FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

本番前日、G.P.

ということで、今日はIPOJのG.P.

いつもは日曜日が本番なので土曜日にG.P.というパターンだったんだが、今回は土曜本番のため、会社をフレックスでちょっと早く退社して練習場所へ。午後から使用可能になっていたので、午後半休取ってさらっていた人もいた。手塚先生は練習開始の1時間くらい前にいらしていたので、先週師匠と飲み会をした話をした。師匠と手塚先生は、かつてコンチェルトをやっている仲。「お元気ですか?」と聞かれたので、本人が、「学生オケに引き続き指導に行っていて、若い者に刺激を受けているので元気そのもの」と言っていましたとお答えした。また、手塚先生は7月のザ・シンフォニカの演奏会のDVDが届いたので聴いた(観た)そうで、オケが上手いねぇとおっしゃっていた。実に光栄なことである。

さて、G.P.。まぁ、ここにきてどうこうオケの音が変わるわけじゃないんだけど、集中力と注意力だけは本番まで持続して欲しいものだ。本番のホールでは響きも変わる。なんと事前調査で明日の集客予想が会場のキャパを越えてしまっているらしい。超満員となるとステリハとは別物の響きになるので、慣れるまでがやっかい。こういう時には経験が物を言う。このオケは、毎回本番前に入場者数当てクイズをやって、打ち上げの時に発表しているんだけど、今回は満員の座席数でいったら結構いい線いくのかなぁ…? 7月のシンフォニカの東京オペラシティでのコンサートは、有効座席数が1,521席のところに1,517名入り、満席打ち止めとして約20名ほど払い戻しという事態となった。2回続けて満席となるかどうか…。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>