FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

本番終了

ザ・シンフォニカ第46回定期演奏会の本番当日。

パートの代表者としてセッティングに参加するので08:50にホールに集合。段取りに従ってセッティングが進んだ。予定どおり、10:00からステリハ開始。シェヘラザードから。昨日通しているので、チェックポイントを確認しながら流した。第2楽章の冒頭のソロ、一度通してから戻した後のが一番納得のいく内容で、本番よりも良かったと自分としては思っている。カデンツァは、まぁ安定感が出てきた感じ。ホールの残響が客席が空の状態だとものすごいことになっているので、本番とのギャップにやや不安を感じた。

シェヘラザードのステリハが終わった後は、客席で前・中プロを拝聴。客席での管楽器の聴こえ方を確認して、ステージ上で演奏している時のフィーリングとのギャップを考察した。

昼食のためにオペラシティのB1Fの蕎麦屋に入って食事を済ませたところで、隣の席に師匠とその弟子で本日はわざわざ北海道から聴きに来てくださったSさんと遭遇。師匠から「頑張るように!」と声をかけられ緊張と恐縮。

楽屋に戻り、身支度を整えてからリードの最終調整と第2楽章のソロのチェック。中プロが終わるまで楽屋で聴きながらウォーミングアップをして、休憩時間にステージ裏へ移動。本番に入る前のいつもの緊張感が走る。

ステリハの時からキンボー先生は、「コンパクト」な演奏をするようにという指示をされていたので、忠実にそれを実行。バスーンのこのパートを吹いた人しか分からないと思うが、第1楽章の最後にHigh-Hの伸ばしが弱音であるため、これに力を費やしすぎると唇の疲労が第2楽章冒頭のソロまで戻らず破綻を来たす。本番では、第1楽章と第2楽章の間にいつもより時間があったにせよ、緊張もしているなかで、なかなか筋肉をリラックスさせるのは難しいもの。それがあって、第2楽章の冒頭のソロは、自分が予定していたレベルよりもかなり不安定なものとなってしまい残念。結局、その後のObのソロの伴奏も意識が朦朧としていて、少し落ちかけてしまって周りに迷惑をかけてしまった。

3楽章に入り、気分を入れ換えていったので、第4楽章の最後まで緊張感を保ちながら演奏できた。第4楽章はステリハでキンボー先生が、「僕がどんなに暴れても、オケは冷静にコンパクトにお願い!」とおっしゃったのだが、ちょっとオーバーしたところ数箇所。まぁ、こういうところがアマオケの弱点なのだよね。

それにしても、コンマスのMさん、素晴しかった。クラのトップのNさんと私もMさんと同じ「アラフィフティー」なのだが、こうしたオジサンたちが頑張ってるんだから、オケの若い人たちも、もっともっと頑張って欲しいなと思った。

本日の入場者数は、1,203名だったそうだ。チケット係のマネジメントが素晴しく、昨年のようなことが起こらずに済んだ。ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

次回は、IPOJでもお世話になった大井先生の指揮で、マーラーの交響曲第9番を取り上げます。

どうぞご期待ください。

タグ: ファゴット 練習日記 バスーン ザ・シンフォニカ

コメント

おつかれさまでした

おつかれさまでした。当方、明日大祝にて、拝聴できませんでした。Bsn♪様のソロも、M田氏のソロもさぞやと想われます。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます!

代官山のバッカス|様

コメントありがとうございました。
IPOJもリフレッシュして頑張りましょう!

素晴らしい演奏でした

トラックバックありがとうございました。
本当に素晴らしい演奏でした。
コンマス・M田氏はもちろん、木管のソロもきっちり吹くところは吹き、遊ぶところは遊んでいる、という感じでした。
お疲れさまでした。

ありがとうございます!

Lionbass様

TBありがとうございました。
今後も、ザ・シンフォニカをどうぞよろしくお願いいたします。

ばすーんさん、ありがとうございました。

福岡から上京してきた母と聞かせていただきました。とても素晴らしい音楽だったと喜んでいました。火曜日昼過ぎの飛行機で帰りましたが、また聞きたいと申しておりました。次も都合が合えばよろしくお願いします。

ありがとうございました!

むうむう様

ご上京されたお母様に喜んでいただけたようで何よりです。
次回もご都合合えば、是非よろしくお願いします。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザ・シンフォニカ 第46回定期演奏会

ザ・シンフォニカ第46回定期演奏会を聴きに行きました。 会場:東京オペラシティ コンサートホール 指揮:キンボー・イシイ=エトウ 曲目:サン=サーンス 歌劇「サムソンとデリラ」から「バッカナール」    ルーセル バレエ「バッカスとアリアーヌ」第2組曲  ...
ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>