プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

ザ・シンフォニカのシーズンスタート: ドボ8にチャイ4+α

 IPOJの定演が終わったばかりだが、ザ・シンフォニカの来年2月28日(日)の第59回定演@東京オペラシティー コンサートホールへ向けての練習開始。
 今回は、前プロにドヴォルザークの「謝肉祭」序曲、中プロにドヴォルザークの交響曲第8番、メインにチャイコフスキーの交響曲第4番と言うヘビー級のプログラム。
 指揮は、三石 精一先生で、先生には来年7月の創立30周年記念となる第60回定演@サントリーホールの指揮も続けてお願いしている。
 私は、ドヴォルザークの2曲の 1st を担当する。

 今日は、特別に読売交響楽団のコントラバス奏者、髙山 健児先生のご指導。

 まずは、「謝肉祭」序曲。
 最初に全部通すことをせずに、気になる所で止めて返すパターン。
 髙山先生は、プレイヤーなのでその視点でのアドバイスは、実践的だった。

 次にドボ8。
 この曲も各楽章を通すことはなく、止めて返すパターン。
 1つに気になったのは第4楽章のテンポ設定。
 第4楽章は、最初4分音符=116で始まり、[A]が108、[C]が116で、フルートのソロになる[D]で126になって、その後の[E]で再び116に戻るように書いてあるのだが、今日の演奏は[C]でおそらく126よりも速いくらいのテンポになってそのまま突っ走る感じ。
 アマオケによくあるパターンだ。
 NHK交響楽団の9月のCプログラムで広上 淳一氏が振ったドボルザークの交響曲第8番の第4楽章は、このテンポ設定を忠実に守っていたのが印象的だった。
 三石先生がどのようになさるのか興味深いところだ。

 この後のチャイ4は、降り番なのでお先に失礼した。

 通常ならメインになってもおかしくないドボ8を中プロに持って来ても、初回の練習からある程度できているところはさすがだが、今後、更に上のレベルを目指してどのように質を高めていくのかが気になるところだ。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

10/30のツイートまとめ

bassoon5091

菊池桃子が1億総活躍国民会議で提唱してネットで絶賛されている「ソーシャル・インクルージョン」ってどんな考え方? https://t.co/X13ahjpDlI …二人目のお子さんに障害があったことを知りませんでした。だからこその提案だったのですね。
10-30 20:10

『アルファベットで引く 6か国語音楽用語辞典』、アプリ版も出るみたい: https://t.co/pJ8oKMuc7T …書籍版とアプリの有料版の値段がほぼ同じって言うところがミソか。
10-30 20:06

Nine double bassoons https://t.co/Oi15h1Nwq8 …9本のCFgをバックにバグパイプを演奏する女性と言う状況と想定外の旋律が超笑えたなり♪
10-30 20:01

リズム攻略の鍵は言葉にあり!? - 福田祐次の音楽よもやま話 https://t.co/lQcidEWTm9 …これと同じことオケでもよくやりますよね。5連符=池袋、6連符:高田馬場、7連符:よみうりランドとか。
10-30 17:49

Iオケのホームページがサーバー変えてデザインも変わった件など。https://t.co/H72FCjfUSb
10-30 12:55

東京糸井重里事務所の、システムエンジニアを募集します。 https://t.co/QBCDe8vHi2
10-30 11:42

カシオ50年の結晶、「持つ誇り」を味わえる一生モノ高級電卓「S100」レビュー - GIGAZINE https://t.co/ERHHpOCqVR …僕はまだCASIO FX-602Pを現役で使ってますよ。 https://t.co/WP1Vb5gIn9
10-30 09:20

デイリー バスーン♪の杜 is out! https://t.co/HJa8qowIt3 Stories via @maruyama @news_utena @nagamee
10-30 05:34

10/29のツイートまとめ

bassoon5091

嬉しい悲鳴っていうのは、このことですな。 https://t.co/W96NrclDMI
10-29 23:37

『IT エンジニアにオススメ LINE スタンプ100選!』 https://t.co/qhgULnycSx …私は、「ぼへぼへ」さんを愛用しておりまする。 https://t.co/XnfBojsH5q
10-29 11:55

RT @Fagottoshudan: <告知③> フォロワー様限定!当アカウントをフォローして下さっている方に限り、来年2/22に行われる第21回定期演奏会のチケットを先行発売させて頂きます!10月30日 10:30より DMで受付させて頂きます。チケットは当日受付か都内楽…
10-29 11:34

RT @Fagottoshudan: <告知②>東京藝大ファゴット集団第21回定期演奏会11月1日 11:00より発売開始です!! 都内楽器店での店頭販売は11月中旬頃になりそうです。geidai_fgshudan@yahoo.co.jp https://t.co/v
10-29 11:34

