FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

本番前日

明日は、ザ・シンフォニカ創立20周年記念 第40回定期演奏会なので、休暇を取った。他のメンバーも今日はそのようにしている人が数人居ることをmixiで知った。既にチケットぴあでの前売り券は売り切れており、連日事務局には問い合わせがあるそうだ。やはりサントリーホールという演奏会場とマーラーの交響曲第7番「夜の歌」という演奏機会の少ないプログラムというところが人気を集めている理由だろうと想像する。当日券の販売(17:30から販売開始予定)があるのでご利用いただければと思う。その際は、出来るだけお早めに。売り切れの場合はご容赦願いたく。

練習は、明日の本番で使用するリードをまず検討。ここ数週間寝かせておいたリードが結構調子が良いのでこれをマーラーに使う予定。バッハはもう1つのリードを使用する予定だが、マーラー用のリードで全曲通してしまう可能性もある。明日もう一度チェックして決めることにする。バッハは、一通りとおしてから、前奏曲のソロ部分を何度かゆっくりしたテンポで確認。先週末の最後の練習の録音を聴いてテンポを確認。結局、思ったほど速いテンポではないが、オケのアンサンブルが薄くなるところなので、伴奏しているVcやE.H.の動きにうまく乗って吹きたいところだ。マラ#7のほうも全楽章を通した。通しつつ、ちょっとでも気になったところは全てスコアを見て確認し、必要に応じてパート譜に書き込みをしておいた。

体調は特に問題ないので、今晩はよく睡眠を取って明日に控えることにする。なんだかドキドキとワクワクが渾然一体となったような精神状態。遠足の前の日の小学生のように眠れなくなったらどうしよう…

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>