FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

本番前日

午後からザ・シンフォニカのG.P.。

「スコットランド」は第1楽章から通しつつ、チェックが必要なところで確認というパターンだったけど、正直言って今日は本番想定で一度全部アタッカで一気に通して欲しかった。ちょっと体力配分が良く見えない状態になってきている。第1楽章は繰り返しありだし。休みに入ったところでどのくらい口が疲れているかとか、それを休めて復帰させるまでの時間を考慮して、その前までをどのくらいの音量で吹くかとかね。明日のステリハでも一気に全部通すとは思えないし、音響条件も変わるから、かなり心してかからないと思わぬ事故が起こる可能性ありという気がしている。

係の連絡によると今回のチケットは、団員向けの残りが数十枚ほど。チケット・マネジメントってとても難しい仕事だと思う。過去の演奏会の来場者数をチェックし、印刷枚数との計算から集客率を計算して予測を立てなければならないが、ホールが異なっていたり、指揮者が異なっていたり、曲目が異なっていたり、ソリストが有無とか、その年の傾向など、色々な要素が入ってくるから単純な数字の上だけの議論では計り知れない事態が起こったりする。前回の演奏会で満席となり20数名のお客様に入場をお断りしてしまった反省があって、せっかく聴きにいらしていただいたお客様にご迷惑をおかけしないというところが基本姿勢。満席のホールでの演奏は格別だが、オケ的にはステリハと比較して音響が変わるので早く慣れる必要があったりする。なかなか難しいものだ。

ということで、明日は、ステリハと本番とでかなり響きが変わるとみているが、どうなるだろうか…。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>