FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

『黄金の日日』

という題名を見て、すぐにNHK大河ドラマを思い出された方はかなりの通です。この大河ドラマのテーマ曲は、高校オケの創始者であり現在作曲家として大活躍されておられる池辺晋一郎氏の作曲です。この時(1978年)、小生は高校3年で氏の承諾を得て学園祭でこの曲を演奏しました。非常に思い出の深い演奏会だったことを覚えております(当時の高校オケは学園祭がメインの演奏会だった為)。

来る12月04日夕刻、都内某所にて「池辺晋一郎氏を囲む会」が予定されており、氏の指揮でこのテーマ曲を演奏することになっています。昨日、そのパート譜と音源が届きました。音源は、NHK交響楽団の演奏で指揮は尾高忠明氏。パート譜の途中でひたすらHigh-Cisを伸ばしているという無謀な部分があるのですが、高3の時にこれ吹いたっけ…?。当日、オケのコンマスは、やはり高校オケのOBで現在NHK交響楽団のVn奏者の根津氏が引き受けてくださったそうです。やるからには、こちらもベストを尽くさねばという気持ちです。池辺氏のトーク(N響アワーのようにダジャレ連発か…)や各テーブルでご一緒にお話をしたり記念撮影をしたりと大変楽しい会となりそうです。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>