FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

02/17のツイートまとめ

bassoon5091

Sオケ本番が終わり、2月いっぱいは練習が全くないが、3月になるとProj.Bオケのベートーヴェン(Sym. #1、Pコン #1)、Iオケのチャイコ(Pコン、くるみ割り人形)、そして4月からは次のSオケのニールセン(Sym. #4)とやる曲がいっぱいなり♪
02-17 23:35

RT @Erst_music: <演奏会情報>当合奏団オーボエ奏者の石井智章くん、ファゴット奏者の浦田拳一くんが出演する演奏会です。チケット御予約はDMでも受付ております。是非お越し下さい!!http://t.co/HMeZjqWP3U http://t.co/xHrwBW
02-17 23:31

RT @nekoranpa2: 元江東区住人としては、清澄白河のブルーボトルコーヒーより、亀戸東口の「侍」がオススメ。http://t.co/twQJohEz8d
02-17 23:31

あれっ、「ガイヤの夜明け」でブルーボトル・コーヒの創業者であるジェームス・フリーマン氏は元クラリネット奏者って紹介されたけど、チェロ奏者じゃなかったの?
02-17 22:11

そうだ、この間のSオケ定演のプログラムをもらうのを忘れてた…orz http://t.co/B2raJRhZcM
02-17 16:37

RT @ttm_mtk: 高関健指揮シンフォニカ。ブルックナー8番の1楽章のClのソロをFgでやるのは聞いていたんですが、それ以外にも各所に聞いた事がない響きがあり、なかなか興味深かったです。高関さんの最新校訂結果にもとづいたものなんでしょうけど特に3楽章でHrが同じ音を繰り返…
02-17 16:36

『IBMのスーパー人工知能Watsonに接続して子供たちと会話するスマートおもちゃ登場』 http://t.co/5fawYUM9zW
02-17 13:11

RT @KenTakaseki: Finaleの構成については作曲家も相当悩んでいたのでは…改訂時の大きな短縮の理由もそこにあったと推定。しかし90年稿が最善とは考えにくい。私は今後もHaas版に基に演奏していきたい。なお、演奏において冒頭のClar→Fag以外スコアに対する変…
02-17 12:33

RT @KenTakaseki: 演奏はすみだトリフォニーホールの良好な音響にも助けられ、作品に集中することができた。特にAdagioは納得できるものに。聴衆の皆さんも約1時間30分、良く付き合ってくださいました。Finale最後Ppは原典ではなくHaasが補った部分だったので…
02-17 12:33

RT @KenTakaseki: ABr8では改訂段階でのSchalkたちの過重な干渉を改めて認識。D.Cookeが90年稿は「Schalkたちと一緒に作曲し直した」と表現した意味を良く理解。Hawkshawによる綿密な校訂報告がもうすぐ読めるので勉強し直したい。Haas&No…
02-17 12:32

続きを読む

02/16のツイートまとめ

bassoon5091

久々に食後の珈琲なり☕ @ 珈琲美学 http://t.co/9kCSVNzpIW
02-16 12:40

RT @Erst_music: <演奏会情報>当合奏団ファゴット奏者浦田拳一くんが木管トレーナーを勤めているオケの演奏会です。3/7 13:30- ルネこだいら大ホールです。チケット御予約はDMでも受付ております。http://t.co/HMeZjqWP3U http://…
02-16 12:23

今日のサラメシは、梅しそコロッケ定食なり。 @ 宗村食堂 http://t.co/2r5OYgwqQC
02-16 12:13

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbvkEz Stories via @iClassicalCom @AUN_J @chichope2323
02-16 05:34

02/15のツイートまとめ

bassoon5091

RT @JapanDoubleReed: 【フリータイムクリニック受講ご予約】 明日10:30より受講のご予約を承ります!3月7日(土)バスーン:佐藤 由起 先生(NHK交響楽団)/3月15日(日)オーボエ:安原 太武郎 先生(セントラル愛知交響楽団)皆様ぜひ! http://…
02-15 22:00

RT @JapanDoubleReed: 本日は佐藤由起先生(NHK交響楽団)のフリータイムクリニックでした。ご参加の皆様、佐藤先生、ありがとうございました! http://t.co/4tiiD5ihQl
02-15 22:00

