FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

本番終了!

すみだトリフォニーホール・大ホールにてザ・シンフォニカ 第39回定期演奏会本番

いやぁ、朝からリードケース置き忘れ事件に巻き込まれ(まぁ、小生が当事者ではありませんが)たりしてゴタゴタしたけど無事に終わりました。本番前までの完成度がこれまでの演奏会と比較してあまり良くないと思っていたのだが、本番で化けましたわ。すごい集中力。指揮の山下先生がレセプションでおっしゃっていましたが、オケは、どんどん歌の合わせ物をやるべきだと。歌手の呼吸を感じで演奏することを覚えると弦楽器や管楽器の協奏曲をやるときにかなり楽になると。これは歌物に限らず常に我々オケ吹きが心得て演奏しなければならないことであり、今回はこのやや忘れかけていた大事なことを思い出させてくれた良い機会であったと思う。

次回はザ・シンフォニカ創立20周年となる第40回定期演奏会。第20回以来のサントリー・ホールにてマーラーの交響曲第7番、その他を演奏します。指揮は飯守泰次郎先生。シンフォニカとは2回目(前回の演奏会)となりますが、さて、どのようなマーラーになるでしょうか。乞うご期待!

コメント

同じ日に本番だったので聴きに行けず残念でした。ショスタコービッチの交響曲第8番、緊張しました。次回はどんな曲やるんですか?

とど様:
本番お疲れ様でした。
次回の曲目は本文にあるようにメインがマーラーの交響曲第7番、前プロにバッハ=シェーンベルクの前奏曲とフーガをやります。この前プロは、Cfgが2本使用されますよね。では。

お疲れ様でした。おいらは同じ時間に政爺様とハイバリを吹いておりました。また、幕張防風林を企画しますんで是非お越しくだされ!

小哲様:
そうでしたか、それぞれ別の場所で同時刻にハイバリを吹いているなんて、なんかとっても不思議な感じですねぇ。
「幕張防風林」、次回もよろしくです。
ありがとうございました。

きのう、バスーン♪は本番とか演奏したかもー。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Beim Schlafengehen

いやはや、昨年と同様な轍を踏み「Blog冬眠症候群」を罹ってしまい、わざわざご訪問頂いた皆さまのご期待(?)を裏切ってしまい誠に申し訳ない次第でここに謹ん...
ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>