FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

手塚先生の合奏(第2回目)

午後からIPOJの練習は、手塚先生の合奏第2回目。今日は、ドボ8とブラVn協のみでモツ40は無し。ブラVn協は、代奏者として本番のソリストである加藤 知子先生のご推薦で桐朋音大の廣瀬心香さんが来て下さった。

練習は、ドボ8から。第1楽章から順に通しつつ、要所の弾き方・吹き方の指示をいただく。第1楽章は、よく流して演奏してしまうところをテンポをゆったりめにしてしっかり音を出す演奏に向かっている。これはとても落ち着いていて良い。個人的には、まだ第4楽章後半の部分でコントロールがうまくできなくなって自滅しそうになっているので何とかしないといけない…。

次にブラVn協。廣瀬さんの演奏は、とてもダイナミックで表現力も豊かだった。かなりソロを聴きながら吹いていたつもりでも、第1楽章で手塚先生に睨まれた所があった。自分が一人で吹いているところは良いのだが、他の管楽器と一緒に吹くソロとの絡みでは、どうしても管楽器のほうへ注意がいってしまい、ソロをちゃんと聴けなくなっているようだ。オケ全体としても、機動力の観点では譜面にかじりついている状態なので、あれではうまく合わないと思う。

練習後は、ザ・シンフォニカの合奏へ。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>