RT @Fagottoshudan: <告知①>東京藝大ファゴット集団プレ企画第2弾が、日本ダブルリード株式会社様のご協力のもと開催されます!入場無料で、先着50名様限定ですので、是非、お越しください!!!!11/8 (日) 13:00開場 13:30開演 https:…
10-29 11:34

PRTable様に取材頂きました - 未来食堂日記(飲食店開業日記) https://t.co/BooXg8rAod…このビジネスモデルで平成26年度 創業支援金(創業促進補助金)に採択されているんです。素晴らしい! https://t.co/6mNkH9z8mz
10-29 09:03

Amazonが国立国会図書館所蔵作品のKindle版を無料配信中 小説や浮世絵など5000点以上 - ねとらぼ https://t.co/hWUUt7nSEh @itm_nlabさんから
10-29 08:53

デイリー バスーン♪の杜 is out! https://t.co/2rm3pbpk9p Stories via @jos_90 @carlaawkward @moppe141
10-29 05:34

10/28のツイートまとめ

bassoon5091

え?吸引力弱かったの?!ダイソンのマーケティングの巧みさに脱帽した件 - ゆるくハタラク=ゆるくイキル https://t.co/fYwJugZ5b6 …うーむ、吸引力が低いと言うことを最初から知っていたらこの値段では買わないだろうね。おそらく。
10-28 22:52

元・エンジニアが営む“定食屋のスタートアップ”が、飲食業界の定説を覆す!? https://t.co/brNXo2IaHk …元IBMの後輩が、「あつらえ」を軸とした新たなビジネスモデルで始めた「未来食堂」、応援してます。お近くにいらした時には是非お立ち寄りください。
10-28 20:51

日本にはなぜ“IT音痴社長”が多いのか https://t.co/pshIU3YaSr …周りに音痴しか居ないと自分が音痴だと言うことに気づかない…下手なオケと同じだな。
10-28 19:49

チケット、予約済なのでありまする。高関先生でプロコの5番、そして会田さんのバルトークVn協#2、どちらも超楽しみ! https://t.co/78NDgMWfrE
10-28 16:18

ドイツ在住の指揮者 八嶋 恵利奈(やしま えりな)シカゴ交響楽団音楽監督リッカルド・ムーティのアシスタントに決定! https://t.co/XjkI6ycF24
10-28 15:06

デイリー バスーン♪の杜 is out! https://t.co/buMo4kNjtw Stories via @androidmtk @LHMAS1 @Virgin_Babylon
10-28 05:34

10/27のツイートまとめ

bassoon5091

季節柄、こんなスイーツを🎃外は、チーズムース、中は、かぼちゃのムースでござる😋 https://t.co/RBxfBrgcao
10-27 15:25

auスマホをSIMロック解除してMVNOで使ってみた [スマートフォン] All About https://t.co/lNOP2guIEv
10-27 11:42

RT @JapanDoubleReed: 【東京藝術大学ファゴット集団ミニコンサート】2015年11月8日(日)13:00開演 入場無料JDRサロン お問い合わせ:安井悠陽 080-4043-1870 geidai_fgshudan@yahoo.co.jp https://…
10-27 11:38

非上場企業の最新決算情報を提供している「NOKIZAL決算速報」は、参考になるなぁ: https://t.co/IGoPjmX1xC
10-27 11:38

デイリー バスーン♪の杜 is out! https://t.co/AMNC8HQeYG Stories via @haveabanana_bc @ArmandinaFrend @sendaiphil
10-27 05:34

10/25のツイートまとめ

bassoon5091

馬喰横山駅構内で鶯やカッコウの鳴き声を流しているのは、なぜ?
10-25 23:07

二次会ちう🍛チーズナンが絶品なり👳 @ Little India https://t.co/o5w5M3IWck
10-25 20:57

Iオケの本番は無事に終了して、打ち上げなり🍺🎶🍺🎶🍺 @ ベッラベーラ 錦糸町店 https://t.co/JuFFdwecBD
10-25 16:59

この後、Iオケのステリハ🎶 14時開演なり🎼 (@ すみだトリフォニーホール in 墨田区, 東京都) https://t.co/Z5weSAneMB
10-25 08:55

デイリー バスーン♪の杜 is out! https://t.co/3Wkzkcu9dH Stories via @sn1227ow @rimn58 @dubbedpachi
10-25 05:34

