プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

2016年を振り返る

昨年同様に今年一年のオケ関連活動を振り返ってみたいと思います。

 まずは2月のザ・シンフォニカ第59回定期演奏会
 久々に東京オペラシティーのコンサートホールでの演奏会。
 ・ ドヴォルザーク/「謝肉祭」序曲: 1st
 ・ ドヴォルザーク/交響曲第8番: 1st

 5月には、まずザ・シンフォニカの有志で「柿の木坂室内楽シリーズ 2016」に出演、モーツァルトのセレナード第12番 ハ短調 K.388 (384a)を吹きました(1st)。
 そして、日本IBM管弦楽団第27回定期演奏会
 33年ぶりに(1983年のお茶の水管弦楽団欧州演奏旅行にエキストラで参加以来)、指揮の松尾 葉子先生とご一緒でき、また念願だった「展覧会の絵」の1stを吹くことができました。
 ・ シャブリエ/狂詩曲「スペイン」: 3rd
 ・ ビゼー/「アルルの女」 第2組曲: 2nd
 ・ ムソルグスキー(ラヴェル編)/組曲「展覧会の絵」: 1st

 7月は、ザ・シンフォニカの創立30周年記念となる第60回定期演奏会
 サントリーホールでの記念すべき演奏会には、師匠も聴きに来てくださいました。
 ・ ワーグナー/「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲」: 1st
 ・ R.シュトラウス/交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」: 3rd

 8月には、いつものように剱持さんのところで楽器の定期メンテナンス

 11月には、日本IBM管弦楽団第28回定期演奏会
 リムスキー=コルサコフの作曲、編曲、補作作品4曲を演奏しました。
 ・ リムスキー=コルサコフ/スペイン奇想曲: 1st
 ・ ムソルグスキー(リムスキー=コルサコフ編)/交響詩「はげ山の一夜」: 1st
 ・ ボロディン/歌劇「イーゴリ公」から「だったん人の踊りと合唱」: 1st
 ・ リムスキー=コルサコフ/交響組曲「シェエラザード」: 2nd
 
 それでは、いつものようにこのブログの統計データについてもまとめておきます。
 まず、今年1月から12月までにアクセスされたエントリーのベスト10(トップページ、月別やカテゴリー別ページを除く)は、以下のとおりでした(ページ・ビュー数によるランキングです)。

1. 運指表
2. ストラップ考: 『breathtaking Saxophone Strap』 を購入
3. 第2回エペ・ボーカル試奏会@東京
4. リードの削り方の裏技
5. 続・祖父、坂本万七のこと
6. Marcus Bonna ケース と Low A 延長管到着
7. ☆ファゴット吹きに100の質問☆
8. ザ・シンフォニカの合奏: Cl名手のNさんと久々に一緒に吹いたの巻
9. ザ・シンフォニカ 第59回定期演奏会終了
10. 師匠の教え: シェヘラザードのカデンツァ


 昨年第1位だった「運指表」が今年も第1位になりました。"Bassoon Fingering Charts"を紹介しているだけですが、意外と運指で悩んでいる人が多いのでしょう。
 昨年8位だった「第2回エペ・ボーカル試奏会@東京」が第3位に浮上したのは、今年第3回エペ・ボーカル試奏会@東京が行われたので、参考にされたのでしょう(私は既に3本持っているので参加しませんでしたが)。
 第5位の「続・祖父、坂本万七のこと」は、写真家だった私の母方祖父が撮影した戦前の沖縄の写真が日本民藝館の特別展で展示されたからでしょう。
 第8位の「ザ・シンフォニカの合奏: Cl名手のNさんと久々に一緒に吹いたの巻」は、ザ・シンフォニカの創立当時から一緒に吹いてきたClのNさんと久々に一緒にトップを吹けたことに感激して書いたものです。
 第10位の「師匠の教え: シェヘラザードのカデンツァ」は、以前私がザ・シンフォニカ吹くことになった時に、師匠からさらい方を教わった(師匠の直筆楽譜付き)ことを書いたものですが、今年、日本IBM管弦楽団第28回定期演奏会のプログラムに取り上げられ、初めて1stを吹くMさんに私の過去の経験を色々お伝えするために書いたからでしょう。

 今年は、バスーンを吹き始めてからちょうど40年目の節目の年でした。
 ここまで続けてこられたのもオケ活動を通して知り合った先生方や仲間の皆さんのおかげです。
 また今年一年を通して色々な皆様にお世話になりましたことにも感謝申し上げます。
 どうもありがとうございました。

 それでは皆様良いお年をお迎えください。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 ザ・シンフォニカ IPOJ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>