FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

[IPOJ] 午後は、R. シュトラウスとベートーヴェン…オクタヴィアン現る!?

 午前中のPB2018のG.P.の後、午後はIPOJの合奏へ。

 合奏は、指揮の村上氏によるリヒャルト・シュトラウスの歌劇「ばらの騎士」から。
 今日は村上氏と一緒に「ばらの騎士」のオクタヴィアン役のメゾソプラノの十合 翔子さんが練習見学にいらした。
 今日は見学だけで、実際のオケ合わせは4月の最終練習日に女性歌手3名と実施予定。

 まずは、○印の練習番号26番から。
 3連符の音型が特徴的で激しい動きと各楽器の絡み合いの部分なので、テンポを落とし、弦楽器・管楽器それぞれで確認。
 ○印29番の頭が合わないところが課題。
 その後のワルツ、2拍目のタイミングと音の作り方が全体の雰囲気を左右する。
 その後、先週やったテノール歌手の部分を通し。
 Vcが別れて弾いているのだが、各パートの音程が悪くて音楽に透明感がない感じ。
 ここは、私が担当している2nd Bnが歌手やVcと一緒に動くところなのでバッチリと決めたいところだ。
 残りの時間は、[300]から最後まで。
 特に[308]からのエンディングまでの雰囲気を変えるところなど。

 次にベートーヴェン交響曲第4番
 今日は先週やらなかった第2楽章から。
 9小節目の付点音型の作り方や60小節目からのバスーンのソロの作り方など勉強になった。
 
 次に第3楽章。
 Clとの上行音型の作り方。
 同じことの繰り返しの多い楽章だが、言われたこと決めたことをきちんと再現性良く実行することは大事。

 残りの時間は第4楽章の通し。
 前回よりもテンポアップ(おそらくこれより遅くはならないだろう)。
 バスーンのソロのところの "dolce" はまだ作れず…orz

 最後にリヒャルト・シュトラウスの「13管楽器のためのセレナード」。
 後半部分から開始。
 90小節目からのClとの動き、2拍目の入り方と3拍目の意識。
 その後のBnの16分音符の動きの作り方。
 練習記号Fから後の3連符の作り方。
 クレッシェンドして行った際の行き着いた音がスタッカートということをこれまで意識して無くて、長めになっていたところを改めた。
 まだ全体的な音量のバランスが良く分からなくなるところがあるので練習録音を聞いて確認だ。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

[PB2018] 本番前日のG.P.

 明日本番のPB2018のG.P.は、大久保のクラシックスペースにて。

 今日は、最初に降り番の「序曲」の2ndを代奏。
 良い意味でのウォーミングアップとなった。

 次に乗り番のベト2
 最初に第4楽章の冒頭部分、1拍目裏の8分音符が弱音にならず、2拍目のsfが弱くなっている課題を確認。
 その後、第1楽章から。
 序奏部分は、なかなか一度で集中できないところがある。
 Allegro con brio から後は、f と ff の差があまり感じられない。
 弦楽器の音程の甘いところもチラホラ。
 木管は一緒に吹く所はもう少し音を集めて音色の統一が課題かな。

 第2楽章。
 相変わらずClとBnのソロ部分の弦楽器の伴奏音量が大きいと感じる。
 ここは管楽器としては、楽な息使いで楽器を鳴らしたいところなのである。
 そうしないと音色が固くなってしまうから。
 
 第3楽章。
 まだ少しだけ4分音符3つの掛け合いに流れが出てこない感じ。
 Trio はあまり色を付けないで吹いてみたがどうだろう…練習録音で要確認。

 第4楽章は、最初に確認した音型についてはイマイチ。
 全体の流れとしては、「引き締まった」感じになってきたと思う。
 
 全体を通して感じることは、要するに注意力と集中力なのである。
 強音のところは良いのだが、弱音になった時の注意力と集中力と柔軟性が必要。
 聞き覚えで演奏してはならない。 

 必ずできるオケのはずだ。

 練習後は、IPOJの合奏へ。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 PROJECT-B

03/30のツイートまとめ

bassoon5091

…と言うことで、今日のサラメシは、オフサイトミーティング会場のお弁当なり🍱 #サラメシ 場所: Hakone Yumoto Onsen Hotel Tenseien https://t.co/7bXh4CqxFD
03-30 11:56

オフサイトミーティング場所に到着なり🌸🏨 場所: Hakone Yumoto Onsen Hotel Tenseien https://t.co/rSIXgOLHa0
03-30 11:35

今日は、勤務先のオフサイトミーティングで箱根に向かいます🚅 場所: 小田急新宿駅 https://t.co/KdwuLG61fZ
03-30 09:08

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/HNbotnvKFD #iiot #industrialiot
03-30 05:34

03/29のツイートまとめ

bassoon5091

今日のサラメシは、春野菜と桜海老の上海焼きそばなり🦐 #サラメシ 場所: 中国料理 翠 https://t.co/OdpzTPTv1O
03-29 12:26

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/YsC8ZPpq8e #トウシル #bassoon
03-29 05:34

03/28のツイートまとめ

bassoon5091

今日のサラメシは、そろそろ食べ納めのカキフライなり🐚 #サラメシ 場所: 青山からす亭 https://t.co/NXpQHEfa13
03-28 11:50

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/o9pINbFH8M #ポプテピピック #it
03-28 05:34

03/27のツイートまとめ

bassoon5091

テレビ東京 ドラマ24『孤独のグルメ Season7』2018年4月6日(金)深夜0時12分スタート! https://t.co/mqWJfoiwdi …さぁ、また楽しい時間の始まりだぬ。
03-27 22:20