日本IBM管弦楽団第26回定期演奏会終了

 日本IBM管弦楽団(IPOJ) 第26回定期演奏会終了。

 今日はステージの設営を手伝うため、演奏会場のすみだトリフォニーホールには、9時前に到着。

 ピアノの調律が終わるのを待って、ステリハ開始。
 ステリハは、プログラムの順番で、ニールセンの歌劇「仮面舞踏会」序曲 → グリーグのピアノ協奏曲シベリウスの交響曲第5番
 ニールセンは、全曲を通しただけ。
 ピアノ協奏曲は、降り番だったので客席側でオケや木管の鳴りを確認。
 何となくオケの鳴りが悪いのが気になった(特に低弦)。
 シベ5は、最初に第1楽章の練習番号[J]から後の弦楽器の音量とBnのソロとのバランスを確認。
 やはり弦楽器が大きすぎるので何としても小さく ppp で出来るようにとのマエストロからの指令。
 その後、全楽章を通した。

 本番。

 ニールセンは致命傷になるような乱れもなく演奏終了。
 ピアノをステージに配置するための時間を経てのピアノ協奏曲は、ソリストの田村 響氏の素晴らしい演奏(特にカデンツァ)で会場からはブラボーも出た。
 シベリウスは、冒頭のホルンからなかなか良い感じでスタートし、第1楽章途中の私のバスーンのソロも集中力を持って演奏することができた。
 終楽章では、やはりハ長調に転調するところで胸が熱くなった。
 一番最後のちょっと変わった終わり方にも拍手のフライングもなく(笑、沢山の拍手をいただき感謝。
 マエストロが私のことを最初に立たせてくれたので、とてもジーンと来た。
 自分としては本番1週間前に発覚したパート譜の間違いを修正した後からの色々な試行錯誤をした結果として、まあまあだったと思う。

 アンコールは、シベリウスの交響詩「フィンランディア」

 尚、今日の演奏会は、第2回エペ・ボーカル試奏会@東京で購入した"FF"モデルのデビュー戦だった。
 これまでの"SS"と"GG"タイプに加えて新たな戦力として十分な実力を備えていることを実感した。

 本日の入場者数は、981人で、久々に1,000人を割った演奏会となった。
 お忙しいところをご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。
 どうもありがとうございました。

 次回の定演(2016年5月22日(日))は、指揮者に松尾 葉子先生をお迎えして、ムソルグスキー(ラヴェル編) 組曲「展覧会の絵」他を演奏する予定です。
 どうぞお楽しみに♪

続きを読む

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

10/24のツイートまとめ

bassoon5091

IオケのG.P. なり。 (@ 日本IBM 本社事業所 in Chūō, 東京都) https://t.co/mWGIMhAR5K https://t.co/J3IsKYZpyY
10-24 13:44

この後のIオケG.P.前の腹ごしらえは、かしわ天つけうどんなり🐔 @ 谷や https://t.co/vkf9D0CHq9
10-24 11:59

auCM全シリーズに実は…一寸法師が隠れてる https://t.co/sPWRM0Gug3
10-24 11:53

デイリー バスーン♪の杜 is out! https://t.co/X56kay5Yt4 Stories via @Crees2018Paige @reykabata_piano @Fer_bassoon
10-24 05:34

IPOJのG.P. : まだ色々と課題はありますが…

 明日本番のIPOJのG.P.
 午前中にグリーグのピアノ協奏曲のソロ合わせを外部施設で行い、午後から場所を会社に移動して残り2曲をやった。
 自分は、ピアノ協奏曲は降り番なので午後からの参加。

 まず最初にシベリウスの交響曲第5番の第1楽章序奏部分を木管とホルンだけでやってから、全体合奏で各楽章の要所を復習。
 その後で全楽章を通した。
 前回の練習で物議を醸しだした第1楽章のバスーンの長いソロ部分、Facebookでは高関 健先生までがこの部分のダイナミックスの構成を示して下さった。
 自分のパート譜の間違いが分かったので訂正し、正しいダイナミックスの構成に対応する演奏に変えるために今週は時間のある時に演奏を録音し、聴いて、自分が吹いている感覚やイメージとのズレを確認し、ギャップを少なくすべく々練習してみた(ブレスの位置を今までと変えたりもした)。
 この際に新たに参考としたのがサロネン氏指揮のスウェーデン放送交響楽団の演奏。

 この1st バスーン奏者は、他のいくつかのオケの奏者が必ずブレスを取る所ではないところでブレスをしていて、実はこれがかなり参考になったので同様にやってみた。
 自分は、これまで他の多くの奏者と同じところでブレスを取っていたのだが、今一つしっくりしていなかったのだ。
 フルオケの中ではどんな感じだったのか、後で練習録音を聴いて確認だ。

 次にニールセンの歌劇「仮面舞踏会」序曲は、全体を通して後半の8分の6拍子になった辺りのテンポが持たれないようにと言う注意を受けた程度で、その後から最後までもう1度通して終了。
 これまでよりも全体的にややテンポが速くなっているのだが、指揮を追い越すようなケアレスミスが起こらないことを祈念している。

 明日ホールでのステリハでは響きが変わるので、シベ5の第1楽章のソロ部分はその場で最終確認をしておきたいと思う。

 

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>