FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

13日の金曜日…

外資系の会社だからって、この日がお休みという美味しい話はないだろう。U.S.は、02月16日は、祝日だ(Washington's Birthday)。来週は月・火は、自分の時間が持てそうだ。
さて、掲示板のほうで盛り上がった木製ハンドレストだが、なんと言っても「手作り工房「えふわん」」さんの作品には感心する。小生のシュライバーの場合、ハンドレストは最初から木製だったから、プラスチック製のハンドレストでの演奏経験は無い。ただ、思い出したのが、師匠にレッスンを受けた時に、師匠はハンドレストを上下逆さまにしていた。つまり、あの筋斗雲の太いほうを楽器に対して下にして、そのくびれた部分に右手の人差し指と親指の又の部分を乗せる感じで演奏していた。小生も、今の楽器になる前の、最初の中古のシュライバーの時は、この使い方をしていた。座って演奏する時には、比較的楽なのである。通常の使い方だと、下からハンドレストを持ち上げるような感じで楽器を支えることになるのだが、シートストラップをしてネックストラップをしない小生のようなタイプの演奏者の方は、この「筋斗雲逆向き」ハンドレスト使用法を一度お試しあれ。右手の運指が楽になり、早いパッセージにも指が良く回るようになると思う。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>