FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

今年最後の練習とかリードとか…

大久保のクラシックスペース★100で、ザ・シンフォニカ今年最後の練習

早いもので、もう今年の練習はこれで終わり、来年早々最初の週末に河口湖のサニーデ・ビレッジにて合宿がある。合宿をするのは、久しぶりだ。過去の記録をチェックしてみると、私自身が参加したのは第30回定演の時(2001年の夏)が最後で、その後2002年の夏にやっているのだが、この時は海外出張が重なってしまい参加できなかった。ここのところ東京では、ものすごい冷え込みなので、河口湖辺りはもっと寒いだろう。リードと楽器のコンディションに気を使わねば…。

師匠に依頼してあった新作リードが届く。今回は3本オーダーしたのだが、そのうち2本は、糸巻部分が濃いエンジ色の物、もう1本が最近YAMAHA銀座店にも出しているカラフルな糸の物。前者は、小生が高校時代からいただいていた物で、オーストリア製の葦を15年寝かし、しっかり枯らした材料で製作しているので、材質の変化が少なく非常に安定している。難を言えば、やや耐久性に欠ける点くらい。カラフルなほうはDanzi Ovidisを使用。両者を比較してみると前者のほうがブレード部分が約0.5mmほど長いが全体の長さは後者のほうが0.5mmほど長い。3つのワイヤーの間隔は同じだが前者のほうが第3ワイヤーまでの長さがやや短い。今日の練習では使わなかったが、この年末・年始の間に吹き比べてみようと思っている。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>