午後のお仕事は、ここで出展社説明会に出席なり🏢 場所: 東京ビッグサイト https://t.co/HMP1DU2RsT
03-27 13:34

今日のサラメシは、二種類のパスタなり🍝 #サラメシ 場所: Fiore フィオーレ https://t.co/M6AQkezYyH
03-27 11:52

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/fNTmDu7wiF #wastewater #virtualmanagement
03-27 05:34

03/26のツイートまとめ

bassoon5091

【土井善晴の美食探訪! | BS朝日】 https://t.co/SmC22yaFEt …今晩は、「総集編~もう一度観たい美味しい名店~」、和食は天ぷら系が多いな。
03-26 21:47

楽器にスッポリとハマって音を消す猫。飼い主さんがそのまま吹き続けると、可愛い反応が返ってきた ( *´艸`)♪ https://t.co/OFh8upWi97 …これはカワイイです。バスーンのベルだったら、ハムスターか!?
03-26 17:01

今日のサラメシは、欧風チキンカツカレー温玉付きなり🐔🍛🥚 @播鳥 #サラメシ 場所: GEMS市ヶ谷 https://t.co/ipXqWF1BX4
03-26 11:49

その昔、ワールドジュネスに参加した先輩に聞いた話だと、外国から参加してくるメンバーはオケでの演奏経験が乏しいのでオケ慣れしてなくて大変だったと。楽器そのものの演奏は非常に上手かったらしいが、正にそういうことなのでしょう。 https://t.co/OLu7JMztyT
03-26 09:44

通勤路の桜満開なり🌸 場所: 外濠公園 https://t.co/IflLjq2xlL
03-26 07:56

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/KSK04iHZya #bassoon #tanka
03-26 05:34

03/25のツイートまとめ

bassoon5091

ベト2の1st吹きます♪5月にはIPOJでベト4の1stも吹きます。https://t.co/KbaIEwUzUv https://t.co/FRZyn7d9oD
03-25 21:43

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/y1hQyH8bxr #nokko #rebecca
03-25 05:34

03/24のツイートまとめ

bassoon5091

練習終わって反省しない反省会なり🍝🍻🍾🍷🍕 場所: ピッツェリア イル ヴィアージョ https://t.co/cKPuV8HOwB
03-24 20:21

RT @NonakaDRG: 【入荷情報】Fg完成リード「ヤスモト」が入荷しました♪#ファゴット #Fagotto https://t.co/uPZAK5gKcs
03-24 15:18

大人の乗り物で移動して、11時からのIオケのリヒャルト・シュトラウス13管に間に合った件など🚕 場所: IBM Hakozaki Facility https://t.co/gJysGdlKsX
03-24 10:53

今日のPB2018は、ここのリハーサル室なり🎼 #バスーン #ファゴット 場所: 浜離宮朝日ホール Hamarikyu Asahi Hall https://t.co/cBCq4uPNtm
03-24 09:11

さて、今日は午前中にPB2018(ベト2)とIPOJの午前の部(リヒャルトの13管)、そして午後はIPOJの午後の部(「バラの騎士」とベト4)と忙しい一日となりそうだ🎼
03-24 07:08

The latest デイリー バスーン♪の杜! https://t.co/n74vqqBAYI #トウシル #percussion
03-24 05:34

[IPOJ] 午前・午後の練習は、大忙しの巻

 朝一のPB2018の練習後、大人の乗り物を利用して、IPOJ の練習場所へ移動。
 今日は午前中にマエストロの村上氏によるリヒャルト・シュトラウスの「13管楽器のためのセレナード」のご指導があるためだ。
 練習予定時間前に到着出来て良かった。
 
 いくつかのパートが代吹きだったり抜けていたりしたのだが、今日のこの練習は非常に学ぶ事が多かった。
 アンサンブルの基本的なことではあったのだが、いくつかは忘れかけていた大事なことだった。
 個人的には、3連符の部分で裏拍を意識して吹くアドバイスを受けて、そうしたことで旋律を吹いているパートの音楽の流れが変わったことが印象的だった。

 昼休みを挟んで、午後は、同じくリヒャルト・シュトラウスの歌劇「ばらの騎士」の合奏。
 後半のテノール歌手の部分([233])から。
 ここは、歌手のソロにVcのソロと伴奏、更にバスーンの2ndが動いているところなので、室内楽的な音楽作りが必要。
 今日の時点では、まだかみ合わせが悪い感じ。
 歌が入るところでは、かなりルバートするところが想定されているが、その辺りが指揮を見るが無い感じでまとまりが悪い。
 音量が小さくなっても音楽の幅を狭くしないように作ることや、先行している音楽に乗り遅れないことなど。
 終わりまでやった後に、冒頭から今日の練習開始場所の前までを通し。
 この練習中、午前中に13管の指導を受けた人の吹き方がイイ意味で変わってきたのが分かった。
 
 最後にベートーヴェン交響曲第4番

 第4楽章から。
 最初はインテンポで。
 その後にテンポを落として、弦楽器は右手と左手のかみ合わせを確認。
 速い16分音符のところは、音符を声に出して歌ってから楽器を弾く訓練。
 バスーンのソロ部分、"dolce"の作り方のアドバイス。
 自分は、"dolce"を音色で対応しようと考えていたのだが、別の観点でのアドバイスだったので非常に参考になった。
 そのように吹けるようにさらおう。

 次に第1楽章。
 冒頭部分の fp や sfp の作り方。
 Allegro vivace の後は、音量バランス調整。
 弦楽器と木管楽器のかみ合わせの悪いところが数箇所。
 弦楽器は、まだ木管楽器を聴く余裕がない感じがした。

 今日は、2・3楽章の練習はなし。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>