FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

いよいよ明日本番

 夜枠でザ・シンフォニカ第51回定演前日のG.P.。

 曲は、バルトークから。楽章ごとに通してポイントをチェックという感じ。今日は、ハープが2台入ったこともあって、これまで足りなかった音が埋まり、やや見通しの良い演奏になったと感じた。この1週間の間に前回書いた第5楽章の171小節目のソロにとあるヒントを得てそれを実行してみたところうまくいきそうな感じがつかめたのが収穫。たまたまこの部分は、その前のほうから返してもらえたのでラッキーだったけど、後で録音も確認しないと。

 ここでちょっと書いたやすもと屋さんからのリードの件、実はトラブってたのである。
 先週の金曜日(17日)に速達で送ったと言うのに今週の水曜日になっても届かなかったため、郵便事故として扱い、送りなおしていただくことにしていたのだが、木曜日の朝、会社に着いた8時過ぎに届いたという知らせを受けた。よくよく聞いてみると郵便局員が配達してきたわけではなくて玄関のポストに差し込んであったとのこと。消印を見ると発信元郵便局は17日の24時になっており、受け取り郵便局のは翌18日0ー8時となっているので、その日のうちに配達があったものと思われる。先週の土日は、両日共にオケの練習があったので、夜帰宅する際に集合ポストをチェックしていたが送付品がうちのポストには無かった。よって、どうやら配達員が誤って別の家のポストに入れてしまい、不在でそのままになっていたか、チェックを怠っていたかして数日過ぎ、間違った郵便物が届いてたことに気づいて、密かに木曜の朝、うちの玄関ポストに差し込みに来たものと推測される。いずれにせよ、18日の配達員のミスが原因と思われる。
 肝心の中身のリードは、無傷で、今日のG.P.に行く前にチェックして調子が良さそうなので、そのままG.P.でも使ってみた。2本のうち、1本は、ややピッチが高いのでもう1本のほうで吹いたが、吹きやすかったのでほぼこれで決まり。ギリギリでセーフというところ。

 今週は、実はもう一つ心配事があった。月曜日に会社で打ち合わせをして、その後、懇親会でご一緒した方が翌日になってインフルエンザを発症したのだ。その方は、ご家族がインフルエンザになっていたのだが、ご本人は予防接種もしており、かなり予防に気を使っていたようだったのでかなりショックだったようだ。幸い、予防注射のおかげで大事には至らなかったようだが、こちらとしては、その知らせを受けて真っ先に明日の本番のことが頭に浮かび、潜伏期間があるにせよ、本番までに発症したらどうしようかと気が気でなかった。一応、本日までは特にそれらしい症状もないが、インフルエンザの潜伏期間は、一般的には1~2日、長い場合で4~5日らしいので、まだ気がおけないところである。
 もし、万が一、明日の朝、発症して演奏不能の場合は、関係者の皆さん、代吹きよろしくです(笑。

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>