プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ
広告

PB2017のG.P.: 来週はいよいよ本番!

 午前中に PROJECT B オーケストラのG.P.。

 今日は最初に前回やり残した「皇帝」の第3楽章からソリストの田中 良茂氏と合わせ。
 第2楽章の最後の所から第3楽章につなぐところから開始。
 第3楽章の全体的な流れはOKだが、細部でオケがもう少し出ても良いところや逆に控えたほうが良いところがあると感じたが練習録音で要確認。
 戻って第2楽章の冒頭から。
 2分の2拍子と言うことを意識してメロディーラインの流れが止まらない演奏を心掛ける。
 最後に第1楽章。
 この楽章も精度が落ちるような感じになるところがあるので、集中力と注意力を絶やさずに演奏したい。

 休憩を挟んだ後半は、「英雄」を第1楽章から全楽章通し。
 この機に全楽章を通しておくことは色々な意味で大事。
 全体的にビート感の共有はかなりできてきたと感じたが、指揮者が指摘したようにpに落ちたところで大事に演奏しようとするあまりに音楽の推進力が落ちて、その結果テンポが停滞する傾向があるので注意が必要。

 来週は、いよいよ本番
 ホールの響きに早く慣れて安定した演奏をしたいものだ。

 練習後は、IPOJ の合奏へ。

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 PROJECT-B

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
スポンサーリンク

>