で2回第九を演奏する機会に恵まれたが、それ以後、結局今日まで1度も第九を吹く機会がなかった自分としては、第3楽章の痛恨のミスは、情けない。
 
 結局今日の入場者数は、1,562人だったとのこと。
 お忙しいところをご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。
 どうもありがとうございました。

続きを読む

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

11/22のツイートまとめ

bassoon5091

今日のIオケG.P.の録音聴いた(通しの部分だけ)。第1楽章の98小節目あたりから102小節目にかけて激しくずれているんだけど。前回もそうだったんだよ…orz
11-22 23:35

RT @newjapanphil: 本日のマエストロ川瀬賢太郎さん&ファゴットの小山莉絵さん! http://t.co/umO9qMrZgS
11-22 21:31

RT @AYACO623: 小山莉絵さん、超絶技巧の凄さ、素晴らしさはもちろんのこと、レガートがとても美しかったです‼︎♪オケの演奏も素晴らしく、楽しませていただきました(^.^)展覧会のファゴットって、あんなに目立つんですね〜💨
11-22 18:13

I オケのG.P.なり🎼 一足お先にパー練するのだ🎵 (@ クラシック・スペース★100 in 新宿区, 東京都) https://t.co/ftvJJ7hKpq
11-22 10:05

東京糸井重里事務所のこのインターンシップは、すっごく勉強になると思うな。 http://t.co/oI0zGrSQP9
11-22 09:10

RT @bashunity: 6.(続)ちなみにこのようなセルパン、オフィクレイドの図像を集めたページとしてはこちらが秀逸。http://t.co/pt2vgJ8hDN #セルパン豆知識
11-22 07:53

@ayiganay はい、でもブルックナーは吹くとこ少ないけどw
11-22 07:52

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/l3qgGpkmLw Stories via @D3P_webshop @sky_white627 @otohime21
11-22 05:37

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>