プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

2015年を振り返る

昨年同様に今年一年のオケ関連活動を振り返ってみたいと思います。

 まずは2月ザ・シンフォニカ第57回定期演奏会
 このオケで初共演となった高関 健先生の指揮でした。
 ブルックナーの交響曲第8番の第1楽章冒頭のClのソロをBnで吹くと言う経験をさせていただき感謝でした。

 4月には、お誘いをいただき初めて参加した PROJECT Bオーケストラ第3回定期演奏会に出演。
 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番を初めて演奏する機会に恵まれて感謝でした。

 5月には、日本IBM管弦楽団第25回定期演奏会
 初共演となった清水 史広先生の指揮、そしてポーランドからわざわざ来日してチャイコフスキーのピアノ協奏曲の独奏をしてくださった西水 佳代先生の素晴らしい演奏で盛り上がりました。
 また「柿の木坂室内楽シリーズ 2015」にザ・シンフォニカのメンバーを中心に結成した "The Symphonica Winds" で出演し、モーツァルトのセレナード変ホ長調 Kv.375 を演奏しました。

 6月には、第2回エペ・ボーカル試奏会@東京に参加し、これまでのSSとGGに加えて新たにFFタイプを購入しました。

 7月は、ザ・シンフォニカの第58回定期演奏会
 久々にキンボー・イシイ先生の指揮で色々な刺激を受けた演奏会となりました。

 8月には、いつものように剱持さんのところで楽器の定期メンテナンス

 10月末に日本IBM管弦楽団の第26回定期演奏会
 前回に続き、清水先生の指揮で北欧プログラムの演奏会。
 色々と悩まされたシベ5の第1楽章のソロを何とか吹き終えてホッとしました。
 
 それでは、いつものようにこのブログの統計データについてもまとめておきます。
 まず、今年1月から12月までにアクセスされたエントリーのベスト10(トップページ、月別やカテゴリー別ページを除く)は、以下のとおりでした(ページ・ビュー数によるランキングです)。

1. 運指表
2. ザ・シンフォニカ 第57回定期演奏会終了
3. リードの削り方の裏技
4. ストラップ考: 『breathtaking Saxophone Strap』 を購入
5. Marcus Bonna ケース と Low A 延長管到着
6. エペ・ボーカル試奏会 & アンサンブル会
7. ☆ファゴット吹きに100の質問☆
8. 第2回エペ・ボーカル試奏会@東京
9. ザ・シンフォニカ 第58回定期演奏会終了
10. 日本IBM管弦楽団第25回定期演奏会終了


 昨年第3位だった「運指表」が今年の第1位になりました。"Bassoon Fingering Charts"を紹介しているだけなんですけど、意外と運指で悩んでいる人が多いのでしょうね。
 昨年5位だった「リードの削り方の裏技」が第3位へ浮上でした。これも運指と同様にヒントを探している人が多いのでしょう。
 6位8位エペ・ボーカルに関するエントリーがランクインしました。この素晴らしいボーカルに多くの皆さんが興味をお持ちになっているのだと思います。
 第7位の「☆ファゴット吹きに100の質問☆」は、10年ほど前のエントリーで昨年はトップ10圏外でしたが、おそらく私のことを知りたい人がご覧になったのだと思います。

 最後に、今年一年お世話になった皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

 来年は、5月の日本IBM管弦楽団の第27回定演で33年ぶりに(1983年のお茶の水管弦楽団欧州演奏旅行にエキストラ参加以来)、指揮の松尾 葉子先生とご一緒する予定です。
 また、ザ・シンフォニカが創立30周年を迎える年となり、7月にサントリーホールにて記念演奏会を開催予定です。

 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 それでは良いお年をお迎えください。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ IPOJ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>