FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

ロボット

ここのところ相次いで音楽関連のロボットのニュースがあった。1つは、ソニーのQRIOがオーケストラの指揮をしたニュース。オケは、東フィル。師匠が現役時代に活躍したオケだが、なんでまた曲が「運命」なのかと言うことが気になる。人間の指揮者だって、あの第一楽章の出だしは、息が合わない曲なのに、何でまたわざわざQRIO君にやらせるかね? インパクトを狙ったんだろうね。「田園」のほうがはるかに楽だったろうに。もう1つは、トヨタのパートナー・ロボットがトランペットを演奏したニュース。こちらは、ロボットが実際に演奏したところがミソ。写真を良く見ると、指のところとか良くできてそうだが、マウスピースのところは「人工唇」だそうだ。トランペットだから、指3本で演奏可能できる。よってプログラミングもある程度可能な範囲だったろう。これが、バスーンだったら、どうよ? 運指は、両手だし、リードは、どうする? 楽器演奏ロボットと言えば、母校のある研究室が弦楽器やリコーダーの楽器演奏ロボットの研究をしており、現在も続いているようだ。

コメント

ロボット関連の記事をTBさせて頂きました。よろしくお願いします。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■恐竜ロボットとミューゼアム(2005.11.14)

筆者の住む東京八王子に近い羽村市。ここに恐竜ロボットの世界的トップメーカーが。

■ロボットもアートの世界へ(2005.10.6)

ひところ話題になった犬型ロボット。育て方?でいろんな性格を身に着けていくロボット
ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>