FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

チャイ4に浸る

午後からIPOJの練習は、手塚先生の合奏でチャイ4のみ。

第1楽章から順に練習していく中で、管楽器に対しては音符の長さに関するご指摘が多かった。例えば、第1楽章の146小節目からの木管楽器の旋律で8分音符が短くなってしまうのでテヌート気味に吹くようにすることとか。その後の同形のパターンでも同じようにする必要あり。そうやって吹くと音程が気になりだした。2ndがやや大きめに支えるように吹いたほうが安定するかも。その他では、第1楽章7小節目の第1拍目と次のタイでつながった8小節目の頭の4分音符をテヌート気味に吹くようにとか、第4楽章の269、270、273、274小節目の4分音符を長めにとか。

また今回は金管楽器にプロのトラの方がいらしたので安定した。特に自分のパートとの接点が多いホルンの2・4番が安定したので吹きやすかった。オケ全体としては弦楽器が弾けてきたので、ダイナミクスが平坦になってきているので、もっと各自が注意しないといけないだろう。

次週は、荒川先生に再びご登場いただき木管分奏の予定。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>