FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

演奏会1週間前: 集中練習第2弾開始

午後・夜枠で、江東区総合区民センター、公会堂にて合奏。曲順は、バッハ=シェーンベルク⇒マラ#7(1→2→3楽章)⇒(休憩)⇒マラ#7(5→4楽章)。

前回の練習から今日までの間にはオケとしての練習は無いので、その間に各自がどれだけ自主練習をしてきたのかが結果となって表れる。各自が克服しなければならない部分を練習してくるのは当たり前として、オケの一員として「合奏のツボ」のような部分に関しては練習録音を聴くなりしてどのように合わせるべきか、どこにポイントを置いたらよいのか、どのようにマエストロが持っていこうとしている音楽に乗っていったらよいのかなどを考えてこなくてはならないはず。そういう意識の足りないところがどうしてもオケとしてのアンサンブルがうまくいかなくなっているように思う。依然としてマエストロは妥協を許さない職人的な音楽創りをしているので、我々の側もモチベーションを落とさずに常に高い目標を掲げてやっていくべきであろう。ものすんごくマーラーが求めていたであろう「音」に近づいた部分もあるが、ものすんごく練習不足に聴こえる部分があったりするのが、アマオケのつらいところ。でも、まだ時間はある。

バッハ=シェーンベルクは、数箇所の確認後、2回通した。前奏曲のソロの部分はようやく指が音符にしっくりとまとわり付く感じになってきたので、2回目の通しの際にはほぼ安定した演奏になったと思う。この調子を持続したい。
今日は雨こそ降らなかったが相変わらずの梅雨空で湿気が多く、リードを調整したくない雰囲気。まぁ、本番用のリードは決定したけど、「最後の一削り」をしたい気持ちはある。梅雨明けのタイミングと本番の日が微妙な感じ…照る照る坊主でも作ってみるか…。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>