FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

ボーカルとU字管

修理後のボーカルKBWさんより進捗報告。割れが有ったボーカルは内面腐食が激しく、なかなか厄介だったそうで、2回やり直しをしてくださったおかげで写真のように『修理した』という状態になったとのこと。今後は内壁に汚れが付着しないように時折洗浄をするようにというご指導。はい、全くそのとおりでございます。

U字管
U字管についてはコルクの厚みを変更して、凹みなど音に関係する部分を修理したそうです。傷については削り取ると偏肉して音に良くないので、限度を設けてアンティーク仕上げしてあるとのことだが、「アンティーク仕上げ」っていうのが何だかよさげ。

来週から全体のキィーの組立等に入っていくそうなので、月末の完成には何とか間に合いそうだという。尚、先に報告した音孔上面は直したそうです。これは相当重症だと思っていたのですが、さすがですねぇ!

タグ: バスーン ファゴット

コメント

あんてぃーく?

U字管のアンティーク仕上げってどんなのなのでしょう?
最近流行り?の楽器管体はつや消しのラッカーだったりしますけど・・・
うーむ興味深々

善蔵さん:

私もこの「アンティーク」っていうのが、どのような感じなのか興味津々なのです。来週には出来上がってくるので楽しみに待っております。
非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>