プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

IPOJ の譜読み合奏(その2)

 先週に続き、今週も午後からIPOJの合奏へ。

 今日はパートのメンバー全員が揃ったので代吹きは無し。
 先週とは逆にシベリウスの交響曲第5番から。
 1st Vnが1プルトしかいないって…orz
 まだビート感のコンセンサスができていないところが多いので、縦が揃わない。
 弦楽器だけになったところでの不安定要素の取り除きと木管セクションの音程が今後の課題か。

 次にグリーグのピアノ協奏曲
 この曲は、降り番なので一休み。

 最後にニールセンの歌劇「仮面舞踏会」序曲。
 まだ楽譜にかじりついている状態なので、色々細かいニュアンスを醸し出すようなことまで出来るような状態ではないな。

 今週、前回の定期演奏会で、チャイコフスキーのピアノ協奏曲の独奏をした西水 佳代さんが、TBSの「世界の日本人妻は見た! 」と言う番組の7月28日の放送に出演すると言うニュースが入って来た(今日の時点で番組ホームページにその予告が出ている)。
 もしかすると定期演奏会の時の映像も使用されるかもしれないと言うことで、録画をセットして待っているしだいである。

 今日の練習を最後に8月末までしばらくの間オケ活動はお休みである。
 まぁ、その間に楽器を剱持さんのところへメンテナンスに出したりするが、じっくりとさらう時間が出来る。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 IPOJ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>