RT @nekoranpa2: ヤルヴィさんではなくハーディングでフォークトのピアノでブラームス今年演奏します。http://t.co/JgSReb28pH
02-15 22:00

何だかスペシャルなデザートが来たよ🍨 @ シャルロッテチョコレートファクトリー http://t.co/4fkDpcUtVi
02-15 18:11

Sオケの本番終わってレセプションなり🍺 @ シャルロッテチョコレートファクトリー http://t.co/LbWu3ZToe3
02-15 16:49

RT @Erst_music: <演奏会情報> ジョイントリサイタル2/25 大阪公演 2/27東京公演まだ残席あります。是非お越し下さい。下記のサイトから御購入頂けます。http://t.co/HMeZjqWP3Uチケット御購入/ http://t.co/s8H
02-15 12:29

Sオケの本番なり🎼 (@ すみだトリフォニーホール in 墨田区, 東京都) https://t.co/nfaBPx9lOd
02-15 08:25

Sオケ定演本番の朝、今日は初めて楽器スタンドを本番で使用するんだが忘れ物しないようにせねば…wそうそう開演時間はいつもより30分繰り上がって【13:30】です!集客状況もいつもより多いようなので、お早目にお越しください。よろしくお願いいたします。
02-15 06:24

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbvkEz Stories via @fc2info @dubbedpachi @dd13shin
02-15 05:34

ザ・シンフォニカ 第57回定期演奏会終了

 ザ・シンフォニカ 第57回定期演奏会終了。

 今日は開演時間が30分繰り上がっているので、それに合わせて8時半前にホールに到着し、ステージのセッティングに参加。
 今回は、前プロとメインでホルン軍団が下手から上手に移動することと、対向配置かつCbは下手、ハープ2台にチェレスタ、多くの打楽器などがあったが滞りなくセッティング終了。

 ステリハは、プログラムの逆順でブルックナーの交響曲第8番から。
 昨日の練習で全曲を通しているので、今日のステリハではある程度進めたらば飛ばしていく感じで進める。
 昨日までの練習場所とは異なりホールの響きが助けとなり、f をそんなに頑張らないでも十分というマエストロのコメント。
 それでもテンポが緩んだりもう少しハッキリとメロディーを出したほうが良いところなどをマエストロは的確に指示を与える。

 次にドビュッシーの「イベリア」
 こちらは1曲目から通し。
 第3曲目の頭で限界までppに落とすことにチャレンジするように課題提示。
 予定通りの時間にステリハは終了。
 マエストロの非常に効率の良い時間管理は、今回の全練習を通して感心した。

 本番。

 「イベリア」は、最初硬さがみられたものの、徐々にイイ感じのペースに。
 木管のソロも細かいミスはあったものの好感の持てる演奏だったと思う。

 ブルックナーの交響曲第8番は、ほどよい緊張感で開始。
 大きなミスもなく良い流れで進む。
 壮大な第3楽章。
 自分が休んでいる間に流れる音楽に感動して涙腺を刺激された。
 第4楽章冒頭もあれだけ練習でバラけたのがウソのような集中力。
 最後のほうの弦楽器のアンサンブルとなる[Pp]辺りで、少しオケが緩んで崩れかけたが持ち直して事なきを得た。
 これは対向配置に慣れていないせいなのか…とは言え、急に変えたわけでもないのだから、やはり確信を持って弾けるかどうかということのように思う。
 演奏が終わるとブラボーが出て盛大な拍手をいただいた。
 全体を通してホルン(ワグナーチューバ)の8人がとても安定していて素晴らしい演奏だったと思うが、他の金管楽器群も素晴らしいアンサンブルを聴かせてくれたと思う。

 今回の入場者数は、1,300人弱。
 このオケのこの時期の演奏会としては久々に多くのお客様にご来場いただいたので感謝なことである。

 さて次回は、指揮者に久々にキンボー・イシイ先生をお招きして、シベリウスの交響曲第1番ニールセンの交響曲第4番「不滅」を演奏するので、どうぞお楽しみに。

続きを読む

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

02/14のツイートまとめ

bassoon5091

明日のSオケ定演、来客数予想が1,500名を超えている件など。
02-14 23:50

RT @kakigyumu_1211: 第20回東京芸大ファゴット科定期無事、終了致しました .。.:*♡トリオボザ、予ベルのアナ雪、全体合奏の弦セレ、どれも楽しく演奏出来ました♩♩何よりけん玉が1番緊張しました。笑来てくださった皆様、ありがとうございました! htt…
02-14 22:08

