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ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
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久々の合奏

夜枠でザ・シンフォニカの合奏は、大山先生でスコットランドのみ。4→2→3→1楽章の順。昨年12月13日以来のスコットランドの合奏なので、久々っていう感じ。

前回の齋藤先生の管分奏から3週間ぶりだが、その間の週末には個人練習をしておいた。しかしながら、こうしてみっちりと通してみるとかなり口の筋肉が落ちていることに気づく。第1楽章は繰り返しありなので、全曲を通す体力配分をそろそろ真剣に考えておく必要がありそうだ。

前回のスコットランドの合奏の時に先生から指導のあった「音に思いを入れる」件だが、今日の合奏をしてみて思ったことは、結局は楽曲のアナリーゼがきちんとできているかということが基本になるということ。その解釈の仕方には個人差があるから、どこかでコンセンサスを作っておかないことには統一できないなという感想。先生からのご指摘もこうしたアナリーゼに基づいたことが大半で、先生が解釈していることとのギャップを埋めるという作業になる。

先生からのアドバイスとしては、第4楽章のコーダの前のクラとのからみのソロ(370小節目のアウフタクトから後)のダイナミクス。373小節目にある cresc. のかかり方を完全に取り違えていた。自分は、「この小節で cresc.」して次の小節の頭のEに上がるのだと解釈していたのだが、それは大間違いで、382小節目に出てくる dim. までは大いに cresc. していって良かったのであった。全くお恥ずかしい限り(汗…^^;。この cresc. の後にいくつも 「< >」があるもんだから、それに惑わされていた感もある。第2楽章は、弦楽器だけと管楽器だけでも通しをしたのだが、練習番号[F](193小節目)からの16分音符の連続箇所を全部タンギングして吹いていたら、先生から「ここはスラー付けてもいいですよ」というお言葉。ポイントは、201小節目からの4小節間で、ここがどうしても疲れてきて遅れ気味になってしまうので、この4小節間だけは[3-1| 3-1]のパターンでスラーを付けて吹くことにした。第1楽章は、ざっと通しただけだったが、前回よりもだいぶこなれてノリが出てきた感じ。次回の合奏の前に木管で自主練習をすることにしたので、先に書いたコンセンサスをつかんでおきたいところだ。

話は変わって5月にIPOJでお世話になる大井先生の日記に今回使用する譜面の整備について書いてある。今回かなり細かいご指摘を受けているのだが、その背景が良くわかって参考になった。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

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