FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

本番前最後の練習日

昨日に引き続き、本番前の最後の練習。リニューアルした杉並公会堂グランサロンにて。

練習は本番の曲順。ここまでくると、もう個人的にゴタゴタ言っても何も変わらないわけで、オケのメンバーがこれまで飯守先生がご指摘なさってこられたことをどうやって実際にオケとしての音楽にしていくかということに注力すべきということ。マラ#7は曲が長いしアンサンブルが複雑だから、ちょっとした油断で音楽が綻んでしまうところが出てきてしまう。そういうところがプロとアマの差なのかなと思いつつも、別にアマだって、そのレベルのことは普通にできると思っている。

練習場所が先週末、昨日、本日と毎回変わっているため、どうしてもオケの響きと聴こえてくる楽器の違和感になじむまでに若干時間を要すが、こういうことはオケに有機的に聴き合って演奏する習慣があれば別に何の問題もないことなのだろうなと実感。どうしても聴きあってしまうので、飯守先生の設定しているテンポよりもやや遅くなりがち。棒に視覚的に慣れてしまっている演奏ではなく「オケの中から出てくる音楽」が求められていることなのである。このことは昨日も飯守先生がおっしゃっていた。今週末の本番で、全部とは言わないが何回かこういう音楽が奏でられることを切に思う。
もう、ここまで来たら「人事を尽くして天命を待つ」の身。まぁ、ステリハはあるとしても前プロはともかく、メインは曲が曲なので全部通さないだろうなぁ…。一抹の不安。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>