RT @JapanDoubleReed: 【フリータイムクリニック バスーン】 明日15日、日曜日 13時から。聴講は無料!皆様ぜひ! 講師:佐藤 由起 先生(NHK交響楽団)http://t.co/6m1tugAsSg http://t.co/rqDeDa6IEf
02-14 19:17

RT @JapanDoubleReed: 【New CD 水谷上総:ファゴッティーノ】2015年2月27日(金)発売ご予約承ります!皆様ぜひ!http://t.co/92MT4nHaTl http://t.co/FD3u8K8wRl
02-14 19:17

🍕からのSオケのG.P.🎼今日は、ドビュッシーのイベリアからなのでこのアングルなり📐 @ クラシックスペース http://t.co/6ObzQHKkbm
02-14 13:50

この後のSオケのG.P.前の腹ごしらえなり🎶クアトロ・フォルマッジオね🍕 @ ジョナサン大久保店 http://t.co/IHJfhu03N0
02-14 12:47

明日のSオケの定演でブルックナーの交響曲第8番(1890年稿 ハース版)の第1楽章冒頭のClのソロをFgで吹き替える件、Facebookでマエストロの高関先生が解説をしてくださった♪ http://t.co/2sVK14Zieh
02-14 11:23

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbdJfZ Stories via @Yuuna20020501 @1101complus @azh5bzyg
02-14 05:34

ザ・シンフォニカのG.P.: ブル8を全曲通したの巻

 午後から夜枠でザ・シンフォニカのG.P.。

 今日は、ドビュッシーの「イベリア」から。
 最初に各曲を頭から通しながらチェックポイントの再確認をして、最後に第1曲目から3曲目までを一気に通し。
 全体的にかなり見通しの良い演奏になったと思うけど、木管楽器のソロは、これまでも指摘しているようにもう少しキャラクターを濃く出しても良いような感じがする。

 後半は、ブルックナーの交響曲第8番。

 第1楽章冒頭のClをBnで吹き替える件、もうこのオケのメンバーは、こっちが本筋と思ってしまうくらい慣れちゃったと思うけど、明日の本番でお客様が初めて聴いたら結構インパクトあるのかも(…と密かに思ってみたりw)。
 この件、今朝、マエストロの高関先生自身のFacebookにて解説をしてくださった。
 ここでも何度か紹介しているチェリビダッケ氏の演奏を聴いて彼の意図を理解し、もしかして本当にBruckner自身が誤って一段上に書き込んだのではないかと考えるようになったとのこと。
 その後もリサーチは続けられているとのことだが、昨年11月に Hawkshaw による校訂報告が出版され、来週には手に入る運びとなったそうだ。
 何か新しい発見があるかもですな。

 今日のブルックナーは、各楽章のチェックポイントを拾った後に休憩をしてから、第1楽章から第4楽章までを通した。
 所要時間は、1時間30分余り。
 第3楽章だけで約28分。
 それでも本番直前のステリハで全曲通すのは体力的に無理なので、今日このようにやっていただけたのはありがたいこと。
 全曲を通しての体力配分やリードの変化などを確認できる。
 ここのところ気になっていた第4楽章の[Bb]~[Cc]の木管の音程は、練習前に課題を確認して取り組んだので、前よりも少しまともになったけど、まだ満足していない。

 と言うことで明日は、いよいよ本番。
 昨年のこの時期の本番は、前の日が大雪でとても心配したが、今年は大丈夫そうだ。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

02/13のツイートまとめ

bassoon5091

そうか、ブル8の第4楽章の[Bb]~[Cc]は、Flは休みだったか!! VaとVcも伸ばしか…。
02-13 23:55

『東京、鮨 10選』 http://t.co/5en9r6xCD8 …まぁ、たあくしは、昨日ツイートした「鮨職人 猛(通称「猛寿し」)をお勧めします… http://t.co/tI73ZNBXsq
02-13 15:26

ヴェルディのオペラ「運命の力」とチャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」の共通点は? …なんていうクラシック・ソムリエ風の問題を出してみるってーのは、これらを5月にIオケでやるから http://t.co/Som6j1Kz3C
02-13 15:17

今日のサラメシは、油淋鶏定食なり🐔 @ 宗村食堂 http://t.co/q8YwTtWZI4
02-13 12:09

RT @KenTakaseki: ABr8:ÖNB公開資料を興味深く見てきたが、Hawkshawによる校訂報告が出版されたことがわかり、取り寄せることに。2巻に分かれた大部の研究、楽譜の校訂というより作品の成立やSchalk兄弟の干渉についても詳説されている模様。明後日の演奏に…
02-13 10:14

『美術品の修復を専門的に学べる学科が東北芸術工科大学に存在』 http://t.co/aMwPULgby4 …写真家だった祖父の活動を考えてみるといかに文化財保存が大事なことかが良くわかります。祖父のWikipedia情報: http://t.co/4h07Lh0O9G
02-13 08:51

RT @TakeshiOoi: これを防ぐため、私の場合は楽器の入りなんかが何拍目なのかを数字で書いておくことが多いです。さらに、拍ごとに縦線をひいて視覚的に見やすくしたりもしています。かつてやった曲で、全小節全拍縦線をひいたことがことがあります。はっきり言ってすごい手間です。
02-13 08:23

RT @TakeshiOoi: Finaleで楽譜を書かれている方で、1小節の中で、音の多い拍は幅広く、音の少ない拍は幅を短く設定されている方が多いと思うのですが、指揮者は振っている間は視覚で楽譜を捉えているので、振り間違いを誘発することしきりです。2拍目あたりの位置にある音が…
02-13 08:23

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbvkEz Stories via @blairschool @akikom @JapanDoubleReed
02-13 05:34

02/12のツイートまとめ

bassoon5091

にぎりの部、その2🍣 @ 猛すし http://t.co/oAAlUMl8dx
02-12 21:24

にぎりの部🍣 @ 猛すし http://t.co/5U3NnCgJZ1
02-12 21:01

今日は、Iオケ有志と猛さんの鮨で宴会なり🍣 まずはこれらでスタート🍺 @ 猛すし http://t.co/tM6X1l1k12
02-12 19:17

今晩は久々にIオケ有志と猛さんの鮨で宴会なり🍣 (@ 鮨職人 猛 in 板橋区, 東京都) https://t.co/IJLtmGYQA7
02-12 18:48

RT @JapanDoubleReed: 【アンサンブル・ラ・レヴェランス 2015】枚数限定!再入荷!OB:加瀬孝宏 FG:福士マリ子・2月17日(火)開演19:00 近江楽堂(東京オペラシティ3F)全席自由前売¥3,000http://t.co/4Y6qT4XzwQ ht…
02-12 16:51

『法林岳之×深澤真紀 AQUOS K特別対談 ~日本メーカーが日本人のために作った「日フォン」(にふぉん)~』 http://t.co/Htt5ywes6u …「にふぉん」と呼ぶとは想定外だったなりw
02-12 15:15

RT @KenichiFago: 綺麗にイトマキマキ出来ました http://t.co/LXRmJWDvoj
02-12 13:44

RT @yuki_bass2024: 第20回 東京藝大ファゴット集団演奏会2015年2月13日(金)すみだトリフォニーホール小ホールお陰様でここ数年はソールドアウト続きのファゴット科定期!まだチケットご用意出来ます!ご予約はお早めに!DM、リプライで絶賛受付中です〜 ht…
02-12 13:42

今日のサラメシは、渡り蟹のスパイシースープスパなり🍝 @ イタリアン酒場P http://t.co/3k69lmx8Ku
02-12 12:58

RT @KenTakaseki: ABr8:初稿完成直後にJosef SchalkがPf連弾用に編曲、86年7月にⅠⅡが完成。ⅠはFranz Schalkによる再管弦楽化の草稿も残る。響きは92年『改竄版』に近接。Z以降のff終結は編曲されず。90年改訂以前の時点で、二人がCo…
02-12 12:08

続きを読む

02/11のツイートまとめ

bassoon5091

今日のSオケの練習録音聴いたけど、やっぱブル8の第4楽章の[Bb]からの音程がねぇ…orz
02-11 22:13

今日の現場🎼 この後、Sオケの合奏なり🎶 @ クラシックスペース http://t.co/8vzDGVG5GB
02-11 13:09

この後のSオケの練習前にエネルギー注入なり💪 http://t.co/7ytTTJP3vW
02-11 12:34

次のIオケで演奏するチャイコの「くるみ割り人形」、省略するので実際には演奏はしないけど、第1幕の第4曲 踊りの情景 (Scène dansante) 【ドロッセルマイヤーの贈り物】ってバスーンが2本でとんでもないことをやらされるんだなぁ…パート譜見て初めて知った。
02-11 11:06

【胃弱メシ】第六弱「飯田橋の納豆定食編」 - みんなのごはん http://t.co/DbUn2TS0kt …納豆倶楽部なる所があるのね。
02-11 09:58

【カナダで驚きの実験】中学生の女の子が「キティちゃん」を自作ロケットで宇宙へ飛ばし地球の撮影に成功 http://t.co/A1ibiT0rp9 @feely6さんから
02-11 09:41

おぉ、「くまお」がLINEスタンプになったのね! http://t.co/nZPJ5MXNqV
02-11 09:34

デイリー バスーン♪の杜 is out! http://t.co/2CqdVbvkEz Stories via @YoubidderJay @gachao_cmo @referpitou
02-11 05:35

高関先生の合奏: 懐かしい楽譜が返って来たの巻

 午後枠でザ・シンフォニカの合奏。
 前回の合奏から三日目だけど定演本番直前の週に合奏が1回でも増えるのはありがたいことだ。

 今日は、ブルックナーの交響曲第8番の第1楽章から。
 最近は、この楽章にあまり時間をかけていなかったのでかなり細かくチェックが入る。
 とても響きの少ない練習場で細かい音符がきちんと聴こえてこないのはマズイ。
 続いて第2楽章。
 これまでにも書いてきたように1拍目が短くならないことと2拍目に移動するタイミングやそれに続く音符の処理など。
 まとまりつつあるも、まだ安定しているとは言いがたい。
 第3楽章は、ちょっと気が緩むとダイナミックスの設定に関する意識が無くなっている。
 前回課題となった第4楽章の冒頭の弦の刻みと金管のアンサンブルの乱れ。
 マエストロがポイントとなる音を指摘されたので、そこを必ず意識すればズレることはないと思うのだが…。
 まだ音程がやや不安定なところがあるのも気になる。
 今回、弦楽器が対向配置でCbは下手に移動しているので、2nd VnやVaの内声がかなり聴こえてきてもよいはずなのだが、練習録音を聴くと思っているほどでもない感じがする。
 響きの少ない練習場での結果なので、本番のホールでは響きによってもう少し効果がみられるのだろうか。

 後半は、ドビュッシーの「イベリア」。
 まず第2曲目から。
 こちらでも表現に関するリクエストがいくつか。
 難所は以前に比べればかなり見通しの良い演奏になったと思う。
 第3曲目の中間部までやってから第1曲目に戻って3曲を通した。
 通して聴いてみると各曲の持つ色彩感の変化がそれなりに出て来ているように思うが、イマイチ確信がないような響きがしているところがあるので、その辺りが課題か…と言っても残るは週末のG.P.とステリハのみだ。

 今日は練習前にVnのSさんが手提げ袋を持って私のところに来た。
 Sさんは出身高校オケの後輩であり、ご主人も同じく高校オケの後輩(楽器は、Cb)。
 彼が楽譜の整理をしていたら、私からかなり前に借りていた François Couperin の Duo (G-dur)の楽譜を見つけてそれを返しに来てくれたのだが、私自身がいつ頃どういうきっかけで彼に貸したのかを失念してた。
 この曲は、Vc、Fg あるいは Viola da gamba 2本用に作曲されていて、4曲から構成されているとてもステキな曲。
 再びこの曲の楽譜を見て、またやりたいなと思ったけど、結構難しい曲なのだよねw

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>