FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

[PB2020] 「第九」の第1・3楽章をミッチリと…

 今日は朝9時から、PB2020の合奏、いつもの練習場所とは違うところにて。

 今日は、ベートーヴェン第九の第1・3楽章のみをミッチリとやる合奏。
 木管後列は、山台に乗ったので見晴らしが良く、弦楽器がよく見えて合わせやすかった。

 まずは第1楽章。
 音の長さなどの指揮者の指示に対するオケ側のコンセンサスが分かっていてもなかなか音になって出てこないもどかしさをやや感じる演奏。
 特にオケ全体で同じリズムで演奏する場合のグルーヴ感が指揮者の意図するものにまだ遠い。
 それでも初回よりは見通しの良い演奏になってきた。

 次に第3楽章。
 今日は、2nd 正パートのTさんが都合により早退したので、2アシ兼CFgのGさんが代奏してくださった。
 冒頭は最初は刻んで弦楽器が入ったら4つ振りで発車オーライ。
 後半部分で音の強弱に関して譜面に細かく書いていない解釈を追加。
 まだ余裕のある演奏とは言い難い。

 練習後は、せっかく築地場外市場の近くなので元祖海鮮ひつまぶしのお店でランチ

 今日の夜は賛助出演するKフィルの合奏なので中抜けダブルヘッダーなり。
 こちらではエロイカを吹くが、第九の後だと何か感覚が変わるのだろうか…?

テーマ: クラシック
ジャンル: 音楽

タグ: バスーン ファゴット 練習日記 PROJECT-